「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅づくし!

ume.jpg

昨日から大相撲夏場所が始まりましたね。
むふふ、初めて観に行きます!楽しみ〜

木製ファイル立てをはじめ、お世話になっているにいちゃんの家には立派な梅の木があります。
特に食べやんで〜とのことだったのでありがたくいただきに伺いました。
不慣れなへっぴり腰のワタクシを見て、手伝って(ほぼにいちゃんが取って)くれました!
申し訳ない〜ありがたい〜!

自然に落ちていたのもあったので、傷が付いているものはジャムにしました。
梅ジャム。
作ったあとに知ったのですが、梅を冷凍してから作ると時短になるのだそう。
今年は作らなかったけれど、来年その方法で梅シロップを作りたいと思います。

現在、梅干は冷蔵庫で梅雨明けを待っています・・・。
土用干し〜。心配していたカビは大丈夫でした!
作るときにお酢を少量入れたのが良かったのかしら〜。

しそは少量で売っていなかったので、白梅になります。
作ってみて思ったけれど、赤しそで着色するのって梅の細かな傷を隠す役割も担っているのでしょうか。

梅・・・奥深い・・・

  1. 2015/07/13(月) 21:38:25|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もろもろ

私事ながら、転職したり展覧会に出品したり、忙しい月でした・・・。
知り合いの方が結婚されたり・・・ジューンブライド〜おめでとう〜

描きためた原稿があるのにスキャンをしていない状態です。
近々アップします〜!

仕事って何より人間関係が大切ですよね。
お金を取るか働きやすさを取るかやりがいを取るか・・・。
全部が揃っていれば一番いいですよねー><
  1. 2015/06/29(月) 21:07:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の温もり

wood file

ただ、私が採寸を間違えてA4が入らないという・・・。
切りしろを計算に入れていなかったという凡ミス!

奥深い〜
  1. 2015/05/13(水) 13:16:11|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルフカット

maegami.jpg

切りすぎました。ま、伸びるからいっか☆
昔から前髪が伸びると暗くなります。
思えば、ワンレンのときが一番暗かった・・・。
  1. 2015/05/12(火) 13:16:00|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白グッズ

taoru.jpg

昨日スイカ(本物)を見つけました〜。
まだ出始めなので、なかなか良いお値段でしたが。しばらくして八百屋に出るのを待とう。
ちなみに塩はかけない派です。
  1. 2015/05/11(月) 13:44:05|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
