「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御台所祭り

私の住んでいる街では今日、明日と御台所祭りなるお祭りがある。

中学生のときに行って以来だったので詳しく覚えてないのだが、38市が開かれる商店街と隣接している道路を1キロくらい封鎖してやってた思い出がある。

今日たまたま時間ができたので行ってみたのだが、道は封鎖されていないし大名行列?もない。
フリマもやってない。
少し不安になりつつも今日は38だったのでついでに商店街に寄ってみた。
するといつもより人が多くて、出店もある。
商店街の中にお寺があるのだが、近づいてみるといつもと違うことになっていた!


midosujimatsuri+web_convert.jpg

にぎやか!!(いつもより)


この先にお寺があるのだが、なんだか非常に色とりどりになっている。
そう、これはみなさんもご存知の・・・

midosujimatsuri+turu_convert.jpg


千羽鶴!!(すんごいたくさん!)

私の住んでいる街では鶴が有名なのは前の日記でお話しましたが、折り方も数十種類あり、羽と羽がつながっているものや、両羽の先端に小さな鶴がくっついているものもある。

残念ながらその鶴たちはビニールで保護されていたのでうまく撮ることができなかったのだが、めちゃ細かくて可愛いのです。

お寺の中ではステージでダンスが行われていたり名物の焼きハマグリが売っていたり、まるでお祭りやな~と思ってふと貼ってあったポスターを見ると今日は前夜祭(ちと違うが)のようなもので、行列や道を封鎖するのは明日なんだそうな。
なるほどね~。すっきりした!(笑)

この日記を書いている今も、太鼓の音が聞こえてくる。
窓から覗いてみると、その付近の空だけ周りより明るかった。練習中なのかもしれない。
上を見上げたら、今日のお月さんは低くて山吹色だった。

寒いけどベランダに出てよかった。

早起きも然りやけど、夜空を見るのも三文の得だと思っている。





御台所祭り・・・気になった方はちょっと覘いてみてください

http://www.midaidokoro.jp/index.html
スポンサーサイト

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/18(土) 22:10:41|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空から降ってくるもの | ホーム | おいでやす、な~のだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/52-c502c6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
