「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅づくし!

ume.jpg

昨日から大相撲夏場所が始まりましたね。
むふふ、初めて観に行きます!楽しみ〜

木製ファイル立てをはじめ、お世話になっているにいちゃんの家には立派な梅の木があります。
特に食べやんで〜とのことだったのでありがたくいただきに伺いました。
不慣れなへっぴり腰のワタクシを見て、手伝って(ほぼにいちゃんが取って)くれました!
申し訳ない〜ありがたい〜!

自然に落ちていたのもあったので、傷が付いているものはジャムにしました。
梅ジャム。
作ったあとに知ったのですが、梅を冷凍してから作ると時短になるのだそう。
今年は作らなかったけれど、来年その方法で梅シロップを作りたいと思います。

現在、梅干は冷蔵庫で梅雨明けを待っています・・・。
土用干し〜。心配していたカビは大丈夫でした!
作るときにお酢を少量入れたのが良かったのかしら〜。

しそは少量で売っていなかったので、白梅になります。
作ってみて思ったけれど、赤しそで着色するのって梅の細かな傷を隠す役割も担っているのでしょうか。

梅・・・奥深い・・・

スポンサーサイト
  1. 2015/07/13(月) 21:38:25|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネコ便り | ホーム | もろもろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/492-b37fb787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
