「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地元

明日が13日ということもあって、今回は地元の話にしようと思う。

私の地元には商店街があって、3と8が付く38(さんぱち)の日には色々なお店の人や、買い物する人たちも来て、いつもより賑わう。


teramachi_convert.jpg

商店街のお店はそのときしかやらない街頭販売はもちろん、野菜を売りに来たり、魚を売りに来てたりするお店もある。
そして地元は鶴が有名なので、大きい鶴がアーケードの天井に吊るされている。
和菓子屋さんが38のときしか売らない大判焼きがおいしい。1個90円とやさしい。

ちょっとした名物?みたいで、テレビ番組で放送されたり、ツアーバスが止まっていることもある。
昔からあって慣れ親しんでいるので、特別という感じはまったくないがこういうのがあっていいな、と思う。
よく行く野菜屋さんに顔を覚えてもらったり、お店のわんちゃんと仲良くなったり。
プライバシーやなんやかと言われているけれど、最近元気?くらいは言ったっていいんじゃないかなーと思ったりする。

商店街っていい。

そこに住んでいる人の日常や、街が生きているんやなって感じるから。

きっと私がいなくなっても、同じように過ぎていくんだろうな。

そういう風景や、光景に出会うとほっとする。安心する。


私がいなくなっても何にも変わらない。


そういうものに出会えば出会うほど、私は強くなっている気がする。


そして現に、そうなのだと思う。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/12(日) 22:24:38|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たくさんの秋 | ホーム | どうしてなんだろう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/47-9627c530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
