「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み前のぎりぎりセーフ

7 17 gotosan

昨日プラネタリウムを見に行ってきました。
ドラゴンボールと科学展も行われていましたが、今回は常設展示+プラネタリウムを選択。
今日行こうかなとも考えたのですが、あいにく休館で、明日から夏休みということで汗だくになりながら行ってきました〜。
夏休みは近づけるもんでねえ。

しかし、大学生はもう夏休みなのかいつもより混雑。
お昼に行きましたが、4時半のチケットしか取れませんでした。

Gさんとのランチ後、時間があったので栄まで繰り出そうかなとも考えましたが、あまりの熱さに断念。
ずっと気になっていた科学館の図書室で本を読むことにしました。

化石や科学の本など、まさに科学館にちなんだ本がずら〜り!!
こ、これは楽しい!!
と懐かしの代本板を使って、読むこと1時間。

ぐう




・・・・・
はっ!!!

満腹後の読書で、舟を漕いでしもうた!

誰も見てないと思うも、寝てませんよアッピールをしながらまた本を取りに行きました。
(眠いときは動くが吉)

そんなこんなで時間になったので会場まで向かうも、入場するのに行列!!
やっぱりいつもより混んでいる。

そしてやっぱり携帯の電源を切ってない人がいる。

始まる前に、あれだけお願いと言っているのに・・・。

プラネタリウムは、小さな光でも星空の妨げになります。
せっかく暗闇に目が慣れてきているのに、少しでも光が入ると一気に星が見えなくなってしまう。


素晴らしい上映には、解説員やスタッフの方々はもちろん、観客のみなさんの協力が不可欠だなと、10回以上見ているワタクシは思うのです。
素晴らしい宇宙旅行を見られたときは、それはそれは清々しい気持ちになるものです。


ワタクシの携帯ではサブディスプレイも光るので、必ず電源オフ。
プラネタリウムを観覧される方は、マナーモードではなく、どうか50分だけ電源オフでお願いします。


追伸:
木星の衛星の名前がどうしても一つだけ思い出せなかったので、展示物で復習しました。
イオ、ガニメデ、エウロパ・・・とあと一つは何だったっけな〜と思ったら、
カリストでした!
そうだ〜カリストだ〜
スッキリした〜〜〜・・・

・・・と、この展示物はipadのようなタブレットだったのですが、ふとクリックしたところを見ると、

ガリレオ衛星

木星の衛星

と2つあるではないですか!
はて?

ガリレオとタッチすると、さきほどの4つの衛星の名前が。
木星の衛星とタッチすると、木星がいきなり遠くなって、何やら記号のようなものがたくさん!!

な、なんじゃこりゃ〜と思って、木星のキャプションを見てみると、なんと木星の衛星は2010年当時だけで50個以上観測されているとのこと。
こんなに遠くの星まで?と思うほど、木星から離れた衛星もありました。

私が知った気でいたのは、そのなかのガリレオ衛星だったのね〜と宇宙の広さを実感したのでありました。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/18(金) 21:36:35|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲーマーです | ホーム | しっくりくる文房具>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/452-cc8c1398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
