「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月の出来事です

handmade-shop.jpg

2ヶ月も遅れてしまいました!お許しを!
友達に手伝ってもらい、テントやテーブルをお借りし、差し入れでお茶までいただくという「ありがたや〜」の手作り市でした。

この日に合わせて、絵にも描いてあるシュシュやブックカバーなどをひたすら制作しておりました!
意外にも革のあまりで作ったしおりなどが好評で・・・安かったからかな〜


レザーのランチバッグ(的な大きさ)新作

SANY0005.jpg

ヌバックでバイカラーにしてみました。
内布はちょっと冒険して赤のストライプに。


SANY0008.jpg

シックにブラックで。
内布ははっとするようなブルー!重くなりすぎないかな〜と。
しっくりくる持ち手がなくて、同じ革で作ってみましたが、ま〜これが思ったより大変で!
2時間くらいかかりました・・・。持ち手だけに2時間
強度をつけるために波縫いを2回したから余計に時間かかったんだな〜ちくちく縫って、ちくちく縫って、地道な地味〜な作業でした。

その甲斐あって、本体との相性もばっちりです!
完成度は置いておいて、手間は一番かかってます(笑)

SANY0013.jpg


これが一番完成度が高いかも〜。
なぜなら使用した革が柔らかかったから。
これまで使った革の厚さではミシンで縫うには2枚までが限度だったので、内布を巻き込んで袋口を折り返して縫うのは出来なかったのです〜
綺麗に仕上がるとわかっていても針が折れる・・・。

が、このカバンに使用した革は部位なのかミシンが頑張ることができたので袋口も綺麗に縫えました。
ミシンは痛みましたがな・・・!

たくさんの命をいただいて、制作しております。
革に限らず、なんでも。

できるだけ無駄のないように、本来の味が活かせるように、対話をしている毎日です。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/10(木) 15:33:24|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神ゲー | ホーム | 雷鳴りました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/447-55b64e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
