「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

城崎にて

kinosaki_20081009221947.jpg


おととい、昨日と一泊二日でおばあちゃんと城崎に行ってきた。

保険の旅行なので年配の方が多く、みなさんに可愛がっていただいた。

城崎に着くまでにイラストにもあるとおり、出石というところに行った。

出石と書いて、イズシと読むらしい。私は知らんかった・・・!

kinosaki+013.jpg

出石は皿そばが有名で、おいしそうだったのだがお昼を食べて時間が間もなかったので諦めた。
小京都ということもあって(?)丹波の栗や黒豆が売っていて、おばあちゃんが栗とじゃがいもを買ってくれた。
出石にまで来てじゃがいも・・・と思ったが、おいしそうなのでそのままいただいた。

その後、城崎に行ったのだが私は卒業旅行で行ったので、今回は2回目だ。

城崎は兵庫県の日本海側に位置していて、海産物がおいしい。
城崎といえば志賀直哉さんの「城崎にて」が一番に浮かぶ。
そして城崎といえば湯巡りが有名だ。

kinosaki+001.jpg

みんなそれぞれの旅館の浴衣と下駄を履いて温泉巡りをする。
写真みたいに、薄暗くなると薄明かりが点いて雰囲気はさらにいい。

お風呂はいい。

普段はそんなに好きでもないのに、温泉とか銭湯に行くとたくさん入ってしまう。
大きいお風呂はいいよ。

食べ過ぎたらカロリー消費にもなるし、嬉しい限りだよ。

その旅館の晩御飯もすごく立派で、食前酒、前菜・・・とコースみたいにどんどん出てくるのだ。

鯛、はまちのお刺身に漁師鍋、季節の蒸し物・・・国産和牛のステーキまで出てきて、うはうはしながら最後まで満足して食べた。

その後、また温泉巡りに行ったのだが、そのとき歩きながらおばあちゃんに「何が一番おいしかった?」と聞いたらば「白いごはん!」と言ったので、おもしろくてガクっとした。


次の日はバスで下りながら京都の天の橋立を見に行った。

股のぞきをするために昇りはロープウェイで行ったのだが、バス3台での旅行なので全員が座れる席は無く、立つ人のが多かった。
一人のおじいちゃんが「シルバー席っちゅうのは無いんやなぁ。まあ全員シルバーやけどな~(笑)」というお年を召さなきゃ使えないギャグを使っていて勉強になった。

帰りはリフトで降りたのだが、リフトの乗車を断る人の欄に、

・泥酔中の方
・高所恐怖症だと自認している方
・お年寄りの方

と書いてあり、みなさんといっしょにリフトに並びながら、「お年寄りの境界線ってどこなんだろうなぁ・・・」と漠然と考えていた。

風を感じられるので、リフトで降りてよかったなぁ。

kinosaki+018_20081010210406.jpg

ふもとに下りてお昼ごはんを食べたのだが、カレイのから揚げ、いわしハンバーグ、はまちとマグロ、海老のお刺身、アラ汁、きのこの味ご飯・・・という海づくしのメニューだった。

昼食後、バスまで歩いて戻るときにおばあちゃんに「何が一番おいしかった?」と聞いたらば「やっぱり、白いご飯が一番おいしいよね!」と言ったのでガクっとした。


お米は私もおいしいし好きだ。


け、けど・・・・・・悩むわ~。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/09(木) 22:41:34|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうしてなんだろう | ホーム | フルモニ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/44-8902cbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
