「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯電話は携帯しましょう

この前、友達から電話があった。
マナーモードになっていたので気がついたのは1時間後だったけど、普段メールばかりなので、ちょっと心配になってかけ直す。
どうしたん~?
と聞くと、涙声が耳に入る。
もしかして泣いてる!?なになになにがあったん。
普段、絶対泣かない。
泣いているところはここ25年で片手で数えるほどしか見てない。見せない。
そんな友達が泣いてる。
今から行くわ!嫌やったらその場で追い返してくれていいから!一人で泣くより、二人で泣くほうがいいやん!
と5分後、なかば無理矢理(笑)押し掛けました。

実はそのとき顔のパックしていて、外す時間も惜しくて行ったのですが、その顔を見ていきなり爆笑する友人。
その瞬間、パックしたままで良かった~と思った。
笑てる~って、ほっとした。

悩み事って、「とりあえず聞く、相槌に徹底する」ってことがセオリーみたいに語られてるけど、そんなん意識したけどできなくて、
なんかもういつも通り一生懸命語りかけてしまった。
どうやったら、一番相手の心に届くか、どうしたら伝わるか、そんなん今はいらんのやろけど考えちゃうよ!

大丈夫やって、正しい、間違ってない。
私はそう思う。

あぁ、悩み相談としては多分失格。


電話すぐ出られなくてごめんね。
気の利いたこと言えなくてごめんね。

でもそばにいるよ。
出来る事ならなんでもするよ。


そんな思いが伝わったのかどうなのか、真相は定かではないけれど、話してて少し楽になったって言ってくれました。

良かった。


電話してくれて、少しでも頼ってくれて、私を思い出してくれて、嬉しかった。
それで、ほんのちょっとでも心が楽になったりしたら、それほど嬉しいことはないよ。

いつでも笑った顔を見てたい。
泣いても幸せな理由で泣いてるのがいい。
ものすっごい自分勝手な考え方やけど。

それが私の幸せなのだと、遠くの誰かさんに諭されました。
周りの幸せが、自分の幸せ。
自分の幸せを祈る以上に、幸せになれる方法。

そうかもしれないな~と、友達からまた大切なことを教えてもらいました。

ゆっくりでいいから、元気になってね。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/20(木) 14:39:02|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホワイトデー2 | ホーム | お知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/433-6a2bf9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
