「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ、プラネタリウム行こう

kagaku-kan10-16.jpg

先輩と名古屋市科学館に行ってきました。
↑このAVOCAのモヘアアフラーめちゃめちゃツボでした。
もふもふって、もふもふもふって!!!サイコーーー!!!
先輩には、以前のうさぎカフェのときお世話になっているんです。
もっとこう、さっと大人の女の貫禄でお金出したい。

kagaku-kan10-16-2.jpg

↑2回目の来店となる「珈琲ぶりこ」
古民家を改装した落ち着ける雰囲気のカフェ。
ハンバーグは肉感たっぷりで美味しかったです!グリーンカレーもいけます。
なんといっても店員さんが優しいです。おすすめです。

先輩は宗教の勧誘は数えきれないほどだと言っていました。
私は年配の方に声をかけられる機会が多いです。


kagaku-kan10-16-3.jpg

↑唐揚げは大須名物になりつつあるのだろうか・・・。
和風味で美味でした。

名古屋市科学館のプラネタリウムは月毎にプログラムが変わります。
今月のプログラムは今まで観た中で、一番難しい内容でした。
難しいと言っても集中して聞いていればわかる内容なのですが、
薄暗〜いなかで、説明員さんの良〜い声で、
「横軸が周波数、つまり間隔を表し、縦軸が強さを表していてこれが1/F揺らぎという・・・」

ぐーーー


はっいかんいかん!!!

そんな説明の後にオルゴールの実験です。
南北に鍵盤を置いて、そこを中心に星空が一周したときに星たちがどこの鍵盤を通るか、をオルゴールに見立ててみました。というもの。
「説明を聞いているだけではわかりにくいと思うので、実際に聞いていただきましょう。
一等星は大きな音、六等星は小さな音、銀河などは少し音を変えています」
そして目の前で回る大きな星空。
ペガスス座の音、アンドロメダ銀河の音、カノープスは重厚感のある低音、牡牛座のすばる、そして
全天一明るいおおいぬ座のシリウス
これがやはり一番大きな音でした。

低い音、高い音、微かな音、大きな音・・・
ずっと聞いていたい・・・と思っていたら、東から空が明るくなり始め、

「さあ、明日の朝日が上ってまいりました。みなさん、おはようございます。太陽が上ったら、本日のプラネタリウムはこれで終了となります。ありがとうございました」

と良〜い声で現実に戻りました。
こちらこそありがとうございますっす!!!


kagaku-kan10-16-4.jpg

↑最初、スタバで並んでいたのですが、勉強で居座っている学生が多く、こりゃ30分は空かないな・・・と。
ゴディバ疲れ取れました。

お伊勢さんの次の日に行きました。
期待を裏切らないこの仕打ち。

葉っぱも砂も枝もみんな痛かった。

<総合>

プログラムでは、時間を早めてオルゴールが鳴っているのですが、下の展示会場では実際の時間でそのオルゴールを鳴らしているとのこと。
もし、大きな音が聞こえたら、
あ、いま南北線を一等星が通ったのだな、と思ってください。
と話していました。

明るくて見えないけれど、確かに空は回っていて、ということは立っている地球が回っていて、徐々に太陽から見えなくなって夜になっていくんだなぁと感慨深いものがありました。

プラネタリウム、良い。
年間定期券を購入して良かった!

<文中に出てきたところ>

AVOCA

珈琲ぶりこ

名古屋市科学館

あとがきにちらっと描いた、私が好きでやまないお手紙セット。
素敵だと思いませんか・・・!

MIDORIの「紙」シリーズ
スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/20(日) 21:38:13|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乳がん検診に行きました。 | ホーム | お伊勢さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/423-9ebfd56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
