「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お伊勢さん

ise-jingu1.jpg

式年遷宮で大賑わいの伊勢神宮に行って参りました!

それにしてもびっくりするくらい肌寒くなりましたね。
ise-jingu2.jpg

↑遷宮館行きたかったのですが・・・泣く泣く断念。
海女小屋体験は楽しかった〜!個人だと予約がいっぱいで取るのも難しいそうです。
そんなところに行けるのがツアーの醍醐味ですよね。
貝類の美味しいこと・・・。予約注文すれば伊勢エビやアワビもいただけるとのこと。
ハマちゃんはみんな可愛かった!そして元気!見習わなければ。
ちょうどこの日は東京で全国海女ちゃんフェスティバルなるものが開かれているとのことで、この鳥羽からも数十人のハマちゃんが入れ違いで東京へ。
なぜこのタイミングで!
海女小屋にいたハマちゃんに、行かなくて良かったんですか?と聞いたら
わしらにゃ、お呼びがかからんかったでな〜
とのお答えでした(笑)

ise-jingu3.jpg

↑叩き付ける雨がすごくて、足がびっちゃびちゃになりました。
長靴でも良かったかな・・・と思ったものの、神様にお会いするのにそれは失礼だろうと。
奉納の雅楽なども観られて、貴重な体験をしました。
和服姿の男性って素敵、と完全なる邪念。

ise-jingu4.jpg

↑リアルタイムのナイトスクープが観たくなり、早速予約録画しました。
ちなみに土曜日深夜です。(今日の深夜かな?)

おばちゃん達は私たちの後ろで3組に分かれたため、通路を挟んでの会話もすごかった。
こういうときはイライラしても仕方ない。
中途半端が一番体に悪いので、聖徳太子さながら聞き分けにチャレンジすると吉。

<総合>

神嘗祭とは、稲などを神様に奉納する祭りです。(確か)神宮ではこの時期がいわゆる新年です。(確か)
皇室の方がいらっしゃるとさらに規制が厳しくなるとのことで、この日は本当に慌ただしかったです。
今度はもっとゆっくりと心を落ち着けて参拝したいです。

ちなみに前回のお伊勢さんでも雨でした。
今回はどハマりのタイミングで台風26号が接近!!
勢力を拡大しながら行く先々で雨を降らしてくれました。

外宮では、前回お白石持ち行事に参加したことが思い出され、
私の置いた石が神様のお近くにある・・・と思うと、心震えました。
貴重な体験をさせていただきましたこと、深く感謝申し上げます。

<文中にでてきたところ>

伊勢神宮

海女小屋(はちまんかまど)
スポンサーサイト

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/18(金) 21:34:12|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そうだ、プラネタリウム行こう | ホーム | 東京>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/422-f0c09728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
