「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まあまあおひとつ

kirin beer

「ささ、ぐいっと」

って・・・でか!(笑)
まず写真、やり直したのに縮小が半端ない!
そしてビール、こんなんお風呂ですやん。

実はトリックアートです~、お気づきのみなさん付き合ってくれてありがとう。

母含め3人でキリンビール名古屋工場に行ってきました。
名古屋工場だけど清洲市にあります。
千葉だけど、東京ディズニーランド。うん。

2日前までに予約をすると、工場見学+ビール3杯まで試飲可能という嬉しいおまけ付き!
これがなくっちゃね~、工場見学最高~^^
お酒のアテが好きなわたくしですが、お酒は飲めません。
ということで健全(?)に工場を見学、真剣にキリン発足について学びます。

なぜキリンのマークなのかと思っていたら、当初輸入されていたビールにはライオンや犬のマークが付いていたことから、日本らしいマークを!ということで麒麟になったとのこと。
最初のマークにはあの「キリン」の文字は隠されていなかったんですって!
麒麟・・・良いですよね。
ペガサスも好きなので、通ずるところがあります。
神聖でね・・・会ってみたいな。

話がずれました。
ガイドさんに従って着いて行くと、
まずどうやってビールができるのか。
麦とホップについて学びます。

ガイドさんを映すテレビ画面を見ていると、なにやら下敷きを持って説明が始まります。
と次の瞬間!
その下敷きから、ニョキニョキニョキ~っと麦が生えてくるではありませんか!
テレビで見たことあるやつだ!
なんかがこうなってあーなってで、そういう仕組みらしいです。
全然うまく言えない(笑)
ホップバージョンもあり。

そのあと、「キリン一番絞り」の謎に迫る。
なぜ一番かというところです。
一番だしと二番だしの違いに似ています。

その後も工場内を移動しながら説明は続き、歴代のポスターやビールタンクを間近で見学。
ここ名古屋工場のビールタンクだけが、まさにグラスに注いだビールのような配色になってます。

この後行った清洲城の天守閣からも見えました。
まさか信長はここにビールが見えるとは思わなかっただろうがベストな位置に建てたものです。
(なぜか上から目線。完全に無礼者(笑)

見学も終わると、いよいよ試飲ターイム!
私は運転手なのでソフトドリンクです。
生茶、小岩井りんご、午後の紅茶ミルクティーから選べます。
わーいミルクティーだー!
こんなときにしか飲めないミルクティー、しかも午後ティー、来てよかった。。。

ビールは説明のあった一番絞り、あと一つなんか忘れたけど飲めます。
飲めないビールよりミルクティーに興味がいってました。
あ!ビールは一つ一つサーバから注いでくれます!贅沢!
しかもグラスが思っていたよりも大きいので充分満足できると思いますよ。

おつまみももらえます。至れりつくせり。
ビールを飲みながら、ガイドさんが自宅で飲めるおいしい次ぎ方を缶ビールを使って実演してくれました。
名付けて3度次ぎ!その名の通り、3回に分けて次ぐことでマイルドな口当たりのビールになります。
1度で次ぐとスキッとしてリキッドな口当たりらしいです。
実際に次いだものを一人だけ試飲できるのですが、この日母が誕生日だったのでいただきました~。
飲んだ感想はというと・・・
「あ、ほんとだ!マイルド!」
というやっぱり!と思える感想でした(笑)

そのあとアンケートを書いて、ボールペンをいただき、お土産コーナーへ。
(強制ではないですよ!でも魅力のある商品ばかりなので一見の価値あり)
ビール酵母がスーパーより安かったのでお試しに買ってみました。
おすすめはキリンマークのしおり。
結構凝ってるわりに300円という安さ。
どっかの観光地にあったら倍はしそうなクオリティーです。
ビールを練り込んだクリームサンドも美味しかったです。

試飲時間を含めて70分の見学コース。
料金は無料です!
最初は70分か~と思っていたのですが、あっと言う間に過ぎます。ほんとに。
知らなかったことも多く、普段ビールを飲まないわたしでも楽しかったです。
ガイドさんかわいくて優しかったし!
また行きたい!

あ、工場にはレストランも併設されていてそこで昼食をとったのですがまた美味。
信長も満足(笑)
地鶏や飛騨牛など名産がお値打ちに美味しく食べられますよ~。
オムライス、パスタなどは800円くらいからだったので料理だけ食べに来てもいいかも。

あ~楽しかった。
清洲城も行ったし。
ただすれ違った戦国武将が普通に「こんにちは~」って言ったのが寂しかった(笑)
こんにちはってあーた。。斬り掛かったらなんて言うんだろう。
自分に無いアドリブ能力を試したくなる複雑な心!

涼しくなってきてビールから少し離れてしまった方も是非!
楽しいですよ~!

全国のキリンビール工場
(外部リンクです)
スポンサーサイト
  1. 2011/09/26(月) 20:14:09|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お茶と良く合う | ホーム | なぜか足首が寒い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/366-dcec11a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
