「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駄菓子

dagashi.jpg

「家ではあまり食べないので・・・」
といただいた久々の再会、ビッグカツ。

昔もどちらかといえばヤングドーナツ派だったのでしょっちゅう食べていたわけではないのだが、久々に会うと嬉しいものがある。
ご飯のおかずに、と何かの本で見たぞ。

小学生の頃、いとこに
「好きなだけ買っていいぞ」
と言われて、そう言われてもいつも100円の日常では、「うまい棒を10本買う」ということが、「好きなだけ」で考えうる容量としては精一杯だった。
そんな私を見透かしてか、ぼんぼーんと数十種類の駄菓子をおばちゃんに渡して、千円分くらい買ってもらったと思う。
多分もうちょっと多かったような気がするが、見慣れていない千円札の印象が強すぎて枚数までは覚えていないのだ。
ここまで書いといて三千円分くらいな気がしてきた。
千円と三千円とじゃえらい違いだ。うまい棒200本分違う。
こう書いて、200本も違うのか!と驚いた。
駄菓子とはつくづく子どもの味方だなぁと思う。

たくさん買ってもらった駄菓子は我が家にしばらくの間君臨した。
いつもは公園で友達と食べるのだが、家でみんなで食べていたように思う。

そのいとこは、いつも仕事が忙しくて、年末に3日間だけ帰ってくるような忙しさだったと記憶する。
そんな限られた日数で、やんちゃで手間のかかる私と遊んでくれた優しい人だ。

その優しいいとこは、今では介護士になっている。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/28(木) 22:16:21|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海苔 | ホーム | 前髪がうっとうしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/353-fa8b07d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
