「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷え性

実はワタクシとっても冷え性なんです。

この季節なら靴下を履いて寝るのがほとんど、ときおりやってくる暖かい日でも湯たんぽは必須です。
寝ている途中に暖かくなって、靴下も湯たんぽも朝には布団の外ですが(笑)

冷え性ということを言うと必ずと言って勧められる「しょうが紅茶」
一人暮らしの頃、チューブのしょうがでしていたんですが、あまり美味しくなかったのと効果があまり感じられなかったので自然と飲まなくなりました。

そんななか、しょうがはスライスして干したものを料理などに使うと体が暖まる!とこの前教えていただきました。

腐らせてはもったいないと使わないしょうがを冷凍していたのですが、これじゃ暖まるのか冷えるのかわかりゃしない(笑)

実家暮らしで料理から遠ざかっていたのですが、これを期に再び料理熱が出てきました!
今日は、晩ご飯に
・いわしのフライ
・茄子のみそ炒め
・大根のお味噌汁
・アボガドサラダ
・納豆 ・・・は混ぜただけ
を作りました。

お味噌汁おいしい!と母からお褒めの言葉をいただきました。
そのおいしいが頑張るもとです

昔は顆粒だしの元オンリーで作っていたのですが、ルームシェアしていた友達が
「お味噌汁はちゃんとダシ取ったほうがおいしいねんで」
と、きちんと鰹節から取っているのを見て、このひと手間か~と思いながら顆粒だしを使っていた私。
顆粒だし、うどんとかおでんにも使えて便利なんだもん(笑)

けど最近になって、その意味がわかりました。
それに昆布や鰹節でダシ取ってるときって楽しい
なんなんかな、おいしくなるぞ~っていうのがわかるからかな。
一人暮らしのときは自分がおいしければよかったけど、母も食べるので頑張って美味しいものを作っています。

今掲げている目標は、冷蔵庫の残り物でアイディア料理が作れるようになること!

この前、サバ味噌がどうしても食べたくてスーパーに行ったけれど、サバが高くて、その横に新鮮なイワシがお値打ち価格で出ていたので
「そうだ!イワシの梅煮にしよう!」
と急遽変更しました。
少しは臨機応変になれたかしら・・・?とガッツポーズ。
違うか(笑)
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/02/08(火) 23:59:48|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時間をかけて届くもの | ホーム | いただきもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/308-3df3c334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
