「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆まき

行ってきましたよ~。
大福田寺の節分祭。

すぐ近所なんですがね、結構有名なお寺なんですよ!
聖徳太子が創建したとされる真言宗のお寺で、日本三大聖天の一つです。

小道に面しているので、気軽に入れるお寺なんですよ。
今日は祭りということで豆まきが三回にわたって行われました。

私と母は午前の部に参加。
毎年多くの人でもみくちゃにされるので、長靴と汚れてもいい服で完全防備(笑)
より多くの豆を取るための紙袋ももちろん必須です!

IMG_0117_convert_20110203134125.jpg

会場の様子。
この高台から豆が投げられるんですね~。

「鬼は外、福は内!」
のかけ声とともに、投げられる豆入り袋とお菓子。
豆入り袋の中には、商品が当たる紙がランダムに入っているのでみなさん必死!
下に落ちた瞬間、一斉にしゃがんで福を奪い合う(笑)
ところどころで聞こえる子供の泣き声と本気で怒る人。
仕方ないよー、今日はそんな日だもん。戦い戦い。

私の方にも飛んできたんですけどね、うまくキャッチできない。
運動神経が無いんですね。
母は・・・と言えばいつのまにか姿が見えない!
後ろから押され、前から押され、最初にいた場所はほど遠く。
一つくらいは欲しい!と思って、次投げられた豆が落ちた瞬間、しゃがんだらもみくちゃにされて治りかけていた右足首に痛みが!

ええ、馬鹿ですとも。
言い訳しますまい。

ラッキーなことに、その後しゃがまなくても一つキャッチできました(笑)

残念ながら紙は入ってなかったけど、今年も無事に参加できたな~とぽりぽり豆を食べながら帰りました。

IMG_0118_convert_20110203134756.jpg

大福田寺のお豆は黒豆です。
珍しいでしょ?

母は、
「全然取れなかったと鬼に愚痴ったら、手袋からお豆をくれた!」
と話していました。
ビニール袋に入っていたんですけど、こっちの黒豆のが美味しかった(笑)
そうか、鬼か!
あれ、鬼が豆持ってるってどういうこと(笑)?

追い出された鬼も、後でみんなでお豆食べてるのかな~と思ったら楽しい気分になりました。
そんなことを、右足の痛みからマテーラの洞窟を思い出しながら、思いました。
スポンサーサイト

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/03(木) 14:40:43|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感謝! | ホーム | イタリア七日目&八日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/305-a3e0df4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
