「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタリア一日目

いよいよ出発です!

一日目はイタリアのローマが目的地。
セントレアからだと飛行時間14時間、時差はー8時間です。

セントレア発のフィンランド航空で、ヘルシンキを経由してローマの通称レオナルド・ダ・ヴィンチ空港でイタリアに向かいます。



朝起きるのが苦手な私もさすがに早く目が覚めてしまいました。
空港でツアーのみなさんと顔を合わせ、早速中に入ります。
まだ旅は始まったばかりだというのに、免税店で興奮して友達へのお土産にアナスイのマニキュアを買いました!
名古屋とかだと一本1600円ぐらいなのに1200円ですよ~。
母が以前旅行したときに残っていたドルで購入したのですが、14ドルでもプラス現金が必要でした・・・。
だいぶ円高になっているんだ、と改めて実感。

さて、飛行機に乗ったはいいのですが、わたくしこのとき最大の発見をしてしまいました。
でもこれは生きて帰ってこれたら言霊として口にしようと固く決めたので第8日目のブログに書きます・・・。
いやはやしかし、長時間のフライトは初めてで緊張!
飛行機はいつもドキドキします。
だってこんなに重いのが飛んでるんだよ!いくら羽が生えていて燃料があるからって不思議で不思議でたまらない。
でも、窓から見る景色はとっても良かったです。
雲を下に見るなんてまずないから、本当にもくもくしているんだな~と思いました。

飛行中、飛行機の中で購入できるという雑誌を見ていたら、マリメッコの傘を発見!
家で荷造り中、折り畳み傘がなかったためレインコートを持ってきたのですが、免税価格でしかもかわいい!とあって早速購入しました。
開くととっても大きくて、ジャンプで開くので便利なんですよ~。
換金したユーロを早速使用。
そんなに買わないかもね~とか言ってたのにダイジョウブ!?(笑)

他には、踊る大捜査線3を見ました。
感想は・・・やっぱり最初が一番おもしろかったかな。
あ、織田裕二さんと言えば「アマルフィ」でも好演されてますね。今もドラマでされていますが、イタリアに来る前に予習しなければ!と思い、年始に放送していたのを録画したのですが途中までしか見れず・・・。
それがあるとよかったな~と思いながら踊る~は最後まで見てしまいました。
それにしても時差って不思議ですね、日本時間なら夕方なのに、ずーっと陽が沈みそうで沈まないのが3時間くらい。これが時間を遡るということか~と妙にうなずく。

そして乗り換え地であるヘルシンキに到着。
ヘルシンキはー18℃!寒い!!!
フィンランドと言えばムーミンということで?空港にもたくさんのムーミングッズが置いてありました。
飛行機の窓から見える風景も、昔読んだムーミン谷を彷彿とさせるところがあり何だか嬉しくなります。
ムーミングッズは高かったので購入せず(笑)

食品店ではチーズ、ソーセージ、チョコレートなどがありました。
すんごい大きいソーセージが3ユーロくらいであって、帰りに買おう!と意気込んでいたのですが、後日肉製品は日本に持ち込めないことを知って断念・・・。茹でたらめっちゃ美味しそうなのに!
モッツァレラチーズとお水を買いました。
知らなかったのですが、向こうではお水は炭酸入りが主流で、お店に入って水下さいと言うとガス入りが出てくると言われたので、ナチュラーレ(ガス入りでない)を買いました。
でも、私はガス入り(ガッサータ)が好きなのでそればかり探していました。
日本じゃそんなにないもんね。
あ、向こうのペットボトルめっちゃペコペコします。柔らかいのか薄いのかどっちもなのか(笑)
こんな柔らかくて気圧がは大丈夫なのだろうか・・・。

そんなこんなでヘルシンキからローマへ。
この辺りから時差の威力を知る事に・・・。
飛行機の中で軽食が出たのですが、おなかは空いていても日本時間だと夜の0時。もう眠い。
でも食べる。だってローマ着いたら夜の7時だもん!
うとうとしつつ不思議な味のパスタを食べ、ローマ到着。
この時点で旅行中の食事写真を撮るというのもいいな、と思うも、既に機内食を2度撮り逃しているのでま、いいかと終了(笑)いいよいいよ!おいしかったもん!味も覚えてるし、それでいいさ。
さて、ヘルシンキとローマとの時差も1時間あります。どんどん若くなっていく感じ。
不思議ですね~時差って。

さて、無事にローマに到着。飛行機さんありがとう。
一日目はそのままホテルに行って、終了。
本格的にイタリアを回るのは明日からになります。

SANY0178_convert_20110125220915.jpg


SANY0179_convert_20110125221309.jpg

<ホテルの周りの風景>

ホテルに着いて驚いたこと。
イタリアはトイレの便器が2つあるってこと。
日本でいう洋式トイレとビデが必ず設置されています。
眠いときに入って本当に驚きました。

ところ変われば色々変わる。
そんな当たり前~のことをどんどん実感していく予感がした第一日目の夜です。





*追記*
ブログのタイトルを変えました!
言ってくれた友達のこともあって、それにテンポも良いなと思っていたのですが、いかんせんもう悩む毎日から卒業しようじゃないかと(笑)
悩んだって仕方ないし、過去の失敗を悔やんでもそれはどうにもならないし。
悩む時間があったら、絵描いて、今したいことをして、明日の洋服のコーディネート考えて、散歩して、空を見て星を見て、楽しいことを考える!!!
そんなふうにして毎日を生きていきたい。そう思うから、このタイトルに決定しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/01/25(火) 22:34:52|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イタリアいろいろ | ホーム | ただいま帰りました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/296-89d1d6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
