「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しのこだわり

atatakaimono.jpg




描いてないけど、ふと浮かぶ温かいもの…。

それは~

お茶

紅茶はチャイなどもありますが、私は日本茶が断然好きです。
でも、その地の食べ物とお茶はやはり合いますね

さて、日本茶といえば
玄米茶、そば茶、ほうじ茶…などなど、どれもおいしいですが一番良く飲むのは

緑茶

飲むと、ほっとします。

母の仕事関係でいただくお茶が本当に美味しくて
いつも贅沢にがぶがぶ飲んでおります(笑)

さて、その緑茶ですが、熱湯をいきなり注ぐと苦くえぐ~くなってしまうので、
ポットから湯のみに注ぎ、(湯のみを温めるという効果も!)
ちょうど良いころあいになったら急須に注ぎます。

こうすると、ほどよい甘さになりまろやかに!…なってるような気がする(笑)

正式な淹れ方じゃないと思うけど、お茶を殺すような淹れ方はしたくないなぁと思うのです。
せっかく美味しいお茶だし…。

でも一番美味しいなぁと感じるお茶は、誰かに淹れてもらうお茶でしょうか(笑)
  1. 2010/04/26(月) 11:09:27|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月だ | ホーム | ☆つめつめつめ☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/263-809d0fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
