「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きなもの



昔よく行ってた駄菓子屋が無くなってしまった。寂しい。

最近スーパーやショッピングセンターに駄菓子屋風のお店があるが、消費税を取りよる。
そんなん駄菓子屋ちゃうやろ!100円ぽっきり買えやんやんか!と驚きを隠せない。

ヨーグルとヤングドーナツと練りあめといかの串とか、友達と計算しながら100円でどれだけ楽しめるかを考えて買うのが定番でした。
お正月にいとこと親といっしょにいって、千円分買っていいよって言われたときはもう驚きすぎて頭がヒートしました。
思いつく限りのものを買ったけど、「まだ700円やで」と言われたのを思い出します。
同じくたまにお菓子の問屋に行ったときに、うまい棒30本セットを買ってくるときの興奮も相当なものです。
そして、今大きいヨーグルとか売ってるのを見るとドキッとします。

何が言いたいかと言うとですね、消費税が入ると多分千円分なんてあっと言う間に買えちゃうんですよ。
それが悲しい。
覚えた限りの算数を使って、計算するからこそ楽しかった。
消費税なんて増えて!円周率なくなったくせに!(もう戻ったんだったけな?)
なんて言葉が悪くなってきたところで今日はもう寝たいと思います。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/21(月) 23:56:06|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むにゃむー | ホーム | 3ヶ月降りに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/233-7983cea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
