「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お日様とお月様


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



一斉に外に出たけれどあいにくの曇り。

晴れそうだけれど、それは日食が終わった後のようだ。

でも確実にこの雲の向こうでは日食が起きている。
46年ぶりの日食。
生まれる何十年前の出来事。

目をこらして明るいお日様がある方向をじーっと見ていたら

なんと!

そこだけ雲がぼや~っとなった!!!

え~~!!!横にいた先輩と手を取り合って絶叫した。

右に弧を描いた三日月みたい。

お日様がお月様みたい。

昼間なのに少し暗い。

夜が昼になるのは花火で体験した。

でも昼が夜になるのは初めてだ。

雨が降るのとは違う。

暗雲垂れ込めるのとも違う。

すごいと口から出た。

ここ何年か大事にしてきた言葉が出た。

そう言って、そう思った。


だから言葉は大事にするんだ。



先輩がいなきゃ見れなかった。



---------------------------------

「告白」
湊かなえ


「少女」を先に読み、読んだ。

話はある先生の告白から始まる。
まるでその人が話しているかのようにすっと入ってきて、その後も様々な話し手の口調で物語が構成されていく。
それぞれのタイトルも、なるほどおもしろい。

そして最後の最後に、ザワッ、と鳥肌が立った。

「うわっ」と思わず口から出た。

そうくるか、という結末。

ぐるぐると頭が回転して止まる。

続きが気になって眠れなくて、これも夢中で読んだ。


テーマ:皆既日食 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/22(水) 23:58:00|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<されど罪とは聞いたことない | ホーム | おほしさま。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/213-a06a2e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
