「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪デイズ2

大阪に行くのに近鉄電車を使って行きました。
普通電車で山の中をゆっくり行くので車内も車外もゆったり。


mushi_con.jpg

停車中にクロッキー帳に絵を描いていたら何やら頭に感触が。
葉っぱかほこりかなと思って手をやったらカミキリムシ?の仲間のような虫さんでした。

経験からして、「ぎゃー!」となるところなのに何故だか「お」と思っただけで特に慌てずホームに逃がしに行きました。

半袖で腕に這い上がってきたけど、平気。

小さいころセミとか好きで中学生頃から苦手になって、最近また平気になってきたなーと思ってはいたものの、こういうとっさのときに驚かなかったことにびっくりしました。

ドキっともビクっともせず、ただ「あぁ」と思っただけで、そのときと逃がしたあとに、

「あぁ心が落ち着いてるんやなぁ」

と実感しました。しみじみ思いました。

densya2_con.jpg

違う駅で停車したときには、駅の近くに咲いている桜の木が風ではらはらと舞い落ちていて、ちょうど電車がその風の通り道で、車内に花びらがそよそよ落ちてきました。

その光景に見とれていたら「ホーホケキョ」と声がするし、見てみたらその桜の木にウグイスが止まっていて、ホーホケキョと鳴いている。

嬉しいことに急行と待ち合わせだったので、停車中ずっと見ていました。



常に自分は自分だから自分と意識しているけれどこのときは透明に。

自分ではなく透明。
自分であって、透明。

何物もそのまま心に届く感じ。

思考じゃなくて感覚だけ生きている感じ。



大阪行く前からこんな幸せだなんてー…とふふっと笑った出来事でございました。
スポンサーサイト

テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/04/17(金) 23:33:16|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミシン | ホーム | 未知の飲み物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/173-29f2a801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
