「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯たんぽ。

hashido_20081120215720.jpg

すっかり冬支度してるん。
ジャケットもダウンコートもマフラーも手袋も出したんよ。

寒い寒い。

んでも朝外に出てしばれる寒さはスキッとしていいねん。


広島弁に対抗して方言出しまくってみたで、なんだか読みにくかったらごめんなさい。

大阪に行ってたせいか大阪弁もちょっとまじってよくわからんくなってきたで、地元弁を自分の中で復活させようと躍起してるん。

でもなんかうまくいかんでしばらく時間がかかりそうです・・・(笑)



---------------------------------------------------うろよん

さぁ、なんで広島弁に対抗してるかと言うと、広島弁を勉強しとるからなんやなぁ。

なんで勉強しとるかと言うと・・・↓

サンタのトナカイがいなくなったクリスマスサンタのトナカイがいなくなったクリスマス
(1998/11)
シド ホッフ

商品詳細を見る


この絵本を自分のものにしようと頑張って練習しとるからなんやでぇ。
この本の作者は外国の方やけど、訳者のたにかわともこさんという方が広島の人で、主人公のサンタが広島弁やねんよー!

広島の友達に聞きながら少しづつ慣れ親しんでる日々。

「あんま頼りにならんかもしれんけぇ」

と言ってくれる気持ちも嬉しいけど、その広島弁!欲しい(笑)!!

方言は素晴らしいもんやねぇ。

ええなぁ。

テーマ:毎日の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/20(木) 22:15:21|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今は平穏。 | ホーム | 天井>>

コメント

こんばんは
下の住人マイですv-209

今日はお母さんから干し柿をもらって、年中飢餓状態の私はむさぼり食いました うまかった~v-271  

もう三十路なのに料理をまともにせず、学校から帰ってきたら勉強勉強・・・・・・・・・それ以外は寝てすごす

器用じゃないからひとつの事に熱中してしまうのが悪いとこです

季節の移り変わりに気が付けるような、余裕のある人間になりたいなあ
やばい自分の日記みたいになってきた

これからもブログ立ち寄らせてもらいまーーす よろしくねv-222

  1. 2008/11/23(日) 17:55:57 |
  2. URL |
  3. まよっちゅう村住人マイ #-
  4. [ 編集 ]

わお!ありがとうございます!
いつも母ともどもお世話になっておりますv-290
喜んでくれて嬉しいです~v-344
熱中できるって素晴らしいことやないですか☆母といっしょに陰ながら見守っていますよ~v-278
こちらこそよろしくです~☆待ってまーすv-218
  1. 2008/11/26(水) 18:53:30 |
  2. URL |
  3. トム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/127-668d40d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
