「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ODEN

oden.jpg

おでんって「おでん」っていう料理としかおもえやん。
でも一応鍋のジャンルにしておこう。

おでんには味噌!赤味噌!
この常識が全国共通じゃないことを知ってカルチャーショックを受けたものでした。

私が好きなおでんの具は大根、こんにゃく、卵(玉子?)
この3つがあれば言うことはありません。

特に大根なんて味がしゅんでて最高!

その大根を食べて、大学の飲み会のときに30人~50人分のおでんを作ったことをふと思い出した。

底の方に具が沈んで、お玉で取るのに熱い思いをしたりしたけれども、大人数のご飯を作るのはけっこう楽しかった。
カレーも鍋から溢れだすくらい作って、炊飯器が追いつかなかったこともある。

おでんもカレーも煮込んで、時間が経つほど美味しくなる。

何よりお鍋の中でぐつぐつ、くつくつしている様子を見ていると心が和む。

冬の鍋はあったかくなるから好きである。



-------------------------------------------とととうろよん

今回はこちら。

映画にもなり、テレビドラマも始まった『チーム・バチスタの栄光』

私はテンポに乗るのに時間がかかってしまいましたが、はまってしまい夢中で読みきってしまいました。

『ナイチンゲールの沈黙』『ジェネラル・ルージュの凱旋』に続く最新刊『イノセント・ゲリラの祝祭』も出て、主人公たちがどう動いてゆくかが楽しみです。


チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
(2008/11/07)
海堂 尊

商品詳細を見る



テーマ:鍋! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/12(水) 08:40:38|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天井 | ホーム | 第611回「好きな数字は何ですか?」>>

コメント

鍋の質感がな鍋らしくてよいですね
  1. 2008/11/15(土) 20:16:46 |
  2. URL |
  3. うめぼし #-
  4. [ 編集 ]

お~てんきゅー☆
うちのマイ鍋です。鍋おいしいよね。
  1. 2008/11/16(日) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. トム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomtomleo.blog21.fc2.com/tb.php/125-863d1bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
