「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レキシライブ in zeppnagoya

live nagoya2

live nagoya


うっひょーーい!!

ついに行ってまいりました!
レキシライブーin ゼップ名古屋ーーー!!!

チケットを取ってから、この日が来るのをいまかいまかと待っていた。
ライブが終わるのが遅くなりそうだったので、早めにご飯を食べたのですが、食べるのが遅いため、おそばがのびっのびになりました(笑)

そばって軽く一杯のイメージでしたが、お腹に溜まる溜まる!!
次の日の朝にようやくお腹が空きました。

zeppnagoyaは初めてだったので、事前にネットで下調べ。
スタンディングだと1700人ほど入れるとのこと。
いったいこの日のライブには何百人の方が来ていたのだろう。。。

会場前に並んだ列のところには、池ちゃんのトレードマークでもあるアフロのかつらを持った方達も。
ライブTシャツを着ている率が高い!!

前回は買わず、今回も買わなかったものの、次回こそ買ってしまいそうだ。

絵にある「俵ネックレス」は、途中行方不明!?になるも、アンコールの前に楽屋に戻ったら、無事ご帰還していたとのこと。
全国ツアーの最終日が、ここ名古屋だったけれど、どこのライブハウスでも俵ちゃんが無事戻って来て嬉しい!と話してくれました。

ドゥザキャッスルでは、「ホニャラ城」のところを「名古屋城」に変えて、大熱唱!!
名古屋城の着ぐるみ(頭の部分だけ)も被って歌ってくれました。

お犬様では、「生類憐れみの令」部分をみんなで歌う。
「人生でこんなに大声でこの台詞を言うことはないから!はい!もういっちょ〜」
と池ちゃん。
友達も歌いながら「あれ、私なんで生類憐れみの令って歌ってるんだっけ?」とふと我に返ったと言ってました(笑)


そんなこんなで「あっ!!!!!」という間の3時間でした
書き出すと止まらないくらい面白いレキシのライブ。

終演後、前を歩いてた方が、
「池ちゃんのライブは楽しいけど、終電が気になる!!!」
と話してました。

確かに、この日家に着いたのは午前0時前(笑)

へっとへとで、よく眠れました。
そして翌朝は筋肉痛
アンコールラスト曲で腕をぶんぶん振っていたのが、原因のようです。
楽しかったから、いーんだ!


次のイラストは、ライブに行ってからこうだったら良かったかな〜と思ったことまとめ!!

live.jpg

会場前に並びながら、近くのコンビニで買ったパンやおむすびを食べている方もいらっしゃいました。
それも良いアイディアですね。


最新アルバム「レシキ」に収録。

年貢for you feat.旗本ひろし、足軽先生
(別ウィンドウでyoutubeが開きます)

<レキシネーム>
旗本ひろし・・・秦基博
足軽先生・・・いとうせいこう

道行く人の視線が、リアル(笑)
表参道に見えるけれど、ここで撮影するのすごいな〜

やついさん、レキシとも関わりがあるなんて・・・!
ちなみに高校の先輩だということを最近知りました。なして、当時先生方は教えてくれんかっただ!
そういうとこあるのよね〜あの高校

あんまし母校のこと悪く言いたくないけども・・・良かったことがあまり浮かばん
  1. 2014/07/30(水) 17:23:39|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じゃがりこ限定味

jagariko.jpg

東海限定味です。
限定って高いよねえ。

でも一種の話題になりますね!あとお土産〜
  1. 2014/07/24(木) 14:43:01|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

obento.jpg

春の高山祭に行った際の、車内でのお弁当です
美味しかったのよ〜


  1. 2014/07/23(水) 14:39:33|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コストコに行きました!

costco.jpg

セントレアの方面まで車でブーン!と高速に乗って連れて行ってもらいました!
そちらの方面に行くのも久々なので楽しみ楽しみ

結論から言うと・・・とっても楽しかったです!
見るものがたくさんあって、テーマパークみたいでした。

残念だったのがハリボーのグミが無かったこと・・・
前回はあったらしいのですが・・・いつも同じ商品があるとは限らないところがコストコの面白いところ

木村屋のパンケーキはいちおし商品で、8個くらいが1パックに入っているのですが、3〜4個とカートに入れているお客さんばかりでした。

イートインコーナーも大行列!
ホットドッグが人気でしたな〜。
少なめなのかなと思ったら全く違いました!
ウインナーが大きい!そしてちょっとスパイしーで美味しい!パンもふわふわ!紙コップも大きい!タマネギとキャベツ盛り放題!
とてもボリューミーでお腹がいっぱいになりました。
180円でお腹いっぱい・・・幸せ〜

めんたいパークはのミュージアムに入るのには入場料が必要ですが、工場見学は無料で出来ます。見学、といってもガラスの壁越しに作っている光景を見る感じ。

明太子・・・美味しいよね。
食べ放題のお店とかないかな〜

そして我が家の冷凍庫にはまだティラミスが(笑)

また秋口にコストコ行きたいな〜
  1. 2014/07/22(火) 14:18:04|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーマーです

mgs.jpg

上手くないゲーマーです。

先日Gさんと話していたときに、ゲーム好きと知りまして、さらなる親近感が沸いたのでした。
「風来のシレン」大好きでございます。
ゲームは持っていなかったものの、なぜかいとこが持っていた攻略本を借りて読んでいたので、異様に攻略ポイントを熟知していた小学生でありました。

「頑張れ!ゴエモン」もいとことしてました〜。
ワタクシいっつもえびす丸。
ゴエモンと虎に乗りたいよ〜〜〜!!!
と言えないまま、えびす丸の操作が異様に上手くなったという小学生でありました。

最近は、PS4を買ったという先輩の家に遊びに行って、メタルギアソリッドをやらせてもらいました。
でもすぐ断念しました。
スパイ、向いてない。

もうひとつ違うゲームの「ウォッチドッグス」をさせてもらいましたが、これが面白い!!
ハッカーの主人公がスマートフォンを駆使して街中の信号機とか操作しながら、これから起こる犯罪を防止したりするゲームですが、ま〜面白い!!
パソコンとかすんごく詳しかったら、こんなことできるんかなとか思ってしまう面白さと怖さがあります。

R18というZ指定のゲームなのですが、そんなに暴力的表現が無い・・・と不思議に思って聞いたら、どうやら「オープンワールド」という「何をやっても構わない」(解釈は色々とありますが)ゲームはZ指定になるとのことでした。
う〜ん、自称ゲーマーなのに知らんことばかりだとは・・・。

ちょっと前まではモンスターハンターというゲームをして、モンスターをやっつけると赤い血が出てくる映像に嫌悪感と衝撃を覚えましたが、やり続けていると麻痺なのか慣れてくるのか気にならなくなりました。

ゲームの怖さですかね。
村人を困らせているとはいえ、ただ生きているだけのモンスターを倒し、倒し、倒しまくるというストーリーに空しさを感じ、しばらくしていません。
ゲームなんですけどね。
たかがゲーム、されどゲーム。

ちなみにこの前アップした肝試しのときの清めのときに見ていたのも、メタルギアソリッドのプレイ動画です。
このSUDOさんという方の動画は、とても見やすく、また話も面白いのでおすすめです。
ワタクシはとても上手いと思います。
というか声が好みです(笑)
攻略に悩まれている方もどうぞ。(別ウィンドウで開きます)

メタルギアソリッドグラウンドゼロズ(PS4)

ウォッチドッグス(PS4)
  1. 2014/07/19(土) 21:36:43|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み前のぎりぎりセーフ

7 17 gotosan

昨日プラネタリウムを見に行ってきました。
ドラゴンボールと科学展も行われていましたが、今回は常設展示+プラネタリウムを選択。
今日行こうかなとも考えたのですが、あいにく休館で、明日から夏休みということで汗だくになりながら行ってきました〜。
夏休みは近づけるもんでねえ。

しかし、大学生はもう夏休みなのかいつもより混雑。
お昼に行きましたが、4時半のチケットしか取れませんでした。

Gさんとのランチ後、時間があったので栄まで繰り出そうかなとも考えましたが、あまりの熱さに断念。
ずっと気になっていた科学館の図書室で本を読むことにしました。

化石や科学の本など、まさに科学館にちなんだ本がずら〜り!!
こ、これは楽しい!!
と懐かしの代本板を使って、読むこと1時間。

ぐう




・・・・・
はっ!!!

満腹後の読書で、舟を漕いでしもうた!

誰も見てないと思うも、寝てませんよアッピールをしながらまた本を取りに行きました。
(眠いときは動くが吉)

そんなこんなで時間になったので会場まで向かうも、入場するのに行列!!
やっぱりいつもより混んでいる。

そしてやっぱり携帯の電源を切ってない人がいる。

始まる前に、あれだけお願いと言っているのに・・・。

プラネタリウムは、小さな光でも星空の妨げになります。
せっかく暗闇に目が慣れてきているのに、少しでも光が入ると一気に星が見えなくなってしまう。


素晴らしい上映には、解説員やスタッフの方々はもちろん、観客のみなさんの協力が不可欠だなと、10回以上見ているワタクシは思うのです。
素晴らしい宇宙旅行を見られたときは、それはそれは清々しい気持ちになるものです。


ワタクシの携帯ではサブディスプレイも光るので、必ず電源オフ。
プラネタリウムを観覧される方は、マナーモードではなく、どうか50分だけ電源オフでお願いします。


追伸:
木星の衛星の名前がどうしても一つだけ思い出せなかったので、展示物で復習しました。
イオ、ガニメデ、エウロパ・・・とあと一つは何だったっけな〜と思ったら、
カリストでした!
そうだ〜カリストだ〜
スッキリした〜〜〜・・・

・・・と、この展示物はipadのようなタブレットだったのですが、ふとクリックしたところを見ると、

ガリレオ衛星

木星の衛星

と2つあるではないですか!
はて?

ガリレオとタッチすると、さきほどの4つの衛星の名前が。
木星の衛星とタッチすると、木星がいきなり遠くなって、何やら記号のようなものがたくさん!!

な、なんじゃこりゃ〜と思って、木星のキャプションを見てみると、なんと木星の衛星は2010年当時だけで50個以上観測されているとのこと。
こんなに遠くの星まで?と思うほど、木星から離れた衛星もありました。

私が知った気でいたのは、そのなかのガリレオ衛星だったのね〜と宇宙の広さを実感したのでありました。
  1. 2014/07/18(金) 21:36:35|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっくりくる文房具

copic pen

というわけでついに買いました。
いや〜これが使いやすいのなんのって!!

できるだけ長持ちさせるように垂直に使っています。
なんとなく普通のペンと同じように斜め持ちだと早く痛む気がして・・・
  1. 2014/07/14(月) 19:29:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おいらに触れると危険だぜ

knife.jpg

アホですね(笑)

なんなんでしょうね〜小さい頃からの癖というか。

「危ないよ!」と大人たちは言うけれど、本当に危ないのかな。
野菜は切れてるけど、本当に切れてるのかな。

そんな思いがいつもあってですね、目の前で見てても、実感として確かめないとよくわからないんですね。

そして切るという(笑)
絆創膏貼ってれば直る程度なんで一安心。


「あ〜、ほんとに切れた。すごいな〜包丁って」
と小さいワタクシは勉強しましたとな。
  1. 2014/07/12(土) 21:08:15|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神ゲー

game-ff7.jpg

ワタクシにとって一番のゲームは、ファイナルファンタジー7ですね。
あ、もしかしたら違うゲームをこのあとすぐに思い出すかもしれないけれど、それはまた置いておいて(笑)

あ〜〜〜復活してほしい〜〜〜
PSPで出たのをやったけど、ちょっと違うんだよね。

レッド13が推しメンです
(半獣に弱い)
  1. 2014/07/11(金) 21:14:39|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の出来事です

handmade-shop.jpg

2ヶ月も遅れてしまいました!お許しを!
友達に手伝ってもらい、テントやテーブルをお借りし、差し入れでお茶までいただくという「ありがたや〜」の手作り市でした。

この日に合わせて、絵にも描いてあるシュシュやブックカバーなどをひたすら制作しておりました!
意外にも革のあまりで作ったしおりなどが好評で・・・安かったからかな〜


レザーのランチバッグ(的な大きさ)新作

SANY0005.jpg

ヌバックでバイカラーにしてみました。
内布はちょっと冒険して赤のストライプに。


SANY0008.jpg

シックにブラックで。
内布ははっとするようなブルー!重くなりすぎないかな〜と。
しっくりくる持ち手がなくて、同じ革で作ってみましたが、ま〜これが思ったより大変で!
2時間くらいかかりました・・・。持ち手だけに2時間
強度をつけるために波縫いを2回したから余計に時間かかったんだな〜ちくちく縫って、ちくちく縫って、地道な地味〜な作業でした。

その甲斐あって、本体との相性もばっちりです!
完成度は置いておいて、手間は一番かかってます(笑)

SANY0013.jpg


これが一番完成度が高いかも〜。
なぜなら使用した革が柔らかかったから。
これまで使った革の厚さではミシンで縫うには2枚までが限度だったので、内布を巻き込んで袋口を折り返して縫うのは出来なかったのです〜
綺麗に仕上がるとわかっていても針が折れる・・・。

が、このカバンに使用した革は部位なのかミシンが頑張ることができたので袋口も綺麗に縫えました。
ミシンは痛みましたがな・・・!

たくさんの命をいただいて、制作しております。
革に限らず、なんでも。

できるだけ無駄のないように、本来の味が活かせるように、対話をしている毎日です。
  1. 2014/07/10(木) 15:33:24|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷鳴りました

unagi.jpg

台風が近づいてまいりました。

ワタクシの住んでいるところでは、午後に雷雨が降り出しました。
自転車に乗ろうと思っていたので残念

夏になると食欲無くなりませんか?
私は無くなりません(笑)!

今朝、体重計に乗ったらば少し増えてました。
お腹がへっこんでるときを見計らって乗ったのに・・・。
際限なく食べていたのが災いしたのか!?
しばらく朝と夜を控えめにしたいと思います。
体重と比例して、体脂肪も増えたので、筋肉が増えたわけではなさそうだ
  1. 2014/07/09(水) 21:08:27|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の肝試し

kimodameshi

初夏というより、もう夏ですね。
台風が心配です。

気象予報士の方が、美しい台風ほど危険と言っていました。


手帳を見返していたら、
「○○さんに○○していただいた〜、ありがたい」
だの
「○○さんに○○もらった〜、ありがたい」
だの、
「ありがたい〜」
が頻発していることを発見しました!

「あんたはありがたい教の教祖か!!」
と突っ込まれ、しばし熟考してしまいました。

その日の日記にもありがたい〜と書いておりました。

そうです、私が教祖です。

日々みなさまに支えられ・・・ありがたや〜

絵にある「清め」は、楽しい映像を見る、というごくごくシンプルなものです。
パラッパラッパーとクラッシュバンディクーのプレイ動画を見ておりました(笑)
  1. 2014/07/08(火) 15:27:34|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
