「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日で上半期も終了ですね。

2014,6 gotosan

雨の降らない梅雨ってのも妙なもんですね、このときはいきなり降り出しましたが
スコールみたいな集中的豪雨はいまいち慣れません。
あじさいにかたつむり、傘持って歩くしとしと雨。私の好きな梅雨の光景があまり見られないのが残念です。

この日はプラネタリウムはもちろん、恐竜展を観に行ってまいりました。
なんとしてでも観たく!展示終了2日前にすべりこみセーフ。平日なのでわりかし空いてるのかなと思いましたが、意外に人が多く、しかも大人の方が多かったです。
学芸員の方が発掘探検隊みたいなユニフォームを着ていたのが、雰囲気を盛り上げていました。

レプリカではなくて本物の化石がほとんど、そしてその化石の見本となる「ホロタイプ」と呼ばれる化石が多くあり、観る前から大興奮でした!!
この「ホロタイプ」、見本ということなのではたしてどれだけ立派な化石なのかと思いきや、本当にちっちゃくて、手の先の骨が数個だけでも「ホロタイプ」のものもあって驚きました。
その後、その種の完全に近い化石が見つかったとしても。一度ホロタイプになると変更されることはないということです。

小さいころから恐竜好きを自負していたものの、ホロタイプなんて初めて知ることもあって、まだまだだなぁ・・・と恐竜の奥深さを知りました。

さて、今回の恐竜展は主にモンゴルの砂漠で発掘された化石の展示だったのですが、その発掘には日本からも発掘隊が派遣されており、その様子ということでビデオが上映されていました。
その横には関連資料?として、化石の周りを石膏と新聞で固めたものが展示されていましたが、日本の新聞がそのまま貼られており、より面白かったです。
ビデオもそうですが、砂漠に行って、過酷な状況のなかで発掘されている現場の一部を実際にこの目で見ることによって、化石の発掘をはじめとする「恐竜」というものがますます近くに感じられました。
私にとっては化石の周りにあった「新聞」が強く強く両者を結びつけてくれました。

また恐竜展が開催されるときには観に行きたいです。
そして福井の恐竜博物館にも行きたい
Gさん、いつもありがとうございますごちそうさまでした!
  1. 2014/06/30(月) 17:48:08|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッキング

happy-egg.jpg

というわけで、目玉焼きを作ってみたのですよ。
それは料理か!というツッコミは聞こえないふりでお願いします。

双子の目玉焼きは、なんとも素敵な光景ですよ。
1匹ならず2匹の命をいただいてしまうのね・・・と、ちょっと胸が痛みますが。
美味しくいただきました。

そういえば、先日友人と「チョコレートドーナツ」を観に行きました。
テレビで予告映像を観て、これは映画館で観たい!と思っていたもの。
実話というのもあり、見終わったあとに一言で表すなら「やるせない」気持ちが残りました。
差別と偏見、好奇な目に晒される主人公たちは、ただ自分に正直に生きている(生きたい)だけ。
少し前の年代が舞台ですが、今もなお苦しんでいる人達は大勢いるのだろうと思います。
自分自身も、先入観や色眼鏡で人を見てしまうときがあるので、できる限り、まっさらな状態にして何もかもを見ていきたいと思っています。
最近自分のこと、本当にひどいと思いますもん。

しかし、邦題がしっくりこない。。
観られた方いらっしゃいますか?

「チョコレートドーナツ オフィシャルサイト」
(別ウィンドウで開きます)
http://bitters.co.jp/choco/
  1. 2014/06/19(木) 13:49:39|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の更新です。

ブログの編集画面のデザインが変わっていることに、今気付きました。

paka.jpg

うめぼしに感化された?のか、ふと気がついたらこんなイラストを描いておりました。
パーカー・・・似合う人が本当にうらやましい!
ジップアップでも被るタイプでもどちらでも可。

ワタクシは被るタイプは完全にパジャマと化します。
一言で言うなら「残念

以前、とても気に入ったものがあり(星屑を散りばめたようなカラフルな被りタイプ)、おしゃれセレクトショップだったので良いだろう!と購入したものの、いざ着用してみると野暮ったさが抜けきれんことに・・・。
試着したときは良さそうな感じだったのに!何故!

パーカーって、どうしたら似合うの?
訓練でどうにかなるもんなの?
クローゼットに入れられないよ〜!

上手く着こなせないワタクシは、ひたすら似合う人を眺めております。
良いですよね、パーカーが似合う人

  1. 2014/06/12(木) 16:28:34|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月ですね

広告が表示されてしまったので、慌てて更新。が、絵なく。
ちょこちょこイラストを描いてはいますが、スキャンが溜まっていて・・・すみません、しばしお待ちください><
  1. 2014/06/08(日) 15:22:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
