「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カバン作成

革のバッグが欲しい!
と思い立って、作ってみました。

ということで、第1作目。4月11日完成。

SANY0068_201404172139501ef.jpg

材料は少しずつ集めていたものの、いざ「作ろう!」とならなくてしばらく放置していたのですが、図書館で革細工の本を見てやる気が再熱しました。
片っ端から関連本を読みあさり、作りたい形に一番近いものを研究して作ってみたのであります。

薄い革ならミシンでも縫えます、と書かれていたので、針と糸も手芸屋で購入して使ってみました。
が、結果から言うと、針2本折れました!!
分厚いところは手で回しながらしてみたけど、やはり家庭用ミシンでは限界が・・・ごめん、ミシン。
縫えるところまでは縫って、縫えないくらい厚いところは手縫いでなんとか乗り越えました。
手縫いの道具は、Eちゃんから貸していただきました。
毎度借りてます。ありがとう、Eちゃん。

一作目ということで試行錯誤しながらです。
本を参考にしたので、持ち手は手縫いです。
この手縫いが難しくて難しくて!本を見ると、ミシンで縫ったの!?というくらい縫い目が綺麗で、驚きました。
ここまで縫えたら、もう最強だな・・・。

カバンの前にも、ペンケースやらハードカバーなどは作っていたのですが、そのときの縫い目ったらひどい。
今見ると、がたがたで明らかに「手縫い」の感じ。
でも、なーんか愛着があります。
なんだかんだで使っています。


話は戻って、今日完成した2作目。

SANY0066_20140417213949527.jpg

1作目との進化、すごいと思いませんか!?
私は思います(笑)
2作目ということで、色合わせや持ち手部分など、ちょっとやりたかったことを盛り込んでみました。
色が分かれているところや内布を少し小さくすればよかったな、と細かく気になる点はあれど全体的に見て、まぁまぁ良いんじゃないでしょうか、と少し満足しております。
改善点は多いけどね・・・!

SANY0071.jpg

ちなみに2作目の持ち手はカシメです。1作目は手縫い。
このカシメがやってみたかったのはいいんだけど、思ったより大変でした。
何が大変って、穴が開かない!
内布を引っ付けた後だったので、余計に開かない!
でも、一番最後の穴を開けるときに、力の入れ具合というかコツが掴めかけた感じ。
これは・・・嬉しい手応え・・・。

ただトンカチで音が響くのと、できるだけ固いものの上で叩くので、ベランダで「カツーン!カツーン!」と打ち鳴らしておりました。
飛んでくる蚊。
もういる!!!
そして刺されるワタクシ。
痒い・・・気のせいかと思うようにしたけど、顔と右肩が痒い。
でも、蚊と格闘してまで今日完成させたかったので良かった!!!

コツを逃さないように、手応えを手に覚えさせるためにも、近いうちに3作目作ろうと思います〜
革細工って楽しい〜
洋服も作りたいなぁ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 22:04:26|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜の朝は

先日放送の回は、トッキュウジャーとのコラボ番組だった。
1時間だ!わーい!と楽しみにして観たら、1時間・・・長かった。
でも面白かった。
突っ込みどころ満載の場面で、トッキュウジャーは必ずツッコミをしてくれる。
まるで私の声を代弁してくれているかのようだ!!

んーで、ユグドラ汁って!
(仮面ライダー鎧武に出てくる組織名)
ちなみにトッキュウジャーの電車内で販売してました。
フルーツようかんとか。ちょ、それ食べたら駄目なやつじゃ(笑)
最初からようかんにしてたら、文明も破壊されずに済んだんじゃ、というかトッキュウジャーのが文明の上をいってるのかしら!?

kamen-rider1.jpg

見よ、この斬新なデザイン。

十五って!!!衝撃すぎる(笑)
でも素敵!
今更ながら、つ○だ☆ひろ氏のように☆マークを付けたことを非常に後悔。
フィフティーンはそんな明るいやつではなかった・・・ちらりとしか見てないけど。
しかしこんなかっこいいライダーがまだいたとは!映画のオリジナルライダーらしいけど。
ちなみに第一位はアマゾンです。
友達は「なんか敵みたいなライダーいたよね」と言っていましたが、多分それアマゾン・・・


kamen-rider2.jpg

そして!!!久々に拝見しました!
仮面ライダー1号、2号、V3!!
(ここでもトッキュウジャーイエローが「3号じゃないんだ・・・」と突っ込む)
初代ライダーも良いよね〜。
個人的には最近の凝ったデザインよりも、シンプルなライダーのが好きです。キックキック!!

あとよくわからないのだが、いつから昭和ライダーvs平成ライダーになったんでしょう?
そんな仲悪かったっけ?仲良かったのかもわからないけど、歪み合う仲なのか!?

映画はまさしくその対決図でしたね。
視聴者の投票でどちらが勝つか選べるという・・・(確か)

協力してショッカーをやっつければいいんでないのかい?

平成ライダー(この呼び名は便利かもしれぬ)は技が高度すぎて、昭和ライダーのキックのみで対抗できるのかは謎。
頑張れ、昭和!
  1. 2014/04/16(水) 20:37:53|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常連です

2014-3 guast

最近、ご飯行こう〜となったらここ。
そしていつものデザート。
たまに違うのを注文しても、戻ってきちゃう安定感。
ほんと美味しいのよ!
このメニューを最初に注文した友達はすごいと思った。
私はついついパフェを頼んでしまいます。
  1. 2014/04/13(日) 21:47:26|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の桜は九分咲です

2014-2-18.jpg

友人は、誕生日当日もいつも通り会社に出勤していて、残業になり、自らハッピーバースデーソングを歌ったと聴きました。
「TO ME」って(笑)!笑って付けちゃったけど、泣けちゃうよ!

いつのまにか桜が満開との情報を聞きつけ、自転車で公園に行ってきました。
こ、これは満開だ!!
数日前にチェックしに来たときは二分咲だったのに!
桜って、わからない・・・。

平日なのに人が多くて驚きました。
露店もたくさん出ていて、なかにはラーメンなんてものもあるんですなぁ。

池に映る桜も見事でした。
もう一つの丘の上にある公園にも行くと、そちらもほぼ満開!
冬に来たときは、木の枝の間から街並が見えたのに、今日は空が桜で埋め尽くされていました。

桜って・・・

桜って・・・


良い!!!


京都にいる友人にも連絡したら、「京都の桜も九分咲よ」と返信がありました。
あと一週間もしたら散ってしまうのかな〜と。

一斉に咲いて、一斉に散る。

潔さが好きなんでしょうね。


そしてそして、今ブログを確認したらば・・・訪問者様の数が3800人になっているではありませんか!!!
細々と続けていたこのブログ、いつのまにかそんなに多くの皆様に見ていただいているなんて・・・
嬉しさ十分咲でございます!(全然上手くない)
ありがとうございます!!
これからも細々と、大胆に続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

あ、無いかもしれないのですが、もし、もし、もしですよ!こんなイラスト描いて欲しいな〜というのがあれば、メッセージお寄せください!
描くかもしれないし、描かないかもしれない(!?)というどっちやねん状態ですが、それでも良ければメッセージを寄せていただけると泣いて喜びます!
人とのつながりが欲しい・・・(笑)

何も無かったら・・・無理矢理描きます(笑)
見ていて、「あ、これは捏造だな」と思っても、優しくスルーしてくださいね。。。

  1. 2014/04/02(水) 17:40:39|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
