「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お土産

出張で大阪に行った友達からいただきました。
なんでも最近流行っているとか・・・

baton dor

これがめちゃめちゃ美味しかったです!!
もはやプリッツではない・・・高級焼菓子でした。
忙しいなか、並んでくれた気持ちに感謝。
ありがとう〜〜!!!


そして、公募に出す作品は今日送ってきました!
ふ〜、これで一安心。

早速日本画制作に取りかかりました!
帰宅したら、ポストに尊敬している先輩から個展の案内も届いたので闘志メラメラでっす
頑張るど〜

テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

  1. 2013/10/30(水) 16:54:40|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリア料理だよ

10-27 italia

右乳も左乳も異常なーし!
良かった・・・。

イラストにまで描いて、ブログにまでアップしておきながら、実はドキドキ結果を待っておりました。
病院からの通知がこんなに怖いとは!
知らなかったです。

嬉しさのあまり、オザケンを大音量で聴いております。
良い曲だ!


イタリアン美味しかったです。非常に美味しかったです!
数年前に美容院のあった場所にできて、職場から近いので先輩や友達と行っていました。
2人で行くとpizza2枚で満腹なのよね・・・。

4人だったので、色々な種類が食べられて幸せでした^^
Eさん、ご馳走さまでございました。

ここで出る生ハムは、すぐ近くのお肉屋さんから卸しているものらしく、小学校の帰宅途中によくコロッケを買っていたお店でした。
なんかそういうのって良いよね!

フォンダンショコラを食べた後、そういえばチョコレートってデビルズなんちゃらとも言うなぁ・・・とも思ったのでした。
家で作るの難しいんだよなぁ・・・。



実は今、公募に出す作品を制作中です。
イタリア語の勉強も本格的にし始めました。
記憶力が良くなる本を読んだら、ちょうど忘れそうなときにもう一度する、というのをくり返すと良いんだそうな。
そしてそれを実感!

意識せずとも自然に頭に浮かぶもんなんですな〜。感動。
頑張ろう!!!

テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

  1. 2013/10/28(月) 16:52:16|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいちトリエンナーレ2013

aichi-tri.jpg

2回目のトリエンナーレ2013。
今回は納屋橋と長者町。これで名古屋地区は制覇です。

長者町は繊維外で問屋も数多くあり、サラリーマンも多い。
=美味しい店が多いはず!
ということで〜すぐに腹ごしらえしました。

ここの中華料理は本当に美味しかった。

長者町はマップを見ながら点在している作品を観て歩くのに対して、納屋橋は一カ所に集中しています。
個人的に名古屋地区で一番面白かったのは納屋橋でした。

ベロタクシーという、チケットを持っていれば誰もが無料で乗れる人力タクシーに乗りました。

名古屋市科学館の定期券を忘れずに持っていったのに休みなんて完全にリサーチ不足でした。
母は名古屋市美があまり好きではなかったよう。
実は私も今回の展示はあまり好きではありませんでした。

白川公園で持っていたおむすびを指で飛ばしながら鳥にあげていたんですけれども、かわいい雀に対してハトの天然具合が・・・!
真面目な顔して米粒だらけ。
思わず笑ってしまう光景です。

くちばしの上に付いていたお米はどうやって食べるのだろう・・・。

アンジェリカ・メシティの作品は、

・プールを手のみで叩き音を奏でる女性
・地下鉄内で鍵盤ハーモニカで演奏する男性
・夜の街角で胡弓で演奏する男性
・車内で口笛のみで曲を奏でる男性

の4つの映像がそれぞれの液晶で流れた後、すべての液晶に白い浮遊物体が真ん中で観ている客を取り囲むように円を描きながら回っていて、そのバックでそれまで流れていた全ての音楽が融合して流れる・・・というものでした。

キャプションを少ししか観ていないのだけれど、そこに暮らす移民の方達の生き方が表されているようです。

この作品が一番好きでした。
いつまでも聴いていたい。

特に胡弓、馬頭琴のようにも見えた楽器を演奏する男性は、音色に合わせて低音の歌というか「音」みたいなものを出すんだけど、その音と楽器の音が合わさると波長の関係なのか、全く違う音が聞こえてきて鳥肌が立ちました。
こんな音どこから出るんだ〜!
聞き間違い?いや確かに目の前の映像から聞こえる!

そんな不思議な体験でした。

そんなトリエンナーレは今月27日までです!

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/25(金) 21:19:08|
  2. 美術館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳がん検診に行きました。

マンモグラフィー検診です。

資料によると、20代はレントゲン。30代以降はマンモの方が発見しやすいのだそう。
今回は、市の検診だったのでマンモグラフィーになりました。

いつも通りのイラストなので特にこれといって変わった点はありませんが、少しでも「こういうの苦手!」という方はやめておいた方がいいのかも?
「全然気にしなーい!オッケー☆」って方は続きをどうぞ
続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/24(木) 21:11:27|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうだ、プラネタリウム行こう

kagaku-kan10-16.jpg

先輩と名古屋市科学館に行ってきました。 続きを読む

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/20(日) 21:38:13|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お伊勢さん

ise-jingu1.jpg

式年遷宮で大賑わいの伊勢神宮に行って参りました!

それにしてもびっくりするくらい肌寒くなりましたね。 続きを読む

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/18(金) 21:34:12|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京

tokyo.jpg

遅れましたが、7月に東京に行ったときのものです〜 続きを読む

テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

  1. 2013/10/17(木) 20:55:00|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日のごはん

lunch.jpg


喫茶店に行きました。
近藤家、貴重な外食。

パンの耳が無料でもらえるので、良い喫茶店ですね。
耳とあなどるなかれ、さくさくで美味しい。

ガリガリくんということはこれも夏に描いたものですね。
(もはや曖昧・・・)
近くの業務スーパーで破格の値段で売っているので、お世話になりました。

今年の夏はいったいガリガリくんを何本食べたのやら。
まだ冷凍庫にあったりします。

秋も楽しめるガリガリくん、この暑さは一体いつまで続くのやら・・・

テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

  1. 2013/10/13(日) 16:57:54|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みに戻りましょう

kagaku-kan2.jpg

kagaku-kan1.jpg



引っ越しでアップし忘れていた原稿を発見。
もう7月のことです・・・(遠い目)
早いですね、もう10月ですよ。
変わらないのは髪の長さと気温くらいなもんですよ。

もうすぐで約4ヶ月切っていないのに、ほとんど伸びていない。
どんだけ短く切ったんだろうなぁ。
括れるくらいまで伸ばしてみたいんだけれど、年越すかなぁ。

年越しと言えば、神社、神社と言えば神宮。
無理矢理連想づけてみましたが、無事に内宮、外宮の遷御が行われましたね!
こちらに基づいた出来事もあるので、なるべく早いうちにアップしたいと思います。



あ、話がずれてしまいましたが、夏休み初日のプラネタリウムは意外にも空いていました。
空いてたと言っても、すでに2〜300人は行列でしたが、思っていたよりも、という感じです。
ただ、この日以降は11時の段階ですべてのプログラムが売り切れたりしたみたいです。
ラッキーでした。

刺さった傷も大したことはなく、もう完治しましたよ!(当たり前か・・・)
友達は5時起きだったこともあり、プラネタリウムの説明員さんの
「では、これから宇宙へ旅立ちしましょう」
の声とともに、夢の世界へ旅立って行きました。

そして
「おはようございます。朝日が上ってきました」
の声で起床。

3分くらいの時間でしたが、そこが一番目玉だったりして・・・。

思わずうとうとしてしまうプラネタリウム。
寝不足に悩んでいる人も必見です。

あ、いびきはかかずにね!
けっこう響きます(友達ではないのであしからず)

*10月11日
画像の順番と容量がとんでもないことになっていたので直しました。
見えにくかったですよね(汗)
そして変換したら「醜かった」と・・・
測らずとも伝えたい意味合いは似てるんですけど、そうなんですけどおおお!!!

テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

  1. 2013/10/10(木) 16:45:48|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝に注射打ちました

hiza-ita1.jpg

hizaita2.jpg

hiza-ita3.jpg


笑えない、いや、笑ってほしい。
大口開けて笑ってもらえりゃ本望だ。
だってそうでもしてもらえなきゃ、けっこうつらい出来事だよーーー!

しかも読んでた本には続きがあって、
「こんなことをするなんて、非自然です云々かんぬん」
とあった。

非、自然。
不自然ではなく 非、自然

自然に非ず!
そんなことを言われてしまったこの身。
はい、いささかショックです。
いえ、とってもショックです。

痛いところはそぉーっとしておきましょうね!




勉強になったこと

医者にはきちんと自分の意志を示す

白衣を見ただけでビクッとしてしまう私にとっては目下研究中の対象でございます。

テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

  1. 2013/10/03(木) 16:33:14|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の目標達成!

目標のひとつである
「一年に10回以上美術館を観に行く」
が達成されました!

あいちトリエンナーレはもう一度行く予定なので、まだまだ増える予定。
や〜目標を達成するって清々しいですね^^

この調子であと2ヶ月頑張ろうと決意を新たにします。
  1. 2013/10/01(火) 14:27:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
