「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ばあちゃん日記・別

grand mather2

おばあちゃんから受ける衝撃をイラストに綴っていたら、いつのまにか3枚になってました。
と言いながらも、まだまだあります。衝撃エピソード。

おばあちゃん家の片付けで出てきた品々。
割り箸も大量!

とにかく数が多い!
良い器があるのに、使っていないままだったりしてもったいない。

そういえばこの前伊賀に行ったときに、陶器屋さんにあった言葉。

「器は使われるごとに美を増し、主人は使うごとに愛を増す」

良い言葉だな~と胸に染み入ったことを思い出しました。

綺麗でもったいない、高かったからもったいない、と使わないでいた物をもう一度思い出して、どんどん使っていこうと己の心を省みる日なのでした。
  1. 2011/10/20(木) 21:46:03|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスでも好き

shiffon cake

良く焼くシフォン。
毎度同じ味になるので、何かバリエーションはないかと考えていて、ふとレーズンはどうでしょうと思い立ちました。

思い立ったら即行動!
ウォーキングがてらスーパーに行き、早速レーズン購入。
ラム酒がないので、みかんワインとウイスキーに一晩浸けてみました。

翌朝食べてみると
うむうむ良くわからないけど良いんじゃないか
という代物に。

沈まないように半分ミキサーで砕いて、半分は細かく刻んで生地に投入。
オーブンからは香ばしい匂いが・・・。
これは大成功の予感!

そして的中!!
とっても美味しく出来上がりました~!

母のシフォンランキングが更新されました。
長らく首位だったコーヒーが二位後退です。

大好評のこのシフォン。
唯一欠点があるとすれば(偉そうw)
レーズンが苦手な人が結構多いということでしょうか。

好き嫌いがあるなんてなんて贅沢なんだ!
という心の声は封印して(笑)

好きな人だけに食べてもらえればいいや~と開き直って作っている今日この頃です。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/19(水) 21:36:58|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばあちゃん日記・続

grand mather1

この前、大量に買い物をするということを報告しました。

しかしおばあちゃんは物を捨てるのが苦手なのか、溜め込む一方です。
そんな溜まったものをどうするか。
家族でなんとかしているんです~。

この前は、いとこと母と3人がかりで倉庫の冷蔵庫から、貯蔵庫から出るわ出るわの食料品!
自慢じゃないですが、近藤家は食べ物を捨てないことをモットーにしているところがあります。
冷凍したり、再利用したり、賞味期限切れで捨てるなんてことは滅っっっ多にしません。

が!
さすがにもう何ともできない食料ばかりなので捨てていくのですが、なんとも心苦しい。
捨てられるために生まれてきたわけじゃない生き物ばかりです。
ごめんねーーー!!!
と謝りながらポーイ。。。

驚いたのは1キロ入りの砂糖が40袋あったことです・・・。
重みに耐えきれず、3段棚の足が一本割れていました。
どんだけやねん!

物がたくさん無いとダメなのかなぁ。
トイレットペーパー等も大量にあったりします・・・。

公に捨てると
「捨てちゃダメ!」
となるので、隙を見てはこっそりこっそり捨てています。

綺麗さっぱり!
になる日はいつのことやら~。
  1. 2011/10/18(火) 21:27:41|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆

natto.jpg

英語で書くとどうしても
「ナットゥー」
と発音してしまう。

ねばねばしたものと相性良いですね。
オクラとかメカブとか。

さく切りトマトと混ぜて、ドレッシングを合えれば、あ~ら不思議。
納豆のねばねばと匂いが軽減されて、さらりとした食感に。
納豆嫌いの人でも食べられる味になっているはず。。。

大学のときに納豆チャーハン作ろうと思って、これでもか!と粘り気を出してから炒めたら、とんでもないものに仕上がった思い出があります。
チャーハンならぬ真っ黒焦げ団子・・・。
混ぜずに投入すると知ったのは実家に帰省したときであります。

それ以来、手を出してはならぬメニューに入ってしまいました。

テーマ:家系 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/17(月) 21:21:40|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばあちゃん日記

grand mather3

久々の更新。
ちょうど新しいバイトを始めて、てんやわんやしておりました。

今日は仕事も終わって、パソコンを開く元気が残っていたのでここぞとばかりに更新です。

イラスト自体はだいぶ前に描いてあったもの。

おばあちゃんと行く買い物はいつもおもしろくて、波乱万丈。
おもしろおかしく描いてますが、おばあちゃん大好きな気持ちが伝わればいいな。

「おいおーい」
と突っ込みどころ満載だけど、少し似ているところもあって不思議な気分(笑)

早速ふるまわれたポテトを食べながら、
「変なもん食べるよりこういうの食べてた方がよっぽどいい!」
とポテト激押しのおばあちゃん。
午後6時の夕食前ですけど・・・。

ポテトは変なもんには入らないのか。
そもそも変なもんって何なのだ。
色々と謎である。
  1. 2011/10/16(日) 21:21:36|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫁に食わすな、には諸説あるそうな

nasu.jpg

どうも旬を夏と思い込んでいる節があるので、八百屋で見かけると驚きます。
そして
「あぁ、秋なすだったな・・・」
と毎回思う。

お裾分けで茄子をたくさんいただいたので、母と料理しました。
茄子のみそ炒めとラタトゥイユ、茄子の漬け物。
残った茄子は薄切りにして干して冷凍です。
お日様の力を吸い込んだ茄子はうまみが増して、長時間の保存も可能!
干すってすごい。

ラタトゥイユは、トマト、ピーマン、タマネギを入れてオリーブオイルをたら~り、炒め煮で完成。
味付けは塩とコンソメ、と言いたいところですが、台所を離れた私の代わりに母がケチャップ等で調整してくれました。
野菜がたくさん摂れてい~ど~。

ミートソースにも合うけれど、断然みそ田楽が好きです。
大きい米茄子をくり抜いて、トースターでじりじり焼く。
固いとわかっているのに、毎度皮が食べられるか挑戦してしまいます。

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/07(金) 17:41:08|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンデーモーニング見てます

rider.jpg

気がつけばキャラメルを食べている近藤です。
道の駅で買った素朴なキャラメルが美味しい・・・。

仮面ライダー下書き。
甥っ子が見ているので、会ったときにささっと描けるようになろうと思っているのですが、毎年新しいライダーが登場するのでコスチュームに追いつけません。
開き直って初期のライダーに徹する作戦に出ました。
+αとして、好きな「仮面ライダー電王」だけ描けるようになる予定。

最初のが一番かっこよく思えるなぁ・・・。
あ!でも一番好きなのは「アマゾン」です。
それなのに、なんでアマゾン描かなかったんだろうなぁ(笑)

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/10/06(木) 17:40:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

憧れは止まらない

honey toast

描いてて思ったんだけど、
とろけるアイス、とろ~っとしたハチミツ、溶けたバター…

とろけるってめっちゃ美味しそう!
…と思いませんか(笑)?

とろけたのんって食欲そそられるー
しかもハニートーストは三拍子揃ってる!

大学のとき何かの拍子でハニートースト狂になり、心斎橋のカフェまで友達と食べに行きました。
朝ごはん抜いて、昼ごはん兼用でめっちゃ構えて行ったのに、予想に反してめっちゃ小っちゃくてテンション下がった思い出があります。
昼ごはん余裕で食べれる量やし(笑)
念願のハニートースト食べれた幸せよりも、小さかったことへの落胆が大きすぎて一日中がっくりしてました。
食べ物の恨みは怖いぜよ!

なので、日を改めてルームシェアしていた友達を巻き込み(笑)
近くのパン屋のおいしい食パンを使って、ハニートーストとフレンチトーストを作りました!
1芹、1芹で2芹分
1芹のパンってスーパーで見ないですよね?私だけかな。
必ず切られている…。

さて、作っていて気付いたのですが1芹まるごとはオーブンぎりぎり。
かろうじて火を通して出来上がったものは、見た目はカフェのものに及ばなかったのですが、味、大きさともに満足のいく結果になりました
やっぱり1芹!ですよ

フレンチトーストも喫茶店で何回か食べたけど、中まで浸みてなかったり、パンが薄かったり、満足のいくものに出会えなかった…やっぱり家で作るのが一番だな
と思っていたのですが…。
この前見た雑誌で「これは!」というハニートーストを発見!!

名古屋市天白区にあるお店

「店麺多房あいうえお」

1芹使ってこのお値段
キングまんまみ~やも食べてみたい~ 

多分、きっともたれるけど(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/05(水) 13:58:34|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油と砂糖って相性良すぎでしょう

dunut.jpg

めっちゃ好きなのに、愛と反して、茶色一色の見た目…。
もっと華やかに描きたいよのう!!

全部おんなじに見える画力の無さ…。
精進します。ううう。

以前、クリスピークリームドーナツの美味しさに弾け飛んだことを描きました。
けっこう甘いのですが、たまに食べたくなるあの味
といいながら1年以上経ちました(笑)

もたれるんですよね~
ミスドももたれるけど。。

先週100円セールしていたので久々にたべました!
大好きだったWチョコポンデが復活してて嬉しかった!そして美味しかった!
ただ見るたびに小さくなっていってる気がします。
原価が高騰しているから仕方ないけど、なんだかさみしい

あ、どこのでも好きと書いたけど、やっぱり揚げたてが一番美味しいですね!
シナモンの揚げたてを食べたときは、給食の揚げパンを思い出して懐かしくなりました
甘~い香りとサクッとした食感、油がジュワ~、口の周りに付く砂糖~(笑)
わーーー、なんて高カロリーなんだ!
でも美味しい
たまらーん

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/04(火) 13:39:47|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1万歩だって平気なの

ここから新規

そういえば今日も履いていた(笑)

ほんっとーに使いやすい、履きやすいの!

ナインウエストのは、母がグアムに行ったときにお土産で買ってきてくれたもの。
靴って自分で履かなきゃサイズぴったりなものってなかなか無いと思っていたんだけども!
私のサイズを考えて、ぶあつ~い靴下を履いて選んできてくれた母
ありがとう!!

おかげさまで5年間トップローテーション
いえ~

ぴったりだったサイズも革が伸びて、じゃっかん大きめに…。
でも甲のストラップで押さえられてます!

トミーのものは今年の冬アウトレットで購入。
ヒールも太めでサイズもぴったりなんだけれども。
ヒールが高いとつまさきに重心が寄るせいか、かかとが少し浮き気味
なので、ゴムのストラップを付けて履いてます。
かろうじて脱げない!

買い物に行くたびに
「これぞ!」
という黒のヒールのパンプスを探しているんだけど、見つからない…。
装飾が苦手だったり、ピンヒールだったり…なかなか無いもんです

でも!つい数日前、通販カタログでビビッとくるものを発見!
注文しました~
実物はどんなんか楽しみです

テーマ:レディース(婦人)靴 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/10/03(月) 13:21:47|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乙女心

tsumori chisato

以前思い切って購入したツモリのパジャマ。
最初は
「高いからもったいないかな・・・」
と悩んだのですが、毎日着るものだし、考えようによっては服を買うより安いぞ!
と思い切って購入。

結果・・・満足
誰に見せるわけでもないけど、着ると楽しい気持ちになれます。
良い夢見れそうな気持ちって大切だよね!

バスタオルも購入したのですが、かわいすぎて体を拭くのに抵抗があります(笑)
かわいすぎて使えない
って物の本質を見失ってますよね


テーマ:*可愛い雑貨たち* - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/02(日) 10:27:56|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

養命酒を飲み始めよう

socks.jpg

ううう、寒い。
寒いよ~。

朝晩がめっきり冷えてきた今日このごろ。
布団から飛び起きていた日もいつぞやか、仲良くなりすぎる始末。

そんなときに大活躍なこれ!
もこもこしていて暖か~い。
足下から冷えるのをブロックしてくれます。
ただ階段を滑り落ちやすくなるのが危険。
今期になって2回程ひやりとしました。

靴下とセットでつかうと効果倍増なのが足首ソックスです。
その名の通り足首を温めるものですが、手首にもオッケー。
手首、足首・・・「首」の付くところを温めると健康にも良いそうな。
万年冷え性の私は夏でも持ち歩いています。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/01(土) 11:39:41|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
