「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズドリーム

jazzdream.jpg
black.jpg

17日の内覧会に行ってきました~。
ジャズドは10時からオープン、内覧会は11時からだったので
「10時に行って、ぶらぶらしよ~」
と計画して行ったのですが・・・

当日はすごい雨!
そして内覧会の行列が出来ていたんです!
「なんじゃこりゃ!?」
とにもかくにも並ぶことにして、雨、風で傘さしつつも濡れ、待つ事30分・・・。
雨がひどくなってきたのでとりあえず中に入らせてもらって、店の前で待つと放送が。
でもジャズドまでは屋根無し。
ちょっとの間だけど、この雨風は濡れること必須。ひいい。

案の定濡れましたが、傘はしまえる。
お目当てのジェラートピケに並ぶことにしました。
それにしてもすごい人です。
マウジーやバーバリーは列も長い!

外から見えていたジェラートピケのもこもこパーカー。
開店と同時に無くなっていました・・・。
中には腕に4着持っている人も!
そんなに寝る!?
友達が寝間着を探すなかヘアバンドを見ていたのですが、この髪(ベリーショート)には必要ないことをはたと気付いてやめました。

それにしても人も多けりゃ買う人も多い!
そんなに欲しくなくても雰囲気に呑まれて買ってしまいそうな状況です。
「きっと今が一番安いわけじゃないから、ちゃんと欲しいか自分に確認して買わないとね」
と二人で念を押し合っていたのに、
早速友達はパーカー購入。
次に入ったお店で私はジーンズ購入。
念押し効果無し(笑)!!

ほぼ一日中いました。
それでも回りきれない。
お昼も出来たばかりのナガシマキッチンに行こうとしたのですが50分待ち!やってられっか!
と、いつものフードコートに行きました。
列は長くても回転率が良い。

ここでもスターバックスが!
ダークチョコフラペチーノ グランデを飲んだのですが、胃もたれ半端なかったです(笑)
フラペチーノはいつもごくごく飲むのでグランデサイズを頼むのですが、お昼ご飯のボリュームもあいまってしばらくよたよた歩いてました。
でも飲み物+デザートがいっしょになっているので、お手軽感はあります。
帰ってきてから、
「そういえばゴディバがあったな~、ショコリキサーにしたらよかったな~」
と思いました。
名古屋のゴディバはいつも人がいっぱいで座れないから・・・と思っていたのに、肝心のとこで忘れる!
あ!でも先日のマイ箸は忘れずに使いました!えっへん。

お金が無いのに欲しくなる、ジャズドリームの魅力(笑)
すぐ行けるのも地元民の特権。
21日のオープンも台風が来ていたにもかかわらず人が多かったみたいですね。
長島に限らず、周辺地域も活性化して潤ってほしいなというのが地元にいる私の願いです。

長島に来た際には、ぜひ桑名にも!
はまぐりを始め、歴史的建造物やテレビにも何度も取り上げられている商店街、大型ショッピングセンターなど色々楽しめますよ!

・・・と地元アピールをちゃっかりして今回は終わります(笑)

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/30(金) 11:14:38|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京親子旅おまけ

tokyo miyage

先日の親子旅、往復新幹線+ホテルのツアーだったのですが、東京駅で使える商品券が付いておりました!
そこで、各ご当地名物が買えるショップにて色々購入です。

甘いものは私、辛いものは母。
好みが分かれるチョイスです。

あ、黒糖は銀座から東京へ歩いている途中に見つけた沖縄ショップで買いました。
旅行に行く前から黒糖を探していたので3袋も購入。
黒砂糖だけで作ったものと、蜂蜜など混ぜて作ったものと食べ比べしようと思ってね・・・。
お菓子に使ってもコクがあって美味しいですよね。

さてさて、この中で特に気に入ったものは
「特上まころん」!!
マカロンじゃありません。
まころんです。
原材料を見ると、落花生が入っているよう。
一口食べると、ほろっと崩れて、ピーナッツの香ばしい香りと味が口いっぱいに広がります!
クッキーよりあっさりしていて、おせんべいよりしっとり。
絶品です!
まころん自体、あまり食べたことがなかったんですが仙台名物だって初めて知りました。

地元の酒屋さんで東北応援フェアをしていて、そこでも発見。購入、実食です。もぐもぐ。

枝豆は、塩で味付けされた枝豆がそのまま入っていておつまみにぴったりです。
唐辛子せんべいは結構辛かったです。
ハバネロの辛さよりこっちのが好きだな~。

嬉しいおまけも付いて、長く楽しめる旅です。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/29(木) 11:03:52|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京親子旅

ginza.jpg
ginza2.jpg

先月ですが、母と東京へぶらり2人旅に行ってきました。
お盆なので空いているだろうと目論んでいたのですが、東京駅は盆もすごい人でした。

母の友人にもお会いする旅だったので、限られた時間で色々回れるように事前に計画していました。
そのなかでどうしても行きたい!というポイントを絞ることに。
1、銀座夏野でお箸が欲しい
2、合羽橋商店街でキムチ保存容器が欲しい
以上!

ということで銀座夏野支店へ行きました。
小1時間悩んでいた私・・・。
厳選して一膳購入。
和紙が巻いてあり、ネットで見て気になっていたものです。
他にも電車のデザインなど目移りするくらい多くの種類のお箸がありました!
お箸・・・良い。
そんな想いは一膳だけで飽き足らず、常に箸のことを考えていました(笑)

合羽橋では浮き箸というミュージアムショップで見ていたものを購入。
マイ箸として鞄に忍ばせています。
持っていることを忘れて、割り箸を使ってしまうのがたまに傷・・・。

他にも箸置きやレースペーパーなどを買いました。
食器も惹かれたけど・・・!
東京まで来て食器。
しかも初日。
しかも電車。
ということでやめました。

そんな理由関係ないわい!というくらい気にいったなら購入するだろうし。
そこまで思わないならそういうこった。

と思えたものがコチラ。

syokuhin sample

はい!
テンション上がりますね!
食品サンプル~

店の前に出ていたレンコンの挟み揚げに一目惚れ。
しかも何件か回ったけど一番安かったんですよ~!
他にもしゅうまいとチャーシューを買い、友達にはからあげを・・・。
どれも本物と見間違えてしまうような精巧さです。

お弁当やおにぎりも良いなと思ったのですが、5千円くらいしたのであきらめました。
高いよ~

そしてこの旅行は暑かった!!
他にも新大久保のコリアンタウンや表参道など楽しかったところがいっぱいです。
念願のホットクは甘くてとっても好みの味でした。
そしてよく歩いた!!
一日1万歩以上歩いていました。
私はともかくとして付き合ってくれた母に感謝です。
また涼しくなった頃に行きたいな~と思った東京2人旅でした。

余談:この2日の旅で連続してスターバックスに行ってから、ちょっとファンになってしまいました。
フラペチーノおいしいよ~

テーマ: - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/28(水) 10:44:08|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶と良く合う

yogult.jpg

最近毎日食べているもの。

友達から
「ビオを食べると腸の調子が良い!」
と聞いたのが始まり。

もともと毎日は食べていなかったんだけども。

小腹が空いたときにお菓子よりこちらの方が体にも良い、と思います。

お気に入りは朝食ヨーグルトとバローヨーグルト。
バローブランドが出しているので4個で99円と激安!
しかも酸味がなくて食べやすい!

基本安いのを探しているので嬉しい限り。
朝食も食べやすいです~。

プレーンはメーカー問わず食べます。
シェイクにも混ぜれるし、凍らせた果物にも良く合う。

この前見切り品で見つけた大内山ヨーグルト、なめらかで牛乳!て
味で美味しかったです。
地元の人なら知っているはず、大内山ブランド。
定価だと高いんだもん。。。

あ!あと昨日セブンイレブンで見つけたオリジナルブランド×オハヨー乳業の
「飲むいちごヨーグルト」が衝撃的美味しさでした。
てっきり苺味かなと思いきや、果肉がたっぷり!
しかも110円という価格。
ℓで売ってほしい!

乳酸菌、乳酸菌、と食べていたけど、日本人の体には漬け物などの植物性乳酸菌が良いみたいですね。
ヨーグルトやチーズは動物性乳酸菌。
昔から食べられていたものでは無いもんね。
さっそく昨日意識して奈良漬け食べました。
奈良漬けおいしい。

そういえば納豆を最近食べていないな~。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/27(火) 10:23:00|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあまあおひとつ

kirin beer

「ささ、ぐいっと」

って・・・でか!(笑)
まず写真、やり直したのに縮小が半端ない!
そしてビール、こんなんお風呂ですやん。

実はトリックアートです~、お気づきのみなさん付き合ってくれてありがとう。

母含め3人でキリンビール名古屋工場に行ってきました。
名古屋工場だけど清洲市にあります。
千葉だけど、東京ディズニーランド。うん。

2日前までに予約をすると、工場見学+ビール3杯まで試飲可能という嬉しいおまけ付き!
これがなくっちゃね~、工場見学最高~^^
お酒のアテが好きなわたくしですが、お酒は飲めません。
ということで健全(?)に工場を見学、真剣にキリン発足について学びます。

なぜキリンのマークなのかと思っていたら、当初輸入されていたビールにはライオンや犬のマークが付いていたことから、日本らしいマークを!ということで麒麟になったとのこと。
最初のマークにはあの「キリン」の文字は隠されていなかったんですって!
麒麟・・・良いですよね。
ペガサスも好きなので、通ずるところがあります。
神聖でね・・・会ってみたいな。

話がずれました。
ガイドさんに従って着いて行くと、
まずどうやってビールができるのか。
麦とホップについて学びます。

ガイドさんを映すテレビ画面を見ていると、なにやら下敷きを持って説明が始まります。
と次の瞬間!
その下敷きから、ニョキニョキニョキ~っと麦が生えてくるではありませんか!
テレビで見たことあるやつだ!
なんかがこうなってあーなってで、そういう仕組みらしいです。
全然うまく言えない(笑)
ホップバージョンもあり。

そのあと、「キリン一番絞り」の謎に迫る。
なぜ一番かというところです。
一番だしと二番だしの違いに似ています。

その後も工場内を移動しながら説明は続き、歴代のポスターやビールタンクを間近で見学。
ここ名古屋工場のビールタンクだけが、まさにグラスに注いだビールのような配色になってます。

この後行った清洲城の天守閣からも見えました。
まさか信長はここにビールが見えるとは思わなかっただろうがベストな位置に建てたものです。
(なぜか上から目線。完全に無礼者(笑)

見学も終わると、いよいよ試飲ターイム!
私は運転手なのでソフトドリンクです。
生茶、小岩井りんご、午後の紅茶ミルクティーから選べます。
わーいミルクティーだー!
こんなときにしか飲めないミルクティー、しかも午後ティー、来てよかった。。。

ビールは説明のあった一番絞り、あと一つなんか忘れたけど飲めます。
飲めないビールよりミルクティーに興味がいってました。
あ!ビールは一つ一つサーバから注いでくれます!贅沢!
しかもグラスが思っていたよりも大きいので充分満足できると思いますよ。

おつまみももらえます。至れりつくせり。
ビールを飲みながら、ガイドさんが自宅で飲めるおいしい次ぎ方を缶ビールを使って実演してくれました。
名付けて3度次ぎ!その名の通り、3回に分けて次ぐことでマイルドな口当たりのビールになります。
1度で次ぐとスキッとしてリキッドな口当たりらしいです。
実際に次いだものを一人だけ試飲できるのですが、この日母が誕生日だったのでいただきました~。
飲んだ感想はというと・・・
「あ、ほんとだ!マイルド!」
というやっぱり!と思える感想でした(笑)

そのあとアンケートを書いて、ボールペンをいただき、お土産コーナーへ。
(強制ではないですよ!でも魅力のある商品ばかりなので一見の価値あり)
ビール酵母がスーパーより安かったのでお試しに買ってみました。
おすすめはキリンマークのしおり。
結構凝ってるわりに300円という安さ。
どっかの観光地にあったら倍はしそうなクオリティーです。
ビールを練り込んだクリームサンドも美味しかったです。

試飲時間を含めて70分の見学コース。
料金は無料です!
最初は70分か~と思っていたのですが、あっと言う間に過ぎます。ほんとに。
知らなかったことも多く、普段ビールを飲まないわたしでも楽しかったです。
ガイドさんかわいくて優しかったし!
また行きたい!

あ、工場にはレストランも併設されていてそこで昼食をとったのですがまた美味。
信長も満足(笑)
地鶏や飛騨牛など名産がお値打ちに美味しく食べられますよ~。
オムライス、パスタなどは800円くらいからだったので料理だけ食べに来てもいいかも。

あ~楽しかった。
清洲城も行ったし。
ただすれ違った戦国武将が普通に「こんにちは~」って言ったのが寂しかった(笑)
こんにちはってあーた。。斬り掛かったらなんて言うんだろう。
自分に無いアドリブ能力を試したくなる複雑な心!

涼しくなってきてビールから少し離れてしまった方も是非!
楽しいですよ~!

全国のキリンビール工場
(外部リンクです)
  1. 2011/09/26(月) 20:14:09|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜか足首が寒い

dream_20110921204638.jpg

字がえろう小さくてごめんなさい!
縮小率をちいっと間違えてしまったみたいです。
(朝の連続テレビ小説・おひさまの影響、高良健吾がかっこいいぞ!)

前から欲しいと思っていたナイトケア靴下。
むくみ撃退です。
メディキュットとかも良いですよね。
いかんせん太ももまであるので少々暑いです。
が、今の季節にはもってこい!
さらにむくみを撃退するために抱き枕の上に足を置いて血行をよくしています。
ただ、たーだ、夜中にトイレに起きて布団に戻ると、掛け布団をはおるのが面倒なのかそのまま布団にダーイブ!した格好で朝まで熟睡。
今朝、起きたら足が直角に曲がっておりました。
驚いた!どんな寝相や!
いや、むしろ良いのか?

足が上を向いているので血行は多分良い・・・はずだ!

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/25(日) 20:44:43|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節を感じる

toast.jpg

友達にもこの食べ方をしている人が何人かいます。
宮崎アニメの影響力恐るべし!

食べたあと、唇かっぴかぴになってしまうのはご愛嬌。
美味しいものは夢中でほおばりたくなるよ。

パン続きだけどお米派です。

昨日はみょうがとしょうがの炊き込みご飯でした。
お米最高~!!

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/24(土) 21:31:08|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒー派

milk-puding.jpg

パッケージがおもしろかったので描いてみました。
よくできてるなぁ。
ガスボンベ3缶セットの包みを彷彿とさせるなぁ。

大きいのを食べ慣れてるので少し物足りない感じもします。
が、このサイズがちょうどいいサイズなのでしょう。
結局大きいのは半分ずつ食べるはめになります。

スイーツ系は昔に比べて値上がりしたので気ままに買えなくなりました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/23(金) 21:26:41|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台のものを食べました

macaron.jpg

最初食べたときは見た目とのギャップに驚いたもんです。
どうもカリッとねちょっとの感触が慣れません。
しかし、最近はその食感がマカロンの特徴なのだと知りました。
そう言われて食べてみると、なかなか癖になる感触です。

まころんは、見た目も食感もかりっとさくっとしています。
一文字違いですが、食感は異なります。
可愛い感じはいっしょですね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/22(木) 21:24:43|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまに血が出る

sand wichi

あ~フランスのサンドイッチが懐かしい。。。
€めちゃ安くなってるし、いや、円が高くなったのか。

そういえば最近食パンで作ったサンドイッチ食べてないなぁ。
近所の和菓子屋さんが卵とあんこの入ったサンドイッチを売っているのですが、これが大きくて美味しいのです!
卵2個、あんこ2個、両方1個ずつ入った3種類があって180円。良心的価格。
今日車で通りかかって食べたくなりました。

ベーグルも描きましたが、どちらかというとバゲットが好きです。
固~い唇切れそうなくらい固~いやつ。
焼きたてなら尚良し!

不満なのは近くのパン屋さんはバゲットが焼けるのが遅いということ。
お昼って、あーた!
バゲットは朝からでしょうよ。
どうなんでしょうよ。

そういえばパリのパン屋さんは、必ずバゲットが開店と同時に5種類~並んでました。
フルーツを練り込んだのや胡麻入りなど・・・。
日本のバゲットには練り込んだタイプのバゲットって少ない気がする。

もっと練り込んでくれ~~~!!!

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/21(水) 21:16:04|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメーバ?

nutella.jpg

バーバパパの瓶に入っていたヌテッラ。
瓶というところが大事です、重かったんです、小ちゃいけど瓶なんです。

日本で見つけた衝撃!のちに悲しみ・・・
唯一の救いだったのは、全く同じものではなかったことでしょうか。
プラスチックで大きく「ヌテッラ」と書かれたものでした。
良かった~大きいの買ってこなくて良かった~
ま、値段はだいぶ違いますけどね。
(↑書いといて思ったんですが、「ま、○○ですね」って文章ってイラっと来ませんか?
私はきます(笑)

さてそのヌテッラすぐに無くなりました。
チョコ~!というよりはピーナッツクリームと混ぜたような甘さ。
おいしいです。おいしいですよ!
そのまま食べるなんて練乳の仲間でしょうか。

それにしてもバーバパパって何でできてるんだろう。
ギターにもなるし、細胞分裂が活発だよね。
って、そんなこと考えてる時点で夢のない発想だわ(笑)

テーマ:+++手抜きですよ♪+++ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/20(火) 21:15:57|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
