「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雨は通過した模様

img003.jpg

と思っていたら、衣替え中に中くらいの栽培セットが出てきました。
しかも植木鉢と土のみ!種はどこかに行ったみたい!
なんて幸運!ということでこれに植え替えようと思います。

ここ数日Macと仲良くなるためにパソコン漬けの日々です・・・。
精神的な癒しより身体的な癒しを、ということでデスクトップ画面を鈴木先生から緑色に変えました。
この緑の後ろに先生がいると思ったら頑張れるからいいもん・・・!!

そんな理由から毎日更新を頑張っていたけれど、しばらくはできなさそうです。
5月最後になるかも、と思ったのでご挨拶をさせてください。

2008年5月から始めたこのブログ、今月で3周年を迎えました。
ここまで続けてこられたのも見てくださるみなさま、応援してくださるみなさまのおかげです。
ブログの性質上毎日更新できればいいのですが、開設当初からマイペースに更新しているこのブログを見てくださって本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します!!


乱文で失礼致しました。

近藤トム


ーーー
新しいプリンターでスキャンした画像をアップしました。
心なしかいつもより鮮明な気が・・・?
新プリンタくんのあれこれアップできたらいいな~

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/29(日) 16:30:53|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3時間は未知の領域

最近意識して行っているのが「半身浴」です。

じんわ~り浸かっていると、ぬるいお湯にもかかわらず汗が!
普段まったく汗をかかないので(代謝悪い・・・?)、ここぞとばかりに。

防水ラジオかテレビがあったら、もっと長い時間入れるんだろうな~。

のぼせそうになったり、眠くなったら出ますが、大抵頭の中であれこれ考えていたことをやらなきゃ!と思うと出ます(笑)

テーマ:冷えとり生活 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/05/25(水) 21:40:53|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっちにしろ海の生き物だ

パソコンじゃなくて、文章を久しぶりに紙に書いたら少し指が痛くなりました。

鉛筆の持ち方が人と違うなと思ったのは中学校に入ってから。
小学校の先生がこれで良いよ~と教えてくれたから、今もこのまま。
でも私はこれが気に入っているから良かったと思っている。

ただよく耳にする「ペンダコ」ができない。
絵を描いたり、漫画を描いたり、毎日毎日何かしら指を動かしてきたけど、おそらくタコができるであろう箇所が固くならずに、変色して柔らかくなっている。

イカ・・・?

いやまさかな。


  1. 2011/05/24(火) 23:04:45|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すぐに衣替え

sarueru+pants_convert_20110523202038.jpg

サルエル、いいなと思っていて履いたらもっと好きになりました!
シルエットも間違えるとだらしなくなっちゃうけど、良い素材で綺麗なラインの物は履いていてとても気持ちがいいです。
もう少し安ければなぁ~・・・。

テーマ:古着 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/05/23(月) 20:24:26|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこまで染み込むの?

hotcakes_convert_20110522181635.jpg

「途中」の誤字に今気付いています。
書いたとき違和感があったのですが、そのままにしておいたらこんなことに・・・!
すいません、今度から気になったらすぐ漢字辞典確認します。

携帯使うようになってから漢字がどんどん書けなくなってる気がする。

この前ホットケーキ食べました。
前日からどうしても食べたく!
いつもマーガリンとケーキシロップなのですが、バターとメープルシロップを使う贅沢さ・・・

文房具売り場に行くと、リラックマの可愛さもさることながら山盛りになったホットケーキに目が奪われています。



パリ5日目~まだスキャンしていないのです。
楽しみにしている皆様(いるのか・・・?)もう少しお待ちください~

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/22(日) 18:25:30|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと暑い

moga+wears_convert_20110521103339.jpg

リブじゃないほうが涼しいことを発見!

その分、ノーマルタイプは冬に一枚で履くのは寒いです。

どんどん素足が出せなくなる。。。

テーマ:安カワ☆おしゃれアイテム♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/05/21(土) 10:51:03|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴木先生!

suzuki+teacher_convert_20110520212942.jpg

このドラマめっちゃおもしろいです。

主演の長谷川博巳さん、素敵・・・!!
セカンド・バージンでは、うちの母がハマっておりました。

絵はわっさーと描いたものです。
メガネが難しかったので、パソコンに取り込んでから後書きしようと思ったのですがそっちの方が難しかった・・・。あんまり消すのもな~と思ったので、あえて手書きの線を残してます。
非常に似てない、非常にだだくさなのは許してほしいな!

それからというもの、ループタイを見るたびに胸が締め付けられる思いです。
完全に鈴木病。

それにしてもループタイ、してる人見ないですね。
使いずらいのかな?

毎週月曜夜10時から放送中です。
「鈴木先生」公式ホームページ

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/05/20(金) 21:45:11|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シフォンケーキ

cifone+cakes_convert_20110519232609.jpg


そういえば偶然にも、今日も作りました。

絵をアップして気がついた。

卵をたくさんいただいたので、そのお礼です。
おいしくできてるといいなぁ。

ケーキバイキングに行って、生クリームが取り放題だとテンション上がります。
意外に食べられないんですけどね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/19(木) 23:30:40|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛りだくさん

food+dream_convert_20110518132724.jpg

山というのはお惣菜やさんでもなかなか見ない。

そういえば食品サンプルでも見ない。

ということはあんまり美味しそうに見えないということだろうか。
そんなの嘘だ!と叫びたい。

書いていて思ったが、肉まんではこう上手くタワーにはならないかも。

昨日、美濃に行ってお肉やさんで揚げたてコロッケを食べました。
熱々でとても美味しかった!

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/18(水) 13:40:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ 番外編

パリに行く前にこれは必要だ!と思いメモしていったパンの種類表。
眺めただけで使わなかった。
なぜならパンを買ったのが一度だけだったからである。

baget_convert_20110514200306.jpg

サンドイッチは、食パンではなくバゲットに挟んであって美味しそうでした。
日本でももっと作ってほしい!

monmaltol_convert_20110514200334.jpg

モンマルトル広場からのラフスケッチ。
太陽に向かっていたので、すんごい眩しかった。
もやがかかっていたので遠くの方がおぼろげ。
暑くてぼや~としていたのか眩しくて見えずらかったのか曖昧な記憶・・・。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/16(月) 22:00:44|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス4日目

探索2日目は持って来た雑誌の切り抜き&地球の歩き方を見て、クリニャンクールの蚤の市へと出発!
駅を降りると人がわんさかいて、日本人旅行者にも会いました。
歩いているとお店の人が、「こんにちは~」「ニーハオ!」と話しかけてきます。
日本人です~


paris4-1_convert_20110514195358.jpg

ラテン系の方が話しかけてきてくれて、色々と案内してくれたうえにポテトチップスももらいました。
昔から食べ物をくれる人に弱い近藤です。
キーホルダーは帰国後イタリアで買ったバッグに付けて自分にしかわからない国際感を演出してます。
2つ買ったので、もうひとつは母にあげました。

paris4-2_convert_20110514200207.jpg

パリを歩いていると、大好きなメリーゴーラウンドを頻繁に見かけるのでとても嬉しいです。
ここから最寄りのメトロまでの道はお土産屋さんが多く、美味しそうなお菓子屋さんがあったので香りにつられて思わず入りました。
好きな缶とお菓子を選んでグラムで購入、というスタイルでクッキーを何枚か買ったのですがとても大きかったです。
マカロンといいケーキといい、サイズが大きい。
小振り、という言葉が使えない。
濃厚で美味しいこのクッキーは晩ご飯になりました。

スーパーでお土産を買いましたが、とても安い!
空港やお土産雑誌で見るクッキーが€1~2くらいで買えちゃいます。
スーパー万歳!
そこに住んでいる人たちの買い物風景を見られるのも好きです。

スーパーの横に「KUSUMI TEA」という紅茶屋さんがあって、缶のデザインが可愛かったのですがクスミというのが気になり買いませんでした。
あとで地球の歩き方を見たら載っていたので、有名らしいですね。

走って帰る前、止むかなと思って雨宿りをしていたらフランス語で話しかけられました。
「?」
「英語は喋れる?」
「少しなら」
「う~ん、じゃあいいや」
何だったんだろう・・・。
若者5人組くらいだったので、ライブに来てくれ!とか?
それにしても全く聞き取れないフランス語・・・。

でもフランス人(多分)に話しかけられたのは初めてだったので驚きました。

びしょ濡れで帰ったら、ホテルマンが「大変だったね~」と言ってくれました。

そんな4日目。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/15(日) 22:05:22|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューヘアー

new+hear_convert_20110513223954.jpg

ついでに色も変えました。

すっきり~!前髪以外~(笑)

似合う服が変わってしまって、ぼんぼん売っていたのだけれど待った!!

また色変えたら似合うようになるんでないの?

というわけで、しばし断捨離はストップです。

それにしても天気が良いですね。

天気が良いと前髪上げたくなりますね。

せっかくデザイン的に切ってもらったのに生かし切れていないこの頃です。

テーマ:めざせ!美髪 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/05/14(土) 13:21:54|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス3日目

とは言っても、本格的なパリ満喫は今日からだったりします。

paris3-1_convert_20110513214013.jpg

↓このチケットをめくると仕掛けがあったり。

paris3-2_convert_20110513214125.jpg

日本館には、漫画やイラストの書き方本やお寿司、折り紙の本もあった。
ただなんとなく装丁に違和感が・・・。
お寿司はすべて飾り巻き寿司で、パンダなのか虎なのかよくわからない模様の切り口。
折り紙の表紙には、茶碗に盛られた大量の折り鶴!
風情も何もあったもんじゃないぜ、というのが第一印象です。

paris3-3_convert_20110513214218.jpg

このパスタのおかげか本日の晩ご飯は無しです。
凱旋門の中のモニターは手で触ることができ、イタリア・ローマで見たコロッセウム横の凱旋門も見られた。
行ったところが映って感動。

paris3-4_convert_20110513214317.jpg

奇跡のメダル教会は、水色が印象的なとてもかわいらしい教会でした。
熱心にお祈りを捧げる人がたくさんいて、形式は違うけれど私もお祈りしてきました。

モナリザは、防弾ガラスが前面にあって光が反射して見えにくかったです。
並んでピースしている人が多かった。

向かいの絵は、調べたらアングルの「オダリスク」という作品でした。

早足で目につく作品だけじっくり観て行く予定が、私が回ったところは大体が好きだったので行きつ戻りつという怪しい動きになってしまった。

昔から教科書で観た絵画がここにも!あそこにも!と視界に必ず一作品は入る感じで、お腹がいっぱいというか情報量が多くて軽く混乱しました。

この日はずーっと歩き通しだったので帰りのメトロではぐったりしてました。
しかも「お帰り~」と迎えてくれたアフドに、疲れていたため(!?)なのか「ボナセーラ~」とイタリア語で返事をしてしまった。
なんか違うなと思ったが、なんなのかよくわからなかったのでそのまま部屋へ直行し、気が付いたのでした。

こんな日は湯船に浸かりたい




他の写真も小窓の「つなビィ(ぬくトム)」にアップしているので、よければ併せてご覧ください

ルーブル美術館のHP(日本語対応です)
モナリザや彫刻作品がまるで目の前にあるかのようにアップで観られます。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/13(金) 22:23:28|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊賀

ゴールデンウィークに伊賀の陶器祭りに行ってきました。

陶器好き~好き好き~

道の脇に、テントを広げて作家さんが店を構えているのですが、風が強く飛ばされないか心配・・・。

我が家で使っているご飯鍋も伊賀焼きのものです。

少しだけ欠けている(使うのには何の影響も無い程度)だけで、定価の3割くらいの値段で買えちゃいます。

私はなぜか売っていた布の切れ端を買いました。
これでバッグ作る・・・!

とても目を惹かれた器があって、友達の絵を思い出したので贈りました。

来週は四日市の万古祭りに繰り出しま~す。

2009年も行きました↓
母の日




我が家の焼き物コレクション(万古焼き含む)
IMG_0148_convert_20110512211831.jpg


ラジオで聞いた「縄文土器 弥生土器 どっちが好き?」の音楽が頭から離れない!

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/12(木) 21:58:52|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス2日目

寒いと聞いていたパリ、この旅行中めっちゃ暖かかった。

マントを持っていったんやけど、大判のストールで充分補えました。
(冷え性なのでカイロも持っていったが、一枚も使用せず日本へと戻る)

しかし晴れから雨へと変わる時間はとても短く、空気の湿り気や空模様から天気を予想するのは大変に難しかった。

paris2-1_convert_20110511233125.jpg

paris2-2_convert_20110511233142.jpg

アフドはAFIDと書くと教えてくれた。(写真撮るの忘れた・・・)
共通の友達に似ていて、親近感を覚える。
のど飴を渡すときにフランス語に変換できなかったので、「beautiful candy」と伝えました。

スーパーMONOPRIXは、とても便利!
この後も何度か出てきます。
ブルジョワのチークは1000円ちょっとでした。
家だとヨーグルト500gなんてすぐに食べてしまうので、この1,5㎏サイズはぜひ日本のどこか一社だけでも出していただきたい・・・!
フェルメールの牛乳を注ぐ女をキャラクターにしたヨーグルトもあったけど、瓶だったので(しかも4個セット)諦めました。
部屋に冷蔵庫がないからな~。

このチョコデザート、食べたかったんやけど機会に恵まれず味はわかりませんでした。
もし今度行ったら今度こそ食べよう。

全体を通して感じたことは、フランス語が通じないということ。
一応本を持っていって、指差しながら聞いてみたけど発音が難しくて早くも心折れる。

途中から英語でいいのか、と気付いたが。

どうも英語の読みで読んでしまうので通じないのか。
ほほう!と思ったのは、アレルギーのことをエレルジーと言っていたこと。
gはジーなのか。

あ、挨拶は聞き取ってもらえたみたいでした。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/11(水) 23:51:44|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランスに行く

3月にフランス・パリに行ってきました。

最初は一人で予約してたんですが、そのことを友達に話したら
「私もトムを旅行に誘おうかと思ってた!」
と驚きのシンクロ。
いいなーパリ、行ける!行きたい!となって、今回の2人旅となったのでした。

8日間の旅、航空券とホテルだけ付いたツアーです。
このとき1€=118円。

イタリアに行って、もっともっと世界を見たいと思いました。
2回目欧州、初フランス!
さてどんな旅になったのでしょうか

*画像が切れてしまうので、テンプレートを変えました。
背景画像も変えようと思うのですがうまくできず・・・。徐々に挑戦してみます。

paris+1-2_convert_20110510213129.jpg

paris+1-1_convert_20110510213044.jpg

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/10(火) 21:41:51|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じだけれど同じでない

tunnul_convert_20110509211700.jpg

天気がいいので自転車でふらふら~っとしていたら、なかなかサイケなトンネルを発見。

トンネルをくぐるときってなんだかドキドキしませんか?

向こう側の景色は見えているのに、瞬きしてる間に違う世界になるような気がする。

現状に満足しているときは出来るだけ瞬きは我慢して。

一歩踏み出したいときはぎゅっと目を瞑って。

今もここにいる、ということはどちらにしても同じ世界へと続いていたわけですが。

乾くまで目を見開いたときと、願いを込めて目を瞑ったとき

暗いトンネルから抜け出た景色はやはり違うような気がするのです。

テーマ:自転車 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/09(月) 21:26:27|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者日記

親知らずの抜いた腫れもだいぶ引いて、いざ明日は虫歯の治療(☆1)にと思ったら、湯船で歯磨きしてる途中口から血が!
鏡で確認してみると、穴が開いている模様・・・。(☆2)
ありゃ、強く磨きすぎて縫合されていたところが開いてしまったのかしら。



どんよりしながら行きつけの歯医者に行くと、「ふさがってくるから大丈夫」と言われました。
この腫れはいつまで続くのかと聞けば、「大体1ヶ月、長い人やと3ヶ月」とのこと。
3ヶ月!?
痛みで右の歯でしかご飯食べられない日があと60日も続く可能性があるということ・・・?
おかげで顎をたくさん使うので、よく噛む生活が送れていますが。

虫歯は、親知らずとの間に出来ていたためか、歯茎が上にかぶさっているということで少し切っての治療~。
ここ一ヶ月で結構されてる麻酔、でも全然痛くないから平気!
それよりも歯茎の方が痛かった。まだ腫れは残ってるし、穴開いたし。
「痛かったら痛い顔してくださいね~」の言葉通り、遠慮せずに痛い顔したら「そうだよね、ここ痛いよね~」と歯医者さんは言った。
痛くてもそこに当たらなきゃ治療できないなら仕方ないよね。
でも痛い顔します。

治療中は、最近目を閉じることを覚えたもののどんな器具を使っているのか気になるところ。
麻酔器具は治療真っ最中で見られなかったのですが、どんな形なんやろう。
普通の注射針とは一味違うのだろうか。

とりあえずこれで当初治したかった歯は全部治った!やった!

どうか顎を全部使ってご飯が食べられますように。

  1. 2011/05/08(日) 20:33:21|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
