「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何か忘れてるな~と思ったら、ブログ書くの忘れてました(笑)

0時を過ぎるとパソコン開けるのに抵抗がありまして・・・。
消してもそのあとなかなか寝られないんですよ。
まぶたの裏がチカチカしちゃって
う~ん、おそるべしパソコン。

ゲームも怖いですね。
最近モンスターハンターにはまっていて、3Dではないんですけど立体映像で視点がぐるぐる変わるので目が痛くなります。
腕を伸ばしてするようにしていても、気付いたら至近距離に!
小さいころは「いいかげんにしなさい、1日1時間まで!」など言われるくらい熱中していたものですが、もう目の関係で自分で律しています。
痛くなるまでするな、という話ですが(笑)

でもおもしろいのが、目が痛~いと思って視線を遠くにすると焦点が合わないこと。
びっくりしました。
軽いのなら昔ゲームしてたときにあったのに、こんなに合わなくなるものかと。
物が二重に見えるんです。
しかも結構長い間。
ファミコンとかゲームボーイは確かならなかった。
立体と平面の違いかな~と思ったり。

ずーっとしてたら、ゲームの中の3次元に目が慣れて、現実の3次元が見えなくなるんじゃないか、と少し恐怖を抱いています・・・。

しかも今の髪型は右目がたまに隠れてしまうので、右目の焦点がぼやけてきている気がしてしょうがない。
でもこの髪型すごく褒められる(笑)
利き目の左目は綺麗に合うので救いなんですけど、右と左で差があるときついものがあります。
なるべく気合いで落ちてこないようにしてますが、良くなれ右目。

あ、突然ですが前から言ってたサバ味噌作りました(笑)
切り身が安くなっていたのでこれは!と思い。
なかなか好評でした

IMG_0124_convert_20110216230629.jpg

私の作る料理は彩りがない・・・
おいしいものを作るのを一番にしていますが、見た目も同じくらい頑張っていきたいと思います!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/16(水) 23:30:21|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グミだけに

イタリアのお菓子ではないのですが、日本で買うよりずっと安かったので買ってきたお菓子。

IMG_0123_convert_20110210204011.jpg

HARIBOのグミ!!

ご存知の方もいるかと思います。

輸入食品店でよく見ます。
あとトイザらスでも見かけました。

写真のグミはコーラ味。
炭酸味のもあります。

こちらで買うと、100グラムで200円ほど。
それがイタリアでは、200グラムで150円!
しかも嬉しい増量中!!

他にもアマルフィのスーパーで違うメーカーのグミも買ってきました。
元々グミが大好きで、そのなかでもアメリカっぽいどぎつい色のグミが好き(笑)
昔お土産でグアムかどこかの青と緑が混じったヤモリ型の大きいグミをもらったのが多分始まりです。
しっぽを持って、頭からみょーんと食べるのが好きだったな~。
売ってるの見たことないけれど、やはり向こうのお菓子なのかしら・・・。

さてこのグミ、何が好きかというと食感です。
日本のグミは柔らかめでゼラチンがふや~としてる印象なんですが、HARIBOは固い!
ものすごくアゴを使います(笑)
それが好き。

帰りにヘルシンキの空港でまとめ買いしようと思っていたのに、種類がありませんでした(泣)
行きに売店にあったのを見たんですが、受付を通ったあとのお店だったので買えず

そして今日最後の一個を開けてしまいました。
噛み締めて食べよう。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/10(木) 20:50:14|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間をかけて届くもの

最近お気に入りで集めているもの。

MIDORIの「紙」シリーズ

IMG_0121_convert_20110209234006.jpg


ハンズの文具売り場でふと目に入ったのが始まりでした。
デザインが素敵すぎる。
紙も伊予和紙で少しざらざらしています。
しかも、中も素敵なんですよ~
レイアウトや色や配置がすべて心をわしづかみにして離しません(笑)
ただ少し難点なのが、少しお高めなこと・・・。
写真は便せんですが、500円ほどします。
お揃いの封筒とセットにすると千円弱。
ほいほい買える値段ではないので、安くなるときを見つつ、少しづつ集めています。
と良いながら、すべて夏シリーズのものなんですが(笑)

集めても使わなきゃ意味無いなと思って、季節の節目とか思い立ったときに手紙を書いています。
私自身、友達から手紙や手書きのメモをもらうと嬉しくて、それがかわいいレターセットなら尚更!
今でさえメールでのやり取りが増えたけど、中学生のときとか休み時間ごとに徒然なことを書いたメモを交換していたのが懐かしく、嬉しかったなぁと思い出します。
年賀状でも、手書きのところがどこかしらにあると嬉しいもんです。

上手な字じゃなくても、その人の人柄が出るので手書きの文字は好きです。
気持ちのひとつひとつが、画一化されたフォントの文字よりも滲み出ていると感じるから、手書きの文字や手紙を見ると、どうしても目が細くなってしまいます。



実際はもっとカクカクした字をしています(笑)
掲示物やブログに載せるものは、丸い字の方が見やすいかなと思って微々たるものですが書き分けているつもり・・・。

さて、明日この便せんで書いた手紙を大阪の友達に投函します。
届くのはきっと月曜日かな。
少しタイムログがあるのも手紙の良いところです。

MIDORIのホームページ
文房具が好きな方はぜひ!「紙」シリーズ以外にも素敵なものがいっぱいあります



テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/09(水) 23:50:28|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷え性

実はワタクシとっても冷え性なんです。

この季節なら靴下を履いて寝るのがほとんど、ときおりやってくる暖かい日でも湯たんぽは必須です。
寝ている途中に暖かくなって、靴下も湯たんぽも朝には布団の外ですが(笑)

冷え性ということを言うと必ずと言って勧められる「しょうが紅茶」
一人暮らしの頃、チューブのしょうがでしていたんですが、あまり美味しくなかったのと効果があまり感じられなかったので自然と飲まなくなりました。

そんななか、しょうがはスライスして干したものを料理などに使うと体が暖まる!とこの前教えていただきました。

腐らせてはもったいないと使わないしょうがを冷凍していたのですが、これじゃ暖まるのか冷えるのかわかりゃしない(笑)

実家暮らしで料理から遠ざかっていたのですが、これを期に再び料理熱が出てきました!
今日は、晩ご飯に
・いわしのフライ
・茄子のみそ炒め
・大根のお味噌汁
・アボガドサラダ
・納豆 ・・・は混ぜただけ
を作りました。

お味噌汁おいしい!と母からお褒めの言葉をいただきました。
そのおいしいが頑張るもとです

昔は顆粒だしの元オンリーで作っていたのですが、ルームシェアしていた友達が
「お味噌汁はちゃんとダシ取ったほうがおいしいねんで」
と、きちんと鰹節から取っているのを見て、このひと手間か~と思いながら顆粒だしを使っていた私。
顆粒だし、うどんとかおでんにも使えて便利なんだもん(笑)

けど最近になって、その意味がわかりました。
それに昆布や鰹節でダシ取ってるときって楽しい
なんなんかな、おいしくなるぞ~っていうのがわかるからかな。
一人暮らしのときは自分がおいしければよかったけど、母も食べるので頑張って美味しいものを作っています。

今掲げている目標は、冷蔵庫の残り物でアイディア料理が作れるようになること!

この前、サバ味噌がどうしても食べたくてスーパーに行ったけれど、サバが高くて、その横に新鮮なイワシがお値打ち価格で出ていたので
「そうだ!イワシの梅煮にしよう!」
と急遽変更しました。
少しは臨機応変になれたかしら・・・?とガッツポーズ。
違うか(笑)

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/02/08(火) 23:59:48|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いただきもの

お菓子をいただきました!

初めて見るもので、体に良さそうな感じ。


IMG_0119_convert_20110205232111.jpg 


確かにあっさり、偽り無しの美味しさ。
塩っ気もあまり感じないし、サクッ、ほろっとしているので、小さい子にも良いかも。
しかも・・・。

IMG_0120_convert_20110205232158.jpg


見て見てハートの形~

レアではなく、全部がハート型です。
かわいい・・・!
もう満足満腹です

テーマ:ゆるベジ・まじベジ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/05(土) 23:27:47|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝!

ブログを閲覧してくださった方が2000人を超えました
1990人辺りからそわそわと見ていたのですが、さっきブログを確認したら昨日11人の方が見てくださっていて、いつの間にか突破していて驚き&嬉しさマックスです
本当にありがとうございます
見てくださっているみなさんのおかげで、このブログは成り立っています。
どうぞ、これからも「近藤トムの楽しい毎日」を、よろしくお願いします



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/04(金) 23:18:00|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆まき

行ってきましたよ~。
大福田寺の節分祭。

すぐ近所なんですがね、結構有名なお寺なんですよ!
聖徳太子が創建したとされる真言宗のお寺で、日本三大聖天の一つです。

小道に面しているので、気軽に入れるお寺なんですよ。
今日は祭りということで豆まきが三回にわたって行われました。

私と母は午前の部に参加。
毎年多くの人でもみくちゃにされるので、長靴と汚れてもいい服で完全防備(笑)
より多くの豆を取るための紙袋ももちろん必須です!

IMG_0117_convert_20110203134125.jpg

会場の様子。
この高台から豆が投げられるんですね~。

「鬼は外、福は内!」
のかけ声とともに、投げられる豆入り袋とお菓子。
豆入り袋の中には、商品が当たる紙がランダムに入っているのでみなさん必死!
下に落ちた瞬間、一斉にしゃがんで福を奪い合う(笑)
ところどころで聞こえる子供の泣き声と本気で怒る人。
仕方ないよー、今日はそんな日だもん。戦い戦い。

私の方にも飛んできたんですけどね、うまくキャッチできない。
運動神経が無いんですね。
母は・・・と言えばいつのまにか姿が見えない!
後ろから押され、前から押され、最初にいた場所はほど遠く。
一つくらいは欲しい!と思って、次投げられた豆が落ちた瞬間、しゃがんだらもみくちゃにされて治りかけていた右足首に痛みが!

ええ、馬鹿ですとも。
言い訳しますまい。

ラッキーなことに、その後しゃがまなくても一つキャッチできました(笑)

残念ながら紙は入ってなかったけど、今年も無事に参加できたな~とぽりぽり豆を食べながら帰りました。

IMG_0118_convert_20110203134756.jpg

大福田寺のお豆は黒豆です。
珍しいでしょ?

母は、
「全然取れなかったと鬼に愚痴ったら、手袋からお豆をくれた!」
と話していました。
ビニール袋に入っていたんですけど、こっちの黒豆のが美味しかった(笑)
そうか、鬼か!
あれ、鬼が豆持ってるってどういうこと(笑)?

追い出された鬼も、後でみんなでお豆食べてるのかな~と思ったら楽しい気分になりました。
そんなことを、右足の痛みからマテーラの洞窟を思い出しながら、思いました。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/03(木) 14:40:43|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリア七日目&八日目

おはようございます!
今日も一日遅れのアップです。申し訳ない。



HDPEPhoto0138_convert_20110202235405.jpg


七日目は、朝食を食べてすぐにレオナルド・ダ・ヴィンチ空港に向かいます。
じゃっかん、体調がすぐれないわたくし…。最終日でよかった。
バスの中では、添乗員さんが今回の旅行を振り返り、挨拶がありました。
「イタリアを離れるんだな~」
と実感
もっといたい~!!

しかし留まるほどのお金もカードも無く、泣く泣く飛行機へ。
はっ!荷物、荷物!
スーツケースの重量がオーバーしていませんように…!
隣の受付に並んでいたスーツ姿の男性は、5kgオーバーしていたとのことで、せっせと手荷物に詰めていました。
5kgも何を詰めたんだろう…。
と、思案していたら無事通過できました(この絵文字は一体…)
大好きなガッサータとも搭乗前に飲み干します。
もうナチュラーレ並みにガス抜けてるけど…!

午前11時に、いよいよ搭乗。
行きと同じように、ローマからヘルシンキ、ヘルシンキからセントレアです。
ヘルシンキまでは3時間くらいなのでもうラクラクです(笑)
軽食で、全粒粉のパンにチーズ、トマト、ハムを挟んだパニーニが出ました。
これがすごいおいしかったです!
噛みごたえがあって、バターはほとんど使われていない様子。
日本のパン屋さんでは見たことがないパンです
あ!デザートにフィンランドのチョコレートがもらえました。
濃厚で、くどくなくて、これもまた美味しい~

そして、15時過ぎにヘルシンキに到着。
ここでもローマから時差+1時間です。
-8℃。行きより温かいけど、やっぱり寒い!
降りてから空港までの通路で感じる寒さで目が覚めます

行きに見た高めのムーミンショップを横目に手続き窓口へ。
乗換時間は1時間ほどなので、少しだけお店を覗きました。
母はツアーの方と見に行って、同じカットソーを購入。
空港内のお店もセールでした

さて、17時にヘルシンキからセントレアへ。
長い空の旅の始まりです

乗り込んですぐにご飯が!
フィッシュ、フィッシュと意気込んでいたら、
「Chikin or Pasta?」
エ!パスタなんてあるの!?
初めて聞きました。
興味本位でパスタを注文。
不思議な味だったけど、おいしかったよ

そして行きに見逃した!と思った「ソーシャルネットワーク」を観ることに
テレビとかでも宣伝してて映画観に行こうと思ってたんだよ~ひゃほーい☆
音声はもちろん英語にして、いそいそとイヤホンを装着して観ていると・・・



字幕全部漢字超絶意味不読(笑)




なんと中国語字幕!
まさかー!と思って、イタリア語音声、フランス語音声、と試してみるも変わらず・・・。
うわーーーん
中国からの観光が増えているから、予想すべきことだったかもしれませんが・・・。
せめてもの中高英語教育の読解力!と意気込むも、ぼそぼそ喋る場面とか意訳ももちろんあるんで、全然わからなかった。それでなくてもわからないけど(笑)

結局わかったのは、最後の最後で画面に英語字幕が出るところのみ。
結末だけわかって、そこに至る道筋がまったくわからなかったです。

日本に帰ってきて、テレビ観たらあの映画は素晴らしいとかなんとか。
でも映画館に行って観るのもなんだか癪だ(笑)!
というわけでせっかくの映画も何が何だかよくわからなかった。
仕舞いには寝てるのかと思って、良いところで母に画面を消されてしまうし

もう寝ました(笑)
でも何故だかあまり寝られなくって、シンプソンズ観てました。
アニメを初めて観たけど、おもしろかった!
エリック・クラプトンのCDも入ってました。
めったに乗らない飛行機をこれでもかと堪能しました

そうこうしているうちに飛行機はセントレアへ到着。
空の上で日をまたぎ、八日目である次の日の午前10時過ぎ。
時差が+8時間になるので、なんだか損したみたい。
実際に乗っていた時間+8時間って、不思議な感じ。
行きと帰りと考えたけれど、上手に理解できない。

空港に降り立つと、日本人が多い!
日本だー!
荷物を受け取って、添乗員さんのところに行って、チェックしてもらって解散だったらしいのですが、全然知らずに(多分聞いてなかった、ごめんなさい)すーっと出口へ(笑)
外に出て初めて気付き、そして再入場不可の文字。
しまった!お世話になったみんなにお礼の一言も言えなかった!
でも、私たちはバスで時間があったので出待ちしてました。
もう外に出ていた人もいて、全員にお礼を言うことはできなかったけれど、またどこかで会えたらお願いしますと挨拶をしました。
仲良くなった方とは連絡先も交換できて、この旅では思い出以上にたくさんの幸せをいただきました。
みなさんと旅行をごいっしょできて、本当に良かったです。
とってもとっても楽しいあっ!と言う間のイタリア8日間の旅でした

海外行きたい熱がさらに高まった!

母のつぶやきも載せて!とのことでしたので、「母のつぶやき イタリア


世界遺産も開放的。
犬も猫も敷居無し。

高速道路の壁の落書き(字体は日本で見るのと同じ)はいつ書いたのか?
ナポリのゴミは少し減ってきた?らしいが!
ベンチの「ティアーモ(愛してるよ!)」
どこでも人は大差ない。
しかしイタリアンは開放的だ。
特に南イタリアを垣間見ただけではあるが!

添乗員さんが話してくれたこと(良く勉強されていて宗教や建築の話はさすがでした)
とても印象に残っているのは、その国の習慣を受け入れること。
旅の楽しみ方(行く前、旅行中、帰った後)
おかげで今イタリア猛勉強中
味わい深い方でお世話になりました。

一般に参加したツアーの皆さまもみんな気さくな方たちで、楽しみが膨らみました。
グラッチェ
旅人は自分の楽しみと共に、日本人を落とさないようにマナーを守って友好的に過ごしたい。
旅っていいなあ。
緑に触れて新しい自分も発見出来る!

ヘルシンキの乗り継ぎ待ちに、折り紙あげた子供可愛かった!





や~、ほんと、旅って良いもんですね。

あ、初日に言っていたとんでもない発見をネタばらしです。
続きを読む

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/02/02(水) 11:59:55|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼なじみ

一日遅れですが、アップさせてください~
昨日はあまりにも眠く、熟睡してしまいました。



☆お知らせ☆
すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私のブログには友人の名前がアルファベットで出てきます。
GくんやNちゃんなどなど・・・。
まとめて「友達」と表してしまえば、わかりやすいのかもしれませんが、なるべく、その友達との出来事や話したことをそのままの気持ちで表現したいので、あえてそう書いてきました。
そして、これからもそう書いていきたいと思っています。
読みにくいところもあるかと思いますが、私のわがまま、許してください
(あだ名でアルファベットはさすがに読みにくいなと思ったので変更します
これからもどうぞよろしくお願いします




さてさて、今日は幼なじみのRちゃんと晩ご飯を食べに行きました。
保育園からの付き合いなので幼なじみ歴は23年!
私のどうしようもないところや、すんごくわがままであまのじゃくで、素直に気持ちを言えなかったときもずっといっしょにいてくれた大事な大事な友達です。

Rちゃんが病み上がりだったこともあって、
「おじやが食べたいね~」
「私もさっぱりしたものがいいな~」
とデニーズからガストに変更し、いざメニューを見て注文したものは・・・


お箸で切れちゃうビーフシチュー
チーズINハンバーグ(笑)



おじやを超えて、さっぱりですらない
メニューを見てたら、食欲がわいてくることってありますよね!
二人でがっつりこってりなものを食べました(笑)

お箸で切れちゃうビーフシチュー、CMで見てたんですが、本当にお箸で切れちゃう!
とろける柔らかさです。絶品
チーズINハンバーグは、予想通りの美味しさですよ。
チーズがとろ~ん。
幸せの形っていろいろあると思うんですが、チーズが溶けて伸びてる姿ってまさしく「幸せ」の形!!

食べながら、イタリア旅行の話とか悩み相談に乗ってもらいました。
私が生まれてからと言ったら大げさだけど、ずっと悩んでいることを話したら、
「これだけいっしょにいて、そんなことで悩んでいるなんて全然知らなかったよ」
と少しびっくりしながらも、Rちゃんは、Rちゃんの言葉で
「こうしたらいいよ、ああしたらどうかな?」
といくつか解決策を提示してくれました。
悩んでいる内容は知らなかったと言ったけれど、出してくれた答えは全部私に合っていて、すぐに実践できるものばかりでした。
そして昨日の今日で早速実践しています

そうだよね~。
23年いっしょにいても、わからないことってあるよね。
Rちゃん含めて、家族や友人、関わり合うすべての人に言えることかもしれない。
知ってるつもりでも、全く違うことだってあるし。
でも無理矢理に全部を知りたいとは思わないし、知らなくてもいいのかもしれないと思う。
大切なのは、全部を知ったとして、それを全部受け入れる覚悟があるかどうかってことじゃないのかな、とふと考えた。
全部を受け入れる覚悟っていうのは、ひっくるめて相手のことが好きなんだっていう感情なんじゃないのかな。

ぬー!わかんない!
まだ友達というものを語る資格があるのかさえわからない!

わかってるのは、Rちゃんのことが好きだってことだ。
今の私には、それで十分だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/01(火) 23:50:59|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
