「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の締めくくり

2009年は長い一年やった。
時間が経つのが、本当に遅く感じられ、かといって内容が少ないかといえばそんなことはない。
長く、密度の濃い一年。

来年はさらに濃い一年にしていこうと思う。
毎年、毎年、誕生日を迎える毎に、22→23歳の一年より、23→24歳の一年の方が中身が濃くなるように。
そう思って、その通りに今を迎えられている。
もし、過去の一年の方が濃くなってしまったら、私の生きる意味はないと思っている。

Nちゃんと喋っていた。
絵を描くと楽になる。絵を描いていないとだんだん苦しくなる。
絵を描いていないときも楽だけれど、絵を描くとその蓄積された何かがスーッと昇華されていって楽になる。
結局、絵を描くと楽なんだ。

そっか、そうなんや。
なーんだ、そうなんや!

来年は、今年よりもっともっと楽になろうと思います。
もっともっともっと楽になろうと思います。
  1. 2009/12/30(水) 16:55:51|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むにゃむー

mithi.jpg

甘酒を飲んだら酔った。
うい~。
今日は酔っ払いのブログです(笑)すいません、でも読んでください。

最近はなかなか行かないですが、一人旅が好きで休みを見つけてはひょいひょい行きます。
旅先では早くその街に入りたいので遠い距離でもなるべく歩いて、街並みや人や行きかう車を見ています。
歩いて見ていると、街の雰囲気とかすれ違う人の優しさとか色々感じるので好きです。
そんなせいか、よく道を聞かれます。
博多に行ったときは、「博多駅はどこですか?」と聞かれました。
私も博多駅行く道すがら、しかも博多行きのバスの後ろを歩いてたので、おそらくこのバスに着いていったら博多駅に着くと思うので、多分行けます。という自信があるようなないような回答をしました(笑)

久しぶりに名古屋に出たときは、
「栄と新栄ってどっちが栄えてますか?」
と聞かれました。
私は栄しか行ったことがなく、しかももう8年くらい行ってないので、正直に、
「どっちも栄えていると思いますが、栄は最近オアシスというところができたので、より賑わっていると思います」
と答えました。
案の定腑に落ちない表情をされていたので、駅員さんのところに案内して事なきを得ました(笑)

京都に行ったときも、外国の方に○○寺に行くにはどうすればいいですか?と聞かれました。
彼女も私もほとんど母国語で喋っていたのですが、なんとかジェスチャーで会話をして、そこのお寺まではバスや電車を使わないと遠い距離だったので、そのことを伝えました。

ジェスチャーって素晴らしいですね。
ジャックという友達と、最初喋ったときも、ジャックは日本語ペラペラなのにもかかわらず頑張って身振り手振りで伝えていたら
「トモちゃんおもしろいねー!」
と言われました。
ジャックはレディーファーストな紳士です。
高いところから下りるときは必ず手を貸してくれます。
友達のGさんは獅子の子崖から突き落とす、の要領で手を貸すこともしなければ、置いていくこともせず、後ろから足で押してきます。そしてあわわと落ちようもんなら上からニヤッと笑っています(笑)。

あぁ、なんだかそんなことまで思い出した。
酔うと思い出が順番無く溢れてきてしまう。順を追って喋れないなぁ・・・。
見ずらくてごめんなさい。
でも、なんか、たまに酔っ払うのは好きです。
昨日酔えなかったしなぁ・・・。むにゃむー。
  1. 2009/12/30(水) 00:24:42|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きなもの



昔よく行ってた駄菓子屋が無くなってしまった。寂しい。

最近スーパーやショッピングセンターに駄菓子屋風のお店があるが、消費税を取りよる。
そんなん駄菓子屋ちゃうやろ!100円ぽっきり買えやんやんか!と驚きを隠せない。

ヨーグルとヤングドーナツと練りあめといかの串とか、友達と計算しながら100円でどれだけ楽しめるかを考えて買うのが定番でした。
お正月にいとこと親といっしょにいって、千円分買っていいよって言われたときはもう驚きすぎて頭がヒートしました。
思いつく限りのものを買ったけど、「まだ700円やで」と言われたのを思い出します。
同じくたまにお菓子の問屋に行ったときに、うまい棒30本セットを買ってくるときの興奮も相当なものです。
そして、今大きいヨーグルとか売ってるのを見るとドキッとします。

何が言いたいかと言うとですね、消費税が入ると多分千円分なんてあっと言う間に買えちゃうんですよ。
それが悲しい。
覚えた限りの算数を使って、計算するからこそ楽しかった。
消費税なんて増えて!円周率なくなったくせに!(もう戻ったんだったけな?)
なんて言葉が悪くなってきたところで今日はもう寝たいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/21(月) 23:56:06|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3ヶ月降りに

東京に行ってきました。
...それだけでなく!インターネットつなぎました。
実は9月末に引っ越して、その際もう一回プロバイダ会社見直そうと思って解約してから気づいたら3ヶ月...。
光ファイバー通ってない地域やし、どうしよかなと悩んでソフトバンク行ったら、USBに接続するだけでインターネット環境になる神器を手に入れました。
こんな便利なものがあったんですな~。いや、知ってたけど(笑)もっと高いと思っていたら、意外に良心的なお値段でした。
そんなわけで久しぶりに自宅でブログ更新してます。

5年ぶりの友達に会いに、横浜行ってきました。
美術館は一人で観たいと言ったら、水族館行くことになり、八景島シーパラダイス行ってきました。
入り口入ってすぐに白イルカの実物大模型があって、写真撮影ができますよ!とお姉さんに誘われましたけど、カップルやないから妙な空気が流れてしまった...(笑)
クリスマスの時期でイワシのショーをしてました。めっちゃ綺麗やった!
個人的にウツボにはまりました。
なんで海の生き物ってピカピカしてるんやろ。

IMG_0502_convert_20091214214538.jpg

ふれあいコーナーもあって、イルカの水槽ではサービス精神高めのイルカさんが芸を見せてくれました。
動きがないと寝そべっているみたい...(笑)

IMG_0508_convert_20091214214442.jpg

帰るときにはすっかり日も暮れて、イルミネーションしてました。
冬になってイルミネーション見るの初めてで嬉しかったー!

IMG_0513_convert_20091214214315.jpg

帰りにカラオケに行って、小暮閣下の曲歌ってくれました。
超コアだけど、歌が上手かった。
帰国子女で英語もペラペラなのでマイケルをリクエストしたけど、まだ練習してないから無理だ!と断られました。
残念...。

ノリが5年前と変わってなくて、楽しかったです。
今度はお酒飲もうと約束してバイバイしました。

や~友達っていいな、としみじみ思った今回の旅。

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/12/14(月) 22:14:04|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
