「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

されど罪とは聞いたことない

漫画を見てて思い出した。

お酒飲んで罰ゲーム!てなって、負けた人はスーパーでうまい棒を30本くらい全部10円で買ってくるっていうのん。

私と友達は免れ、Gさんがチクショー!と言って走り出して行った。

最初は2人でわひゃひゃと笑っていたけれど、しばらくして(スーパーは10分くらいかかる)
「見れんとつまらんな」
てなって梅酒を飲んでた。

30分後帰ってきたGさんは店員がめっちゃ不思議そうに見てたわ!と言いながら買ってきてくれて、そこにはコーンポタージュ味もあって、だけれど、罰ゲームは見れないとつまらないってことがわかった。

なんでかそんなことをふと思い出す。

ふとしたときに、思いもよらないときに、思い出がよみがえる。

私は過去を知っている。

時間の流れは、ここ数年おそろしいくらいにゆっくりだ。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/23(木) 23:30:20|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お日様とお月様


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



一斉に外に出たけれどあいにくの曇り。

晴れそうだけれど、それは日食が終わった後のようだ。

でも確実にこの雲の向こうでは日食が起きている。
46年ぶりの日食。
生まれる何十年前の出来事。

目をこらして明るいお日様がある方向をじーっと見ていたら

なんと!

そこだけ雲がぼや~っとなった!!!

え~~!!!横にいた先輩と手を取り合って絶叫した。

右に弧を描いた三日月みたい。

お日様がお月様みたい。

昼間なのに少し暗い。

夜が昼になるのは花火で体験した。

でも昼が夜になるのは初めてだ。

雨が降るのとは違う。

暗雲垂れ込めるのとも違う。

すごいと口から出た。

ここ何年か大事にしてきた言葉が出た。

そう言って、そう思った。


だから言葉は大事にするんだ。



先輩がいなきゃ見れなかった。



---------------------------------

「告白」
湊かなえ


「少女」を先に読み、読んだ。

話はある先生の告白から始まる。
まるでその人が話しているかのようにすっと入ってきて、その後も様々な話し手の口調で物語が構成されていく。
それぞれのタイトルも、なるほどおもしろい。

そして最後の最後に、ザワッ、と鳥肌が立った。

「うわっ」と思わず口から出た。

そうくるか、という結末。

ぐるぐると頭が回転して止まる。

続きが気になって眠れなくて、これも夢中で読んだ。

テーマ:皆既日食 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/22(水) 23:58:00|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おほしさま。

sandwhichi_con.jpg

このまえ今年初?のさそり座を見ました。

大阪に住んでいたころより星は見えにくいけれど、街灯が少ないところがあってそこで見た。

上を見上げて走っていると、左に見えていた北斗七星が前に見えてくるから不思議。
自分が曲がったからだと思うけれど、大きい空にぐるんと守られてるみたい。

灯りも何もないところで、上を見上げて自転車でかっとばしたなら
世界に自分ひとりだけのような気がしてきて、世界を抱いてるみたいだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/17(金) 17:02:02|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶好調

purin_con.jpg

食欲ないときはプリン食べるといいって話を聞いて、食べるのに力使わないということでプリンをたくさん食べました。

食欲なくてもプリンは入る。

5日間くらい食べたあと、回復して食欲復活して大変なことになった(笑)

絶食のあとは少しずつ通常食に戻していく意味がわかりました。

今は体重も元に戻り安心な日々です。ふぅ(笑)

--------

そしてデイリーポータルZでちょっと好きなものアピールしてみました。

結果はこちら

もしゃもしゃしてるとこなんかはけっこう当たっていると思います(笑)

よければみなさまもどうでしょう?

べつやくれいさん・ロマンの木曜日「好きな食べ物アピール機

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/15(水) 22:19:16|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その数だけ、世界がある。

manga_con.jpg


最近は有閑倶楽部を読んでいるので、美堂にお酒の名前で呼ばれる夢を見ました(笑)

なんていう名前だったか思い出せないのだぎゃー。

漫画を読むと怖い夢はあまり見なくなるので良い。

そういえば夢と現実の境目ってどこにあるんやろう。

夢は夢だけれど、夢じゃない。

いつまでも夢うつつのときもあれば、ふっと現実に戻るときもある。
それはうきわに乗って、波に身を任せて砂浜に運ばれるときに似ている。

気が付いたら砂浜だった。
気が付いたらこっちの世界だった。

困るのは、もう一度同じ世界に行けないということ。

すぐに寝ても、もう違う夢。

あの世界は、あのあとどうなったのか。
それを知る術を知らない。

あの子はどうしているのか。
あの事件はどうなったのか。

とても、とても気掛かりだ。

テーマ: - ジャンル:

  1. 2009/07/14(火) 23:52:19|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もじもじくん

kurotaitsu_con.jpg


前記事の先輩に仕事のことで相談してたら、話の流れで黒タイツめっちゃ似合いそう!って言われた。

そのあと私を見るたびに黒タイツが浮かんできてどーしようもないらしい(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/13(月) 18:51:58|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聞きまつがい

bag_con.jpg


先輩がくださった。
どうしよう、めっちゃ嬉しい!!!!!

マカロンの柄がめっちゃかわいくて、ヘビロテです☆
先輩ありがとうございますー!!

最初、
「マカロンを作ってる会社やねんて~」
て言うのを
「マクラを作ってる会社やねんて~」
と聞き間違えて、
「へ~!じゃあそれも作ってバッグも作ってるんですね」
「そうやねん」
というような会話が成り立ってしまった(笑)

そういえば、よく聞き返すことが多いからもしかしてあーし耳悪いんじゃ・・・

それでなくとも、最近体の色々なところが悲鳴を上げ始めたので病院ツアー中です(笑)
小学校からの頭痛が最近ひどくなってきたので病院に行き、初の脳内スキャン!
めっちゃわくわくして目ぱっちり開けてたら、

「はい、目閉じてね~」(笑)

レーザーのようなものが頭と顔を横切るのがわかるので、うっすら目でも開けて失明したらやだな・・・と思ったのでガチャン!ガチャン!ウィーン、というおもしろそうな音を聞きながら終了。

見たかった・・・!!
脳は特に異常なかったです。
自分の脳のレントゲン見て、目ってほんまにまん丸なんやな、と思いました。
ぽこっと白いまん丸。
脳よりそっちがおもしろかった。

それにしても「頭痛外来」という専門外来があるのを初めて知りました。


左手首も一年前から痛かったので接骨院に。
整形外科行ったら「もっとひどくならなきゃ治しようがないね」と初診料だけがっつり取られる始末(笑)
こういう(え~とケンシロウのような)白鳥のポーズをすると重力の重みだけで痛いので、低周波とマッサージを受けております。
確かに痛いし、ひねるなんてすると「うぎゃっ」とつぶされたような悲鳴をあげるけれどいまいちよくどうなってるのかがわからなかったのですが、今日マッサージのとき明らかにポコポコ音がして、「あ、手首変や!」と実感しました(笑)

そして、折れたままくっついたあばらが最近傷む・・・。
「もう一度折らないと治らないね」ってどうなのよ!!(笑)

親しらずも生えてきたし、ツアーはまだまだ続きそう・・・トホホ。

それにしても歯って自然治癒しないなぁと思っています。
擦り傷とかはかさぶたできるのになぁ。

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/08(水) 21:18:51|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日会のみんな

katorinuosawaT.jpg

acya.jpg

nonchan.jpg

画像めっちゃ大きなった(笑)

Kリーヌ、OT、Aちゃ、Nちゃん。
めっちゃ似てない・・・(笑)!
まだ一週間くらいしか経ってないんやなぁ。時間ゆっくり。

-----------------------------------------

告白を読まずしてこちらを読みました。
久しぶりに引き込まれる小説で、夢中になって3時間くらいで読みました。

うまくつながってってるなぁ、という感じ。
そうなるのねー!と最後まで疾走感があります。
主人公といっしょに走ってしまう小説でした。

ただ読み終わったあと、ふ、とむなしさが残る。

おもしろくって、ほんと久々に集中してダーっと読みました。

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
(2009/01/23)
湊 かなえ

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/07(火) 21:33:06|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だからか布団は飛んでいる

slee.jpg


画面おっきくしたらちょっとこわい絵になった(笑)

今日は朝からお祭りに行ってきた!
カキ氷がタダだった!わっひょいわっひょい☆

細い風船(なんて言ったかな?)をキュッキュッとひねってうさぎちゃんとか作ってたんだけども。
優しいおにいさんが腕輪作ってくれた!ひゃっほいひゃっほい☆
自転車のハンドルに付けております。

この前イカが安くて新鮮だった(お刺身にできるくらい!)のでイカの塩辛を作った。
墨袋から墨をうまく出せなかったので、どうかしらんと思ったら「おいしい」と母が食べてくれました。

わーい!思ったより塩辛くなくてご飯のおともにちょうどよかったです。

塩辛、なぜか昔から好きです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/04(土) 22:20:51|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝・生誕

OTの誕生日会をしました!
一ヶ月前から計画していた日がついに・・・!

難波でケーキを買って、OTに似合いそうなコップを買って、みんなと合流。
一年以上振りだ!


Kリーヌは吉野に遠足に行った不思議で笑うと八重歯がかわいい人。
Nちゃんは嘘をつかない、喋る言葉に言霊がちゃんとある人。
Aちゃは自然体で、落ち着く声を持っている人。

Nちゃんしか行かないってことになってるので、入る順番を決めて、私が今日一番のドッキリポイントらしく大トリに!

ドキドキして入ったら、
「え!トム?うっそ!」
ってきょとんとしながらびっくりしていた(笑)

そしてOTのカレー。
しかもスープカレー!
しかも野菜がたくさん!

みんな打ち合わせしたわけじゃないのに
Nちゃんはご飯とお花、
Kリーヌはサンドイッチ、
Aちゃはお酒、
私はケーキ、
と素敵すぎる結果に!!


oosawaT1.jpgoosawaT2.jpg


ご飯を食べながらみんなの近況、OTの24歳の抱負、これからのことを話して刺激を受けました。

いつまでも生きていられるわけじゃないからなぁ、と。


そのあとケーキにろうそくを刺して、(今度は亀山ローソクではなく誕生日のろうそく(笑))
おめでとう!と言いました。

それぞれプレゼントを渡してまた素敵な空間に!

Nちゃんが「トムはこれだって思って」って指人形をくれたの!
アニマル大集合!
みんなで付けて写真撮って、Kリーヌはお風呂に入るまで付けてました(笑)

「トム全然変わってないね」って言われた(笑)
「OTもあんま変わってないんやない?」って言ったらNちゃんが
「OTなんか大人になったよ、男かどうかはわかんないけど大人って感じ」
って言ったらOTが
「男かどうかわかんないってとこ、けっこう大事じゃない?」って聞いてた(笑)


雨がやんだのを見て、花火をしに行きました。
今年初の花火。
途中で雨がまた降り始めて、背中で火を守りながらする花火もまたおつなもんです。

線香花火もして、火玉が落ちる度に大声で叫んで、近隣住民のみなさまにはご迷惑をおかけしました(笑)

帰ったら1時で順番にお風呂に入って、OTのお風呂が銭湯みたいでおもしろかった。

そのあとはそれぞれ自由に過ごす丑三つ時。

Nちゃんはベランダですずみ、OTとAちゃは違う部屋でウクレレとギターを弾き、Kリーヌと私は好きな音楽のことについて話してました。

暗闇に光るキャンドルとなぜかあるミラーボールの灯りの中お酒を飲みながら語るおもしろさ(笑)

millar ball

Nちゃんが、
「OTにミラーボール作ろうと思って、作ったんだけどうまくいかなくて、人に見せられるもんじゃないからやめようと思ったけど、やめてよかった」
と言っていた。


Kリーヌと話しながら、好きな音楽や作家が色々つながっていってひゃ~!ってなった。
なんでこんなにつながるんだろう。
おもしろい。

Kリーヌは最近お肉全般が食べられなくなって、煙草も吸わなくなった、って言ってた。
ピンク色の固まりが耐えられなくて、サンドイッチ作るのもちょっと苦痛だったみたいで(笑)
そういえばカレーのお肉食べてなかったなぁ、と。
煙草も前は美味しいなぁ、と思って吸ってたけど、美味しく感じなくて自然に吸わなくなった。駅とかで吸ってる人見てて、なんか違うなって。美味しそうに吸ってる人あまり見なくて、惰性で吸ってる感じは嫌だ、って言ってた。
そういえばKリーヌは美味しそうに煙草を吸う。
慈しむ感じ。

私も牛肉は避けているので、なんでやろうね、って話してた。



そんな風に明け方まで話してて、次の日仕事がある子もいて1時間くらい寝た。

寝坊しないように私はソファで寝てたけど、一番に目覚めて寝室行ったら、みんなが布団で川の字になって寝ていて、私もここで寝たらよかった、って思った(笑)


電車に乗って、途中で別れて、乗り継いで帰った。
目は覚めてるのに頭が全開してない感じで一日を追え、その日も妙なテンションで夜更かし。

の、せいか今日はずーっと寝てた。
途中で行き倒れたように上半身だけ畳に寝そべってた(笑)

久しぶりにみんなに会えて嬉しかった。
みんな笑ってたし、爆笑やったし、楽しくて幸せな空間やった。
  1. 2009/07/01(水) 23:51:05|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
