「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢21世紀美術館

kanazawa21-illast_con_20090630222855.jpg

金沢21世紀美術館に行ってきました。

母とドライブ。長距離ドライブ。

行ってみたかったのよね~21世紀美術館。

兼六園と近くて、人がにぎわっておりました。
驚いたのが「美術館」というかしこまった感じがあまり感じなかったこと。
周りとの隔たりが無い。木みたいに自然にそこにある。
車で通りすぎてしまったくらい(笑)

美術館は円形になっていて、周りに公園、すぐ道路があります。
レストランが外側に配置されてるので、お腹が空いたら気軽に入れる感じです。
無料で入れるスペースもあるし、こんな美術館もあるんや~と驚きました。

『まちに開かれた公園のような美術館』

を考えとして建築されたとありますが、まさにその通り。

常設展示は写真に撮れるのもあり、金沢美術館と言えば!レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」!

kanazawa21-3_con.jpg

これが見たかったんだよ~!
楽しい!下からの方がより上の人が鮮明に見えます。
全然知らない人と手を振る楽しさ(笑)

kanazawa21-s_20090630224504.jpg



直島美術館で見てほわ~って好きになったジェームズ・タレルの作品もあります。

kanazawa21-2-s.jpg

空の光によって部屋の色が移り変わっていきます。
中から見上げてると空なのか天井なのかわからなくなるけど、たまに鳥が横切るので、はっとします。
壁の石がひんやりしていて、包まれる感じ。





kanazawa21-11_con.jpg


この作品、奥行き10m程あり、じーっと目をこらして見たらば・・・



塩!


ひゃっほう!思わず叫んだ!

期間が少し経つと、作者の人が来て手前の模様を変えていくのだそう。
次見るときは違うんやろな~。

荷物を預ければ、手前と地面(黒くなっているところ)のつながっているところを入らせてもらうこともできます。
もっともっと近づいてみたら、指の跡が見えてまたひゃ~ってなった。細かい。


体験型の作品も多く、そのひとつ。

パトリック・トゥットフオコの「バイ・サークル」

kanazawa21-10_con.jpg

名前と電話番号を書けば実際に乗って漕ぐことが可能。
もう乗るしかないよね!!

この子はシルヴィア?ていう名前だったかな。
櫛がモチーフで、反対側は小さな櫛がたくさんすだれ状になっています。
目もくるくる動きます。

しかも制限はあるけど、これに乗って美術館内の通路を走ることも可能!
もう行くしかないよね!!



そんなこんなで、あっと言う間に3時間が過ぎました。


レストランではパレット型のお皿でビュッフェをいただきました。
いちじくロールなる、いちじくがまるごと3~4つ入ったロールケーキを買ったのだけれど、これがめっっっちゃ美味しかった!
帰りの車内でフーフーテンションが上がった!
今年の上半期ベスト1でした。
ほんまにおいしかった~。


美術館自体はそんなに大きくなかったけれど、こんなとこに!ってとこに作品が隠れてたり、壁に直接描いてあったりして、探していたら時間が経っていました。

ミュージアムショップも素敵で、本もたくさんありました。
美術館に行こう!って意気込まなくてふら~っと寄れる感じ。



新収蔵作品として猪熊美術館で開催していたエルネスト・ネトの作品も入って、もう、もう、つぼすぎる・・・!


neto+1_con.jpg


や~作品はもちろん、空間も楽しかったです。

大人も子どもも楽しめる感じの美術館でした。


金沢21世紀美術館(http://www.kanazawa21.jp/index.php

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/06/30(火) 23:23:05|
  2. 美術館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

31毎日食べられるだろうか

ice_con.jpg

もりもりアイス!

なんてったってチョコミント!

歯磨き粉だなんて言わせない(笑)!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/26(金) 22:30:29|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーラーパワー

huton.jpg

むしろ暑い毎日。

でも梅雨まっただなかの晴れ間は貴重です。
干してある布団の中で眠るのが幸せです。

日焼けしなければ、
毎日タオルケット一枚持って気の向くまま散歩して、そこらにごろんと寝るのが理想。

お昼寝しながらもお日様に当たってるから体力は順調に消耗。
眠りながらも眠い始末。

それにしてもお日様に当たると体力が奪われるのは何でやろ~

でもこれが心地良い疲れなんだな(笑)

そういえば昔、雨は空の涙だと思っていた。

しとしと降ったり、ザーザー降ったり、雨は涙にとても似ている。

思い出したら、今も雨は空の涙だと思った。

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/25(木) 18:10:39|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じっとみる

ari.jpg

あり。

不思議だ。

どんなに小さな生き物にもコミュニティは存在していると思う。

小学生のとき、昆虫は足が6本が定義と教わった。
だからクモは昆虫じゃない。

カニは足が8本。
でも全部が足じゃないのもいるらしい。

ムカデは百足。

数字って0~9なのに、どうしてあんなに無限なんやろう。

0と1でも表せる。
でも0~9の方が好き。

不可視のものを可視化するのにも数字は役立つ。
データ化するのは0と1のがやりやすい?
絵にするのには0~9のがやりやすい。

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/06/23(火) 23:37:08|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人の一生

susan_con.jpg

花火の季節だよ~

今年は祭り行くよ~

5年ぶりくらいの祭りだぜ!

そしてもうすぐ誕生日会が近づいております・・・☆
OTドッキリ計画も着々と進んでおります・・・!
株主乗車券も買ったし、来い来い(笑)!

この前おにいちゃんと久々に会った。
おにいちゃん曰く建設的な話をした。
話に夢中になってたらお肉ほとんど無くなった(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/22(月) 23:18:39|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日目だな、と。

そいえば新宿で村上春樹の新作を見て、そのことをHに言ったら
「欲しくても無いねん~!」
と言っていて買えばよかったと思いました(笑)

売り切れ続出なんですね。
新宿にあったから油断していた・・・!

1Q84-s.jpg


さてさて、Hといっしょに家を出て上野へ向かいます。

向かうは上野の森美術館(http://www.ueno-mori.org/
ただいま高橋コレクション・ネオテニージャパンを行っています。

美術館は大きくないんかなーと思っていたら意外に広くて、でも順序がよくわからなかった・・・。
開館前で、木のところでぼーっとしていたら修学旅行生と思しき中学生も開館待ちしていた。
入るやいなや注意されていた。
ち、近いよね・・・(笑)

奈良美智の緑色が綺麗やった。

ゆっくり観てたら時間なくなってきてしまって、急いで次の目的地へ。

着いた先は六本木・森タワー。
森美術館(http://www.mori.art.museum/jp/index.html

池田亮司展と同じくらい気になっていた「万華鏡の視覚」。

最初あまりにも都会で、美術館にたどりつくまでにあわあわして、警備員さんに呼び止められてテンション下がったりしたけどいやー良かった!や~!良かった!
おもしろいしおもしろかった!
今書いてて再確認したけど、とにかくおもしろかった!

ここも学生が多くて、と言っても私立?の小学生の子たちもいた。
キュレーターの人の話をちょいちょい小耳に挟みながらのもおもしろかった。

musiam.jpg

池田さんに関している作品もあって、なんだか嬉しかった。

森美術館はミュージアムショップもすごくて、本も作品もグッズも色々ありました。
めっちゃ多くて観てるだけでも楽しかった!

六本木って言うだけで敬遠してたけど、これからもっと来よう(笑)!ビバ森!!


ここもゆっくり観てたら時間無くなって東京を後に・・・。

観たい展覧会観れたし、良かった。
ギャラリー巡りができんかったけど、また今度のお楽しみに。

東京はやっぱ美術館多いなーと思った旅でした。

↓東京駅で見たかわいいお店。
小さい手ぬぐいみたいのが柄になってて、包むとクジラやひょっとこになったりするの!
かわいかた~。
omiyage.jpg

-------------------------------------と、ととと。

もうすでに話題の村上春樹の新作「1Q84」
ノーベル賞を獲るのでしょうか。わくわくします。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る


1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/06/19(金) 22:47:24|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合間に合間に

mr-s.jpg

一話完結なのでこれだけ見てます

8時スタートなので見れないときのが今んとこ多いけど、見れるとき見てます

机あるのに地べたに寝転んで描くのが好きです

横断歩道は白いところが無事
黒いとこ入ると食べられちゃうから

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/06/17(水) 22:27:38|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京の合間に

kuppi_con.jpg

あの柔らかさが好きです。
折れそうで折れなさそうなところが好きです。

ぽろっと崩れてしまっても、それで色が描けるから好きです。

パステルと色鉛筆のあいのこのような、あの感じが好きです。

でもだからか、今でもクーピーは買えません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/10(水) 00:05:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

1日目なんだぞ、と。

tokyo2.jpg


絵をわさわさ書いて、いつもより長くなってしまったので追記に入れました 続きを読む

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/06/07(日) 01:50:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
