「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEWな君

hirune_con.jpg

実際外でお昼ねしてくしゃみしたあと、興奮さめやらぬときに書いたやつや・・・。
絵と字がうきうきしてる(笑)

そんなふうにぽかぽか陽気なこの前の日に、Nちゃんからメールが届いた。
OTとKリーヌ(伏字がわかりにくい・笑)と四つ葉のクローバー探してます、という写真付き。

久しぶりに見たけど後ろ姿でわかっちゃうのが嬉しい。
見つかったかどうかはわからず仕舞いだけど、みんなで探すのが楽しいよね。


そしたら今日Nちゃんから電話があった。
「来月OTの誕生日会しようと思って~、トム来れる?」


実はおととしNちゃんとOTと私の3人で、Kリーヌの誕生日をどっきりで祝ったのだ!
OTが自慢のウクレレを持ち、私がロウソクが無かったから亀山ローソクを指したケーキを持ち、Nちゃんがクラッカーを両手に持ちピンポーンとスタンバイ。
3人で目合わせながら「わ~!」とか「きゃ~!」とか「ひゃ~!」とかひそひそ声で興奮しつつ。

Kリーヌが出てきた瞬間クラッカーを引っ張って、ウクレレに合わせてハッピバースデーを大合唱。
でもほんとにどっきりで行ったから、Kリーヌは寝てて、びっくりというよりも寝ぼけてた(笑)

そのあと、Nちゃんが作った大きいプリンと、OTが買ってきたお寿司と、私が作った鯖のみそ煮をみんなで食べて談笑。
盛り上がるように卓上花火を買ったのに、いざ火を点けたらKリーヌが鯖のみそ煮をチンしている間に消えちゃったりしていろいろおもしろかった(笑)!

暗闇で光るブラックライト的なものを頭に被ったり、首に巻いたり、手に付けたりして写真撮ったりしてた。
そして帰るときにコンクリートの上に寝そべってお星様を見た。

誕生日ってなんだか不思議。
歳が一つ増える日でもあるけれど、新しく生まれる日という感覚が強い。
生まれ変わるというよりは、生まれる日。
また一年、新しく生きるという感じ。

ハッピーバースデー 誕生日おめでとう

大学は家族のような友達とたくさん出会えた場所。
一日の半分以上いっしょにいる日が一ヶ月以上続いても全然平気だった。

そして来月はOTの誕生日だ!
NちゃんによるとKリーヌも来るから、なんだかもう楽しみだ!
どうやって祝おう~!
わ~!楽しみ楽しみ!
驚く顔が見たい!!!


そしてそして。
今月で私がブログを始めてから1年経ちました。
今までよくわかんないことや、もしかして失礼なことを書いたかもしれません。
それでもこのブログを見てくれて、暖かく見守ってくださったことに感謝しています。
本当にありがとうございます。
これからも頑張っていくので、どうか応援してください。
これからもよろしくお願いします。

                
                                           
                                          2009年5月31日 近藤トム

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/31(日) 23:58:34|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<>というよりも≒、それ以上に=であったりもする

megane_con.jpg

大阪で見つけたけどちょっと高かった。
工夫したら自分で作れそうなだけに悔しい。もうちょっと頑張ってみるか。

夏っぽくなってきました。
もう夏バテになりました。
蒸し暑い日もあります。雨降ってちょっと湿っぽい日もあります。
さてだからかはわかりませんが、

蚊に刺される。
よう刺される。

昨日一昨日だけで10箇所くらい刺された。
蚊取り線香たきすぎて体が蚊取り線香臭い。気がする。
焼肉食べたあとに匂いが付くみたいになんだか線香。

蚊、かゆいの、や。

血吸うてもいいけど、かゆくならんくて、プーンて音しやんかったら良いのにねー

まーでもそれやったら血吸われたんかわからんからそれもそれでちょっと恐いやん。

と母と話していて、はて。
したらば蚊のアイデンティティーは何やろか、と
ふと疑問に思ったわけでございます。

血吸うのが一番のアイデンティティー?
かゆいのはそれと切っては切り離せない存在だから、かゆいのもそう?
プーンて音も、小さい羽で跳んでる音。
じゃあそれも?


したらば、したらば。


かゆい!てなって見つけたらパチンとしちゃう蚊ですが

それをそれたらしめているアイデンティティーを否定したり、無くしたり、壊したりしてはあかんな、と

刺された小指を控えめにかきながらも思ったのです

ま、かゆいのもね、生きてるからやし。

そう考えたら、幸せに感じたりもするのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/30(土) 23:04:04|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間に合うぜ!

もうすぐ終わるー!
と頭の片隅にありつつ、うっかり希望休を取るのを忘れていた。

どーーん・・・やっちまった。
と思っていたら嬉しい2連休をいただいた!
やったー!これでマーク・ロスコ展が観に行けるぜ!

最近休みの日に美術館巡りをしております。
やはり東京は多い。大阪も多いけど、京都も多いけど・・・!

近くでは豊田市美術館に行ってきました。
ヤノベケンジ展が開かれていて、実際に作品が動くところを観てきました。
新収蔵作品展も同時開催されていて、私の好きな日本画の人の作品があって感激しました。
美術館の作りもおもしろくて、順序も迷うことなく落ち着いて観ることができました。
驚いたのが、この美術館、フラッシュをしなければ写真を撮ることができること!何かあと制約があったような気がしますが、この写真は許可をいただきした。
感動しました。嬉しかった。
toyota+musiam+005_con.jpg

豊田市美術館
http://www.museum.toyota.aichi.jp/

kinosaki_con.jpg     kawamura+kinen+museam_con.jpg

川村記念美術館は屋外展示が多く、散策しながらゆったり過ごすことができました。

川村記念美術館
http://kawamura-museum.dic.co.jp/

直島もよかったし、猪熊弦一郎美術館もよかった。
直島は島自体がアートなのが興味深く、島に住んでいる人もゆったりしていた。
島のおっちゃんと話をしていて、アートだ芸術だと意識しすぎて、実は見た目全く関係ないんじゃないかと思い込んでいるところにそれらが潜んで存在していることを忘れていたことに、気が付いた。

頭は常に柔らかくしておかなくちゃなぁ。
気が付くと、気が付かないうちに考えに縛られていることがあるものなぁ。
と、独り言なのか話されているのか。

でもたくさんあると思う。
気が付かないだけだよ、気付いていないだけだよ、
と悪魔が笑っている気がする。


美術を良く知っている人と行くのも、見解の違いを発見できて面白いし勉強になるけれど、
そういうことを吸収するのはやっぱり1人がいい。
誰かと行くと意識がそがれてしまう。

集中して最初から最後までぐるっと円を描くのは、1人じゃないと出来やしない。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/05/28(木) 22:55:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

morning_con.jpg

たくさんあくびしたら目ぇ覚めた。

晴れの日はお日様が目に入るから気持ち良い。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/15(金) 21:36:36|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手帳

衣替えをしつつ手帳を見つけたのでふむふむ、読み返した。

相手を自分の物差しではからない。
世界に目盛りは一つじゃない。


と書いてあった。

何があったんやと思い返してみたら、
去年の始めのころで、色んな人と会う機会が多かったときだった。
  1. 2009/05/15(金) 10:20:29|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風を纏いたい

onepiese_con.jpg

絵はパジャマみたいやけど、かわいいんす!

白いのが欲しくってずっと探してて、この前やっと見つけました~☆

さらっと着こなしたいですな、さらっと。

余計なもん付けずにシンプルに着こなしたい!そういうのが似合うようになりたい!

どうしてもパジャマになってしまう気がする(笑)

テーマ:*ナチュラル スタイル* - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/05/12(火) 10:06:56|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日

mothers+day_con.jpg




てことで☆
母と母の友達2人と四日市の「万古祭り」に行ってきました。

四日市では万古焼きが有名で、この土日は歩行者天国のように道路の脇で色々な店が万古焼きを売るのです。
安いのです。お値打ちなのです!

暑さと体調不良で少しぼーっとしていたため、買ったばかりの茶碗を割る始末・・・。
母の日なのに、がっくりさせてしまった・・・。

banko2~1_con


そして三重県はお茶が有名で、なんと全国3位の生産量!
県内で作られるお茶を総称して「伊勢茶」といい、その伊勢茶とともに四日市の「型万古急須」というのも有名なのです。


banko4~1_con

なんでもお茶がまろやかになるとか☆
うちのは型万古ではないため真相はわからないのですが・・・(^^;


ぐるーっと見た後、湯のみとしょうゆ入れを買いました。
あとおもしろいので、電子レンジのターンテーブルも!サイズもぴったりで、早速活躍してます。


昨日のマドレーヌも喜んでくれました。
よかったー!

や~そして今日は暑かったですな。
暑いと体力がいつもより奪われる気がします(笑)

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/10(日) 19:53:48|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆初挑戦☆

5.10 mothers day~1

フィナンシェを作った!

アーモンドプードルの使い方がわからず検索したらフィナンシェが!

一晩置いたらもっとおいしくなるらしくまだ食べてない。
しかもいつもそうなんだけれど、味見用まで作れずいつもドキドキする(笑)!

明日は母の日なのだ~!ドキドキするのだ!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/09(土) 23:52:24|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作れないものか

t-shirt_con.jpg

こんな簡単な漢字間違えるなんて・・・!

いやぁ、何はともあれ好きです、転写プリント。

ポールスミスの服は転写が多くてかわいいんだな~。
どつぼにはまるんだな~。
たーだ高いんだな~。

好きな服って見てるだけでも幸せだけど、着るとうきうきしてもっと嬉しくなるんだな。

テーマ:☆レディースファッション☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/05/07(木) 18:03:22|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

響きも好き

UV_con.jpg

もう蚊に刺されたであります。

かゆいよー!

キャラメル食べました。
森永ミルクキャラメルのおっきいのって幸せ。

あの紙の包み紙がかわいくて好きです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/05(火) 22:50:29|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間はGW

musume_con.jpg

やーかわいかった。

金髪が似合う人にあこがるる。
一回してみたけど似合わなかった上に、おばあちゃんに嫌われてどうしようかと思った。

色を戻したら、態度も戻って安心したけど・・・完全に見た目やん(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/03(日) 07:31:18|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
