「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレゼント

prezento_con.jpg

昨日から引っ張ったプレゼント(笑)
引っ張ったわりには・・・な内容になったりして。あわわ・・・!

今日は買い物に行ってプレゼントを買って参りました☆

近くのショッピングモールにあったから、百貨店には必ずあるやろう思って買うの我慢して行ったのに百貨店に無い!
なんたることぞ!
帰りにそのショッピングモール行きました(笑)

あった。よかった。これで無かったらどうしようかと思った。

ラッピングしてもらうのも嬉しいですよね。
この色の包み紙で~、この色のリボンで~・・・と選ぶ喜び!わくわくが詰まる!

そういえばシロクマが大好きな友達の誕生日プレゼントに、違う友達と共同購入でおっきいシロクマのぬいぐるみを包んでもらうとき、店員さんが

「リボンの色は赤にしますか?青にしますか?それともおピンクにしますか?」

と聞いてきて2人で笑いを堪えたことが(笑)
おピンクって!なんでピンクだけに「お」が!
と2人して同じこと思ってました(笑)

もちろんリボンはおピンクで・・・と言ったら吹き出してしまいそうだったので青にした記憶が・・・(笑)

その友達はあまりの大きさに何が入ってるのか予想できずに戸惑ってましたが、開けたらめっちゃ喜んでくれて、2人でやったね!と喜びました。

「毎日いっしょに寝るわ~」
と言ってくれて、しばらくしてどうしてるか聞いてみたら

「家持って帰ったらおとんがめっちゃ気に入って取られてもうてん。くまさん、しばらくおとんといっしょに寝てたけど、この前おとんがおらんときにこっそり忍び込んで取り返したから今は俺と寝てんねん!」

と面白すぎる実話を聞かされました(笑)

その友達も元々おもしろいけど、話を聞くと家族もめっちゃおもしろい人達でなんだか微笑ましい。ぬいぐるみの取り合いとかしてみたい!

きっと今もくまさんと寝てくれてるんやろなぁ・・・と思いを馳せてみたり。


誕生日だけじゃなくて、なんのことはないときに渡すプレゼントも好き。

街を歩いてたり、散歩してたりすると、あの人が喜びそう、とかあの人が好きそう、とかいったものがたくさんあるから、一年に一回にするには難しくなっちゃうよね。

肝心の誕生日の近くに見つからない!なんてこともあるけれど(笑)

やっぱりプレゼントっていいよね。
贈るだけで、嬉しくなって幸せをもらいます。

押し付けがましくなるとあかんけど、選ぶときからもう幸せだから、
「いらん(笑)!」て言われても
「ぎゃーん(笑)!」と笑ってられます(笑)

わ~、でも今日のプレゼント、喜んでくれるといいなぁ☆




・・・てまとめたつもりが、昨日と同じこと言ってしまった(笑)わちゃー!!

テーマ:ありがと(●´∪`人).+☆” - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/26(日) 23:58:25|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せが広がる

pochi_con.jpg

ポーチ・・・化粧ポーチ・・・恋しくなってきた(笑)

口紅無い。
色味無い唇になる(笑)

初めての口紅なんですけれども、これがかわいいのですよ!

アナスイので、見た目がチューリップみたいでもう使ってるときからハッピー☆

マスカラとかコスメが気になってきたのも最近ですが、かわいいものっていいよね!
持って眺めてるだけで幸せになれるもんね!うっとり・・・☆

この前友達の誕生日プレゼントを買いにアナスイに行ったんだけれど、その友達のイメージが白っぽいパステルカラーな雰囲気で、でもアナスイって黒いイメージよなぁ・・・と思って見ていたらなんと!
期間限定で白い鏡が置いてあるやないですか!
もう買いです、買い☆

「アナスイは憧れブランド」
という共通認識があって(笑)
めっちゃ喜んでくれて嬉しかったなぁ。

自分のために買うのって自分しか喜ばないけど、誰かへの贈り物って2人嬉しいもんね。

買うまでもあれかなーこっちのが喜ぶかなーってわくわくするし、買ってからも渡すまでわくわくするし。
喜んでくれたらもう嬉しくて嬉しくて飛び跳ねちゃうよね!!

おっとっとい☆プレゼントに関しては、また明日☆
なんて引っ張ってみたりして(笑)

テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/04/25(土) 23:58:12|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャッとしか言えやん

iphone_con.jpg

ショックやった~

カツーン落としてパリーンと割れた(笑)

修理お願いしよかとソフトバンク行ったら機種代そのままかかるって言われたので、もう放置。

これで壊れたら新しいのに変えてもらえるらしいけど、曲とか色んなもの入ってるからあんま変えたくないしな~><

昨日も落としたけど無事やった。
画面が無事なら良し。次、画面から落としたら今度こそパリーンなる気がする。



最近寝ても寝ても眠い。
何度も目が覚める。眠いけど、眠れない。ムニャムニャ。

夢の国でしか会えないあの子に会いたいじゃないか。

多分元気だろうけど、元気な姿をちらと見たい。

そしたら、口笛吹いて帰ってこよう。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/04/24(金) 23:24:45|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいこと

coraju_con.jpg

マスキングテープやコラージュ、それに関する本を最近良く見かける。

この前うめぼしと会ったときに見せてもらったのもかわいかった!

レースペーパーが良い味出してるんだよ~



他にもコラージュって言葉を聞くことがあって、コラージュって絵だけじゃないんやな、ということも知りました。

----------------------------------------------

今日ずっと欲しかったCDを購入しました!

いつものようにいつものように
(2003/09/25)
ゲントウキ

商品詳細を見る


色んなCDショップを探すもなかなか無くって、もう見つけた瞬間からすっごく嬉しくて、すぐに車で聴いて、大声で歌いながら帰りました(笑)
またお日様と合うんだ。

友達から教えてもらって聴いた瞬間、わ~!って好きになった「ゲントウキ」

久しぶりにこのアルバムを聴いたけど


好き、めっちゃ好き



南半球南半球
(2001/10/26)
ゲントウキ

商品詳細を見る

感情のタマゴ感情のタマゴ
(2005/08/03)
ゲントウキ

商品詳細を見る

路面電車とチーズケーキ路面電車とチーズケーキ
(2006/03/01)
ゲントウキ

商品詳細を見る


「南半球」は同じフレーズの繰り返しの印象なんですが、繰り返しながらも少しずつ変わっていく様子が面白い!

「感情のタマゴ」は「いつものように」と近いかもしれない。

「路面電車とチーズケーキ」は大阪の歌がたくさん!住んでたこともあって、友達にも広めてました(笑)

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/23(木) 14:31:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

羊水とは

jazz_con.jpg

1人暮らししてたとき、毎晩間接照明でジャズを聴いていた。

聴きながら本読んだり、絵描いたりして、テレビを見るより時間がゆっくり過ぎていく。

ジャズを聴くと心が落ち着く。
ジャズが一番落ち着く。

心音がゆっくりになって、お母さんのお腹の中にいた頃はこんな感じだったのかな、と思う。

うとうとして心地よくてそのまま眠ってしまうこともしばしば。

友達来ても同じで、お茶出してその辺座ってってジャズ流したら、
「なんかえろい」
って言われた(笑)

えろいって何や、えろいって(笑)!!

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/22(水) 23:22:45|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタルのアナログ

excel_co.jpg

仕事でエクセルやワードを使う機会が増えた。

優しい先輩方に教えてもらっているが、便利な機能にびっくりする。

ドラッグしてピーって引っ張ったら同じのが何個もコピーできるし!

枠の中に数字入れたら計算もできるみたいやし。
できるみたいなんだけど、やり方を知らなくてデスクトップのスタートメニューのアクセサリの電卓を横に、計算して枠に記入する日々。

本読んでるんだけどわからない。

それを飛び越して二次関数読んでしまった。もちろんわからない(笑)

テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/04/20(月) 16:36:27|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱入りの欲しいな

otosan_con.jpg

母の携帯に付いているお父さん。

「携帯、携帯!」とバッグの中を探す母に答えるように
「今日はそこまで!」
とお父さんが喝を入れる(笑)

あんなに白かったのにどんどん黒く(笑)


でも最近ふと思った。

白いワンピース洗う

洗濯機の中で負けじと白いまま

ハタハタと風にあおられているのを見ていたら

白に染まっていると思った

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/19(日) 23:48:53|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシン

布を買ったのを皮切りにミシン大活躍してます。

カーテンを作るために買って、それからあまり使ってなかったのだけれど復活復活☆

中学生の頃の慣れか足で踏むタイプに一番親しんでいたので、最初の方は手のスイッチに戸惑う・・・。
近頃のミシンは糸通しも簡単にできて、いやぁ進歩に驚いた(笑)

misin_co.jpg

そんなこんなで前回買った布でブックカバー作ってみました。

bookcover~2

この動物の布、最初目に入ってどうしようか悩んで、最後まで気になってたので買ったもの。

なんと言えない目が良い(笑)

処理がまだまだですが、ちょっとずつ上達していけたらいいなぁ。

麻でバッグを作ってみたいですなぁ。キャンパストートのような。
ワンピースも作りたい!

MYサイズっていいな。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/18(土) 22:09:42|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪デイズ2

大阪に行くのに近鉄電車を使って行きました。
普通電車で山の中をゆっくり行くので車内も車外もゆったり。


mushi_con.jpg

停車中にクロッキー帳に絵を描いていたら何やら頭に感触が。
葉っぱかほこりかなと思って手をやったらカミキリムシ?の仲間のような虫さんでした。

経験からして、「ぎゃー!」となるところなのに何故だか「お」と思っただけで特に慌てずホームに逃がしに行きました。

半袖で腕に這い上がってきたけど、平気。

小さいころセミとか好きで中学生頃から苦手になって、最近また平気になってきたなーと思ってはいたものの、こういうとっさのときに驚かなかったことにびっくりしました。

ドキっともビクっともせず、ただ「あぁ」と思っただけで、そのときと逃がしたあとに、

「あぁ心が落ち着いてるんやなぁ」

と実感しました。しみじみ思いました。

densya2_con.jpg

違う駅で停車したときには、駅の近くに咲いている桜の木が風ではらはらと舞い落ちていて、ちょうど電車がその風の通り道で、車内に花びらがそよそよ落ちてきました。

その光景に見とれていたら「ホーホケキョ」と声がするし、見てみたらその桜の木にウグイスが止まっていて、ホーホケキョと鳴いている。

嬉しいことに急行と待ち合わせだったので、停車中ずっと見ていました。



常に自分は自分だから自分と意識しているけれどこのときは透明に。

自分ではなく透明。
自分であって、透明。

何物もそのまま心に届く感じ。

思考じゃなくて感覚だけ生きている感じ。



大阪行く前からこんな幸せだなんてー…とふふっと笑った出来事でございました。

テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/04/17(金) 23:33:16|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未知の飲み物

osake_con.jpg

大学のとき、1人暮らししてた寮の部屋があまりに寒くて、近所のコンビ二にワンカップ大関を買いに行った。
コンビ二の店員さんになぜだか笑われた。

しかし、1/5飲んだら顔がぽわーってなってくるくるした。

その後一週間ほどかけて飲んだのだが、もう最後の方はアルコール分がほとんどなくて、料理酒として使った。

それ以来1人ではお酒飲んでない…飲み切れない(笑)

最近お酒が全然飲めなかった友達が飲めるようになったので、2人で飲んでみたいなぁと思っている。

お酒で弾む話もまた、面白いものです。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/15(水) 18:20:00|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪デイズ1

大学の友達のうめぼしに会いに大阪に行って参りました!

1年ぶりに会ったうめぼしはめっちゃ痩せてて、ちょっとギャルになってて驚きました(笑)
いや~久々に会うと新鮮新鮮。

画材屋さんに付き合ってもらって、心斎橋筋や御堂筋をブラブラ。

・・・していたら道頓堀にて謎のタイガーマスク発見!
カラオケの呼び込みしてたお姉さんがあからさまに嫌な表情してた(笑)

はさみについてる交通安全の札の意味もよくわからんし、謎すぎる(笑)
doutonbori_conv.jpg

その後堀江のケーキ屋まで歩く。

変なフランス語や変なドイツ語で会話しながら歩いていたら、ふとうめぼしが

「社会に出ると、こうやって歌歌いながら歩くのって普通じゃないって気づかされるよな」

「でもうちらにとっての普通はこっちやもんな」

「「わはは!」」

そんな会話(笑)

ずーっと即興の歌を歌って、綿毛吹いたりしてました。


song_con.jpg

そして、うめぼしの作る小物はかわいいんです!

2人でウィンドウショッピングしながら、「あれ、作れそう」とか「あれ、高すぎやな」とかそんな視点から見てました。

嫌な客(笑)!

windowshopping_convert_20090414225407.jpg


うめぼしに冷たい視線をたくさんもらいながらも大笑いした一日やったー☆
  1. 2009/04/14(火) 23:23:16|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっせと集める

nuno_con.jpg


近所の商店街に昔からある手芸屋さん。

布が安くてたまに覗いてはたんまりと買ってくる。

買おうかどうしようか悩んでいると今度来たときにはもうなくなってるので買いだ!

こう考えるきっかけになっているのは、デザインの先生が、
「センスを上げるには気に入ったものや一目ぼれしたものは値段を気にせず買いなさい。本でも置物でも何でもいい。自分の直感を信じて、ピンときたものを買いなさい。そうしていくと自分の身の回りにそういったものが集まって、センスがどんどん上がるから」
と言っていたからだ。

確かにそうやな~と思いながらも、そのときはお金ないし・・・などの理由でなかなか実行には至らなかった。

でも、最近遠出する機会が増えたのと、一目ぼれするものによく出会うようになって、
「よし!やってみよう!」となった。

面白いことに、実行するとそういったものに出会う機会がさらに増えて、買わなきゃよかったかな・・・と思うことも少なくなった。

ピン!とくるものは迷わず目に入るし、買うか買わないかの直感もできるようになってきた。
アンテナが常に立っていて、敏感になってきた。

これからも少しずつ、そういったものを増やしてセンスを磨いていきたいス!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/13(月) 23:56:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

こだわる

enpitu.jpg



鉛筆はステッドラー。断然ステッドラー。

ユニハイ始め他の鉛筆も使ってみたけれど、やっぱりこれが一番しっくりくる。

柔らかいし、描きやすい。

ナイフで削ると全然違う。
思わず削りすぎてしまいそうになるのを止めるのが大変だ。

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/11(土) 09:35:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

身の回りから

ppjam_con_20090410233205.jpg


けっこう前から探してるワンピースパジャマ。

出歩いたりネットで探してても、なかなかコレだ!ってものには巡りあわない。

ちょっといいな、と思うのがすんごく高かったりする。
めっちゃいいな!てもんじゃなくてちょっとやから踏ん切りもつかない。

なもんで、普通のワンピースでコレ!てきたやつを買っている。
パジャマより種類も豊富だし、パジャマより安い(笑)

部屋着がかわいいと足元が軽やか。
寝るときもうきうきして幸せ☆

パジャマだし、と書いたものの。
外着より良く着るし、毎日使うものだから寝具にはお金かけてもいいかなと思い始めている。

めっちゃいいな!てもんがあれば考えるかもしれないなぁ。

ツモリチサトでぎゅってくるワンピースパジャマでないだろか。出てたりして(笑)

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/10(金) 23:44:34|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふつふつと

私にできることを考える

私にできないことを考える


私にできることは、私が1人でできることであり、それでしかない。

私の力ではどうしようもないもの

それはもう、どうしようともしないこと・どうしようもないこと


私にできることは、私ができることだけ

それを精一杯することだけ

そして、それをできることに深く感謝すること


私にできること

私にできないこと

明確に分かれてはいない


ふたつは混沌としていて、その線は曖昧



私にできることは、私ができることだけ


私ができることは


そのことであり、それ以上のもの。








-------------------------






◎今日の出来事◎


苺が傷み始めたので、いちごジャムを作った。

砂糖の量は少なめに、それでも充分甘いのだ。


spring+004.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/08(水) 18:22:48|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の遊び方見つけた!

<夜の遊び方について考える>


今日は晴れていて、昼間はお散歩してお花見して芝生の上でそよそよ

木の下で、葉っぱから注ぐお日様はぽかぽか

昼間は歩く

たくさん遊べる

色も見える



夜は家に帰る

夜は外で遊ばない

なんだかそれってつまらない

ひなたぼっこができなくても。

色が闇に覆われても。

夜には夜の、遊び方があるはずだ!


それを探しに家を出た

夜は何をして遊ぼう


風を耳で感じようか

草の匂いを当てようか

夜は闇だ

電灯も車のライトもいらない

お月様とお星様の明かりがいい

土手から降りて、田んぼの端に座り込む。

それが一番おもしろかった。

じっとうずくまって体を丸めて、闇に体を溶かす



私のものだとは言えない

私のものだとは甚だしい

そこにあるのは草であり、風である

私のものではない

ただそれは私なのだ





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/06(月) 23:33:19|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議な感覚

style.jpg

こういうかっこ大好きやー!

理想!理想!

昔の反動か私服はもっぱらスカートとか切りっぱの短いやつ履いてます。信じられん(笑)


上から下から


スカート、パーカ、Tシャツ、スニーカー


当たり前のように、物には名前がある


たくさん物が溢れている中で、アレ、と言って何かわからなくても、ぬいぐるみ、と言ったらわかる

あれは塔
あれは看板
あれはフェンス

色が違っても、形が違っても、その中に収まるもの。
境目はあってないようなもの。

これは匂い
これは風
これは音

どうやって形がないのにその名前を知ってるんだろう

いつ知ったんだろう


あれは椅子、あれは机、あれはホウキ。
教えてもらった。

これは何、これは何、これは何
教えてもらった記憶がない

どうして知ってるんだろう

どこで知ったんだろう

覚えていないだけかな、思い出せないだけかな

どこで知ったんやろう

そういえば、わからない。


形ないものは感覚と結びついているのは何でなんやろう


雨は冷たい

光は眩しい

闇は暗い

夏は暑い

雪は寒い



あ、形あるものも結びついてる

なんやろう

テーマ:ふと感じること - ジャンル:

  1. 2009/04/05(日) 22:40:58|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期らしい。

hand.jpg

ゆっくり考えようと思っていたけれど、このブログを書き始めて、書きながら私は整理していたんだな、と気づきました。

なので、スタンスはそのままに、ちょぼりちょぼり書いていこうと思います。
ずいぶん勝手でごめんなさい。

しばらく休みます、と書いたものの、一般的なしばらくとは大分違った短い期間で戻ってきたので、なんだか申し訳ないような気持ちですが、暖かく迎えてくださると嬉しいです。


----------------

さてさて。
今日から4月ということで、春らしく旅なんてテーマにしてみたりして。

レコードの上をぴょんぴょん飛び跳ねるのを書いていたら、昔のことを思い出した。



実家は昔ジャズ喫茶店で、レコードやピアノ、すんごく大きいインベーダーゲーム機なんかがあった。

壁には常連さんのコーヒーの回数券が貼ってあって、カウンター下にはブルーハワイの原液もあって、あの青くて透明なのをカキ氷にかけて食べると舌が青くなるのが不思議だから、今でもブルーハワイが好きなんだ。

風邪を引くと、瓶のコーラが飲めるのが嬉しかった。

ステンドガラスから光が入って、ステンドガラスは黒い線で色と色が縁取られているのに、どうしてか光が入って中の机に写ると、その黒い縁がなくなって色が混ざり合うのが好きで、その近くの椅子に座って、飼っていた犬や何かしら絵を描くのがいつもの放課後。

ピアノの横の机で描いてると、お日様が落ちてきて目に刺さる。
そして夕焼けだと知る。

喫茶店に大半のスペースを使っているから、生活する場所はそんな広くなく。
階段は急で、手摺がないからよく落ちた。

天気の良い日に屋根に布団を干して、そのままそれでお昼寝するのが好きだった。

猫も屋根に出て、私は布団の上で体育座りして、家の前を走る車を見て、少し遠くの公園の木を見て、うとうとしたらそのまま寝転ぶ。

お日様の光を布団で覆って、それでも透ける光が好きで、お日様の匂いも好きで、暖かさも好き。

光が目の裏で赤くなり、車の音は徐々に遠くなり、お日様の匂いに包まれる。

起きたときには大抵猫はもう家の中。


3時を過ぎると冷えてきて、そそくさと布団を取り込む。

夜は窓から星をずっと見ていたくて、開けたままにしてたら風邪を引いて怒られた。


そんなことまで思い出した。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/01(水) 22:54:13|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
