「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらくお休みします

tomodati.jpg


この前スーパーの魚売り場で魚の切り身がパック詰めになっているのを見て、魚の血も赤いんだ、と再実感した。

忘れていた。
魚の血が赤いんだってこと。

食べていたのに、忘れていた。

ひどくショックだった。



桜は咲いてる。

風は吹いてる。

隣の犬は見ている。

目覚め始める。

風景は変わる。

時計の針は間違いに気づかないまま正確に動く。

生存理由がわからなくなってる。




しばらくお休みします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/23(月) 21:19:48|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最初の感覚

bondo.jpg

思い出すのだ、最初の感覚を。


初めて歩いたこと。

初めて感じたこと。

初めて喋ったこと。


道を歩くにつれてどんどん色褪せていく。

だからこそ思い出すのだ。



ことの真相は、

周りの人がとても優しいということです。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/03/20(金) 21:25:24|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふと気づいたこと

tetsu.jpg


ふと感じたことがあって、友達にメールした。


「今日卒業式やったんや!」と言う小学生の子と話してて、ふと思い出した。

その子ぐらいのとき、私は早く大人になりたいと思っていた。

思ったことや、感じたことを伝えても
子どもだからとかの理由で笑われて、まともに取り合ってもらえなかった。

何言ってんの、ばかじゃないの。

そんな言葉で片付けられて、悔しくてもどかしくてでも相手にされなくて悲しかった。

子どもだから、大人だからってなんなんやろ。



そして、ふと現実に戻る。

今は中身まで大人、とまでは言えないけど見た目や社会的には大人になってる。
なってるのに今も「ハイハイ」と片付けられるし、よくばかにされる、
という衝撃の事実(笑)!!


まぁ。しばし呆然としましたけど(笑)


でもなんやろなぁ。

真相は、もっと深いところにあるような気がする

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/03/19(木) 22:15:54|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうじゃ足りないくらい

orugol2.jpg

オルゴールの音色。
閉じ込めておくのもったいなくて、絵の中だけでも蓋を外した。



作品は子供のようなもので、産みの苦しみもあれば別れの哀しみもあるもの。

いつかは本当にサヨナラしなくちゃいけないのなら、愛情ばっかはあげられない。

そんな大事な、大切な子供たちを、もっとたくさんたくさん産みたい。

そしてどんなに寄ってきても、突き放していきたい。




考えて考えすぎて、悩みすぎてがんじがらめになってた。

自由になるために考えていることが、自由を閉じ込めている。

最初は意識していたことが、いつのまにか無意識になってしまって、自分を狭くしていることに気づかなかった。


頭で決め付けないで感覚に従うこと。

もっともっと心のいろんな声に素直になること。

こんな方法もあるんだ、と。

世界は色に溢れているのだから。




全部全部入れてもいいんだ。

最初から頭で拒否しないで、どんどん入れてもいいんだ!


そう思ったら心が軽くなって、そう感じたら光が生まれた。


前は心が少しずつなくなっていって、元に戻せなくて苦しかった。

今は心がなくなることはなくて、もっともっと大きくなってる。



お日様に透ける葉と葉を見ていたら、

世界と私の境目も曖昧になって、宇宙に溶けて、宇宙よりもっと大きいものになる。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 22:02:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

すべてはそう、そこから

headphone.jpg


最近いろんなことがありすぎて、うまく還元できてない。

自分をえぐって、取り出して、もう一度戻さなければ自分が完成しない。

還元するものと生まれくるもの。

どっちも同じくらい大事。


とてもショックなことがあった。

私は音楽を聴く資格があるんだろうか。

  1. 2009/03/16(月) 22:32:33|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱっと入ってしまうけど

mens2.jpg

雑誌見てたらきゅん!ときたモデルさん発見!!

2人きゅんときたのだが、どっちも長髪、金髪。

この前きゅん!ときた人も長髪。この人は茶髪。

なにゃろう、長髪に弱いのか?

1人きゅんときてたら母に

「あんたはほんまイケメン好きやね~」

と言われた。

そうなん?そうなん!?

そりゃこの人たちかっこいいけど、私ってそうなん!?

確かにラルクのハイドさん好きやけど。

全く意識してませんでした。
多分これからも意識はしないけれども、無意識にしてしまうのでしょうか・・・。
  1. 2009/03/14(土) 11:21:14|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京デイズ2

tokyodays2.jpg

翌日の日曜日はゆくーり過ごしてました。

おすすめのバンドやCDやDVDを教えてもらって、内職して、グリッシーニにチーズ付けたのもらって(これが美味しいのだ!!)素敵な一日でしたん。

私の好きな音楽をこれ!って言ってもらえたのは衝撃的やった。

今まで曖昧な返答しかできんかったから、相手にもいまいち伝わってなかったと思うしね。

何でわかるん?
と聞いたら、
たくさん聞いてるとわかるようになる
って言っていた。

かっこよすぎてかっこわるい、とか私にはまだまだわからん!

でも良いとか悪いはその人が感じることやからね、
とも。

Kちゃんがいとこでほんまに嬉しい。
同じ血が流れてるのかと思うとまた嬉しい。
勉強になることばかりやし、考えすぎて動けなくなる私の心に矢のような言葉をくれる。

Yぽんも大好き。
話してて楽しいし、いっしょにいて落ち着くし、好きやわーーー!

Gくんかわいいー!
優しいし、遊ぶの楽しいし、もう何よりかわいい。
もう何回も言っちゃう、かわいい!!

素晴らしい人たちだ!!!

いつもありがとうです!
  1. 2009/03/13(金) 21:14:27|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近起きたなかで一番嬉しいこと。

keityan.jpg




現物をあげたので、写真見て描いたけどいかん。

いらないものが排除できない。

病的なところ出しちまえ!と描いている絵ですが、それを見て「良い」って言ってくれる人がいるっていうのは支えになります。

根本の大事なところで支えてくれるものになります。


ところで最近目覚めた。


世界が変わる感覚だ。

やった!手に入れた!この感覚もう離さないのさ。

この感覚があれば生きていける。頑張れる。

これがなくなればもう私の人生の価値はなし。今すぐ舞台を降りるのが望ましい。
  1. 2009/03/10(火) 23:45:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東京デイズ・1

tokyodays1.jpg



6日の夜行バスで東京へ行ってきた。

風邪と花粉症で一時は断念したものの、どうしても行きたい想いを止められず親の「やめとき!」の反対を押し切って出発。

途中で車酔いして、朝5時に新宿に着いたときにはその気持ち悪さが抜けず一時間駅でぼーっと突っ立っていた。

「新幹線で帰ろうかな・・・」

したら違う夜行バスに乗ってきたらしいおばちゃんに路線図を聞かれる。
「こちらにお住まいの方?」
違うけど答えられちゃうんだな、これが(笑)

そうこうしたらちょっと気分よくなってきた。
空きっ腹に薬飲んだのがいけんかったんだな!うん!

そのあと漫喫で時間つぶしながら、12時に新宿紀伊国屋で待ち合わせ。

ルームシェアしていたMちゃんと東京の会社に就職したGくん。
GくんにはグレンラガンというアニメのDVDをずっと借りていたのでマンゴーグッズとともに返す。

胃もたれのことを伝えたらお昼ごはんをお粥にしてくれました!ありがとう!

そのあと2時からMちゃんの彼氏の劇を観に行った。
最前列を陣取り、水が飛んでくるらしくビニールシートをかぶって待機待機。
このシートなんだかお酒臭いと思っていたんですが、水だよ!と2人に言われてしぶしぶ納得・・・。


劇は見ている間ずっと引き込まれてしまって、ドキドキしてわくわくして観終わったあともしばらく引き込まれてました。


映画とか劇とか音楽とか絵とかいっぱいいっぱいに入ってくるものには心奪われてしまう。
日常に戻れなくて困ることもしばしば。
私ってワタシよね?なんてこともよく、ね。


そして例のビニールシートですが、劇も後半に差し掛かったところワンカップをつっつきあうシーンがあり、Gくんの頭上から降り注ぐ日本酒!やっぱり!(笑)


終わったあとお世話になった劇団員さんに挨拶に行って、感想を体全体で伝えたら
「相変わらず変な動きしてんねー」
とお言葉をいただいてしまった。相変わらずって・・・(笑)

そのあとMちゃんはバイトのため別れて、私とGくんはビームスに行ったりビレバンに行ったり革屋さんに行ったりしてました。欲しい漫画の新刊が出てないだよー!
夕方頃別れて、いとこの家へ行く。


いとこは今日仕事で那覇から帰ってきて疲れてるのに車で駅まで迎えに来てくれました!ありがとう!

夜は外食ー♪
胃のことを伝えたら和食にしてくれました・・・☆感謝☆

どれもこれもおいしくてわいわい嬉しかったー☆

甥と追いかけっこしたりして楽しかった・・・!
ルールがおもしろい。でもそのルールに徐々に規則をつくっていくところもおもしろい。

体力がもたなくてあんま遊べなかったのが残念・・・。今度こそ!腹筋じゃ!!

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/09(月) 23:33:03|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
