「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」

鍋は野菜もたくさん食べられるし、いいですなぁ。
来月からもお世話になるんでしょう、きっと…。

鍋とともに、来月もよろしくお願いします。

(後日談:風邪の中、必死で携帯で打った文章。
悲しいかなアップできたなかったのでアップ致しました。へんてつもない文章ですが、携帯の調子が悪くて3回も途中で消えてしまったのですよ、とほほ)

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/31(金) 23:01:46|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の国

merry go round

 
人にとって夢の国は違う。

イケ○だったり、ディズ○ーランドだったり・・・。

私の夢の国の一つとして遊園地がある。
それもメリーゴーランド。

ぜったいぜったいお馬さんに乗りたい!

そうして乗って、音楽が鳴り始めたらもう夢の国。

回っているうちに、このまま外へ飛び出せ。



昔から何かの周りを何かが回っているのが好きで、自分でもよく回る。

だから3回まわってわんも嫌いじゃない。

何度だって吠える。

同じところもぐるぐる回る。

気に入った木の周りもぐるぐる回る。

ぐるぐる回っているうちに、自分もぐるぐる回る。

自分がぐるぐる回ると世界もぐるぐる回る。

その相互関係と行ったり来たりがおもしろくてぐるぐるぐるぐるぐるぐる回る。

音楽は止まらない。

ノンストップ・メリーゴーラウンド。

テーマ:フラフラ~ (~δーδ)~ ~(δーδ~)フラフラ~ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/10/29(水) 21:44:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

古着が好き!

hurugi.jpg


古着好きです。
だって安いんだもん!&かわいいんだもん!

近くにアウトレットショップがあるので、そこにもよく行きます。
古着じゃないのに安いって素敵・・・

先月も100円のスカートを買いました。
かわいいな~と思って値段見たらそれやったんでどうしようか悩んだんですが、100円やしな~、下手したらパンより安いからな~・・・と悩んだ末購入。

結果満足

レギンスとパンプスに合わせてよく履いています。


イラストにもあるように、10円のもんとかもあるのでこの前気付いたら全身300円でコーディネートしてました。

そういうときにはこんなんやから!もう何も取るもんないから!とスリとかに会わんようにオーラを出して歩いていますが、効果があるかは未知数です。

テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/10/27(月) 18:36:21|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安いうまい甘い!

cream zenzai

地元にすがきやというラーメン屋さんがあるのですが、そこのラーメンがうまいんだな!

書いてある通り、ラーメン290円!五目ごはんもこれまたおいし~いのだ。

しかーし。今回食べたのはクリームぜんざい。
母が学生の頃から慣れ親しんでいる味で、久々に食べたいということで私も味見させてもらった。

クリームぜんざいなるものを初めて食べたのだが・・・


うま~~~い


もともとあんこは大大大好きなのだけれど、こんなにもクリームと合うとは!!
知らなかった・・・。
特にクリームが溶けてあんこと混ざったとこが、んも最高うまし!

あまりに美味しくて、帰ってからも朝起きてからもずーっとずーっと言ってたけど、家でも作れるのかな~と思って、アイスとあずきを買いに行きました。

カンカン開けて、アイスの上にかけたらば・・・・・・


うま~い


見事にできたんですよ!
アイスのコクもあるので、まったく同じ!にはいかなかったけれど、満足うろよん

うふふ、こんなおいしいものが2日続けて食べられるなんて、幸せ~。

そのうえデザートをつけてワンコインでおつりが来るなんて嬉しい限りです☆

今度は一個まるごと食べてみよ~

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/25(土) 21:58:10|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第601回「絵を描くことは好きですか?」

hyde.jpg

う~~ん・・・

好きですか?と聞かれたら、なんて言えばいいんやろう。

正直絵描いてて楽しいと思えるときは2割くらいで、あとはめっちゃしんどいけど、それでも描いてる。

描いてるときはしんどいし、苦しいし、銀河系回るしで気狂いそうになるけど、やめられない。やめたくない。

そんな存在。

好き、とか好きじゃない、とかもうよくわからん。
続けてるってことは好きってことなんかもしれんけど、なんか好きって言葉じゃしっくりこやん。

なんやろう。

好きですか?って聞かれたら、やっぱり「う~ん」て言ってしまうな。

「まぁ、どっちかって言ったら好きなんちゃうかなぁ、多分」って曖昧な答えになってしまうんやろうなぁ。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/23(木) 22:36:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

奇跡というもの

kunou_convert.jpg

今日の朝、こんな様子で悩んだことが2つあります。

1つは新聞の折込チラシでミスタードーナツの新商品発売を見てしまったこと。
実はわたくしチョコレートが大好きなんですなぁ。
あまりに食べるから自制してて、自制してたことすら忘れていたこの頃に・・・!


どっかーーん!チョコだすーーー!!

欲しい~!おいしそう~!しかも3種類です、3種類!全部欲しい!!

んが!

お給料がまだやしな~、入るまで我慢しようかな~・・・
と思い、我慢したのであります。

そして今日は車で隣の図書館に行ったのですが、その通り道にスーパーマーケットがあって、そこのパン屋さんがこのご時世に全品100円で頑張ってくれているのです。

たま~にしか買わないのですが、今日のお昼ごはんが決まってなかったのもあって、
パン食べたいな~と強く思いました。

ふわふわのんと、ドーナツっぽいの買おうかな~。

と、明らかにドーナツはさっきのが尾を引いている証拠です。

ドーナツ我慢したからパン買おうかな~、でもな~、お給料まだやしな~・・・
と散々悩んだ挙句「冷凍庫にあるもん食べよ!」となったのでした。


そうして母の仕事場に着いて、ふと机の上を見ると・・・

『トムちゃんへ 冷蔵庫にパン入ってます。食べてね』

というメッセージが・・・!!



どぎゃーーーーーん!!!



もうこの喜びは言葉では言い表せないですよ!
大喜びで冷蔵庫開けたらかぼちゃパンがーー!!(余談ですが、昨日スーパーでかぼちゃ買うのも我慢した経歴有り)

kazuchan_convert.jpg

興奮しすぎて半分食べてしまった後ですが・・・。
めっちゃおいしかった~!味ももちろんやけど、気持ちが嬉しい!!
Kちゃんありがとう!!





ほくほくしながら仕事終えたあとに、先日の京都土産を渡しに友達の家へ。

玄関先でわはは、と立ち話していたら友達が「あっ、そうだ」と言って奥へ・・・。
何やろ~と思ってたらな、ななんとなんとあの朝見たミスタードーナツ!!

「今日新商品出たでしょ~、チラシで見てさ~」

と!私があわあわと興奮してたら

「あ、もしかして買った?」

と聞かれたので、事の経緯を話すと笑ってくれました。

しかもしかも3種類も~~~!!!


riechan_convert.jpg



ぎょひょーーーーーー!!!


もう言葉では言い尽くせないほどの感動ですよ!

だわわ、だわわ

その気持ちが嬉しいよう!!ありがとうRちゃん!!



もう今日のこの出来事にはびっくりしました。

今年の奇跡です。
だって1つでも奇跡なのに2つも重なるなんてーーー!!

幸せです・・・

幸せ噛み締めながら明日に向かって頑張ろうと思います。

ありがとう。

本当にありがとう。

テーマ:びっくりした~ - ジャンル:ニュース

  1. 2008/10/22(水) 20:56:44|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余り物とてリメイクなり

amarimono.jpg

今回は食べて「うまーー!」と思て、その感動のまま筆を走らせたので臨場感溢れた仕上がりとなっております。熱湯も書き損じて燃湯となっております。

・・・と良い風に言ってみたけれど、単純に雑と言ったらええか(笑)

でもこの天ぷらの煮物はほんまにおいしかった!
油抜きするからそのまま食べるよりカロリーオフやし、天丼風やし

言わずもがなキャベツもうましです。
千切りが苦手なのでもっぱらスライサーですが、それでもやはりうましです。

生でも茹でても蒸してもチンでもなんでも来い来いの素晴らしい存在です。

キャベツありがとう、おばあちゃんありがとう。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/21(火) 18:53:45|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空から降ってくるもの

hiruyoru.jpg


昼と夜の間が好きだ。
お日様が沈んでから、夜になるまでの時間が子どもの頃から好きだ。

ずっと好きで、ずっと変わらない。

「刻々に」という言葉が本当にしっくりくるほど、その間の時間は美しい。

目を離せばすぐに移り変わって、儚い。


その中を、大好きな犬と歩く。

空で変わる時間と空間を大事に歩けばそれだけで。


もう稲穂は刈り取られてしまったが、感じたものは今なお心に残っている。

耳をすませば鈴虫の声が聞こえて、遠くから太鼓の音も聞こえる。

虫の音を愉しむ。
素晴らしいことであり、誇りでもある。

一人で静かに楽しんだり、誰かと聞いたり、隣の犬と散歩して楽しむ。




もう10月である。秋である。

それなのに、私はまだ蚊に刺されている(笑)

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/19(日) 20:56:59|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御台所祭り

私の住んでいる街では今日、明日と御台所祭りなるお祭りがある。

中学生のときに行って以来だったので詳しく覚えてないのだが、38市が開かれる商店街と隣接している道路を1キロくらい封鎖してやってた思い出がある。

今日たまたま時間ができたので行ってみたのだが、道は封鎖されていないし大名行列?もない。
フリマもやってない。
少し不安になりつつも今日は38だったのでついでに商店街に寄ってみた。
するといつもより人が多くて、出店もある。
商店街の中にお寺があるのだが、近づいてみるといつもと違うことになっていた!


midosujimatsuri+web_convert.jpg

にぎやか!!(いつもより)


この先にお寺があるのだが、なんだか非常に色とりどりになっている。
そう、これはみなさんもご存知の・・・

midosujimatsuri+turu_convert.jpg


千羽鶴!!(すんごいたくさん!)

私の住んでいる街では鶴が有名なのは前の日記でお話しましたが、折り方も数十種類あり、羽と羽がつながっているものや、両羽の先端に小さな鶴がくっついているものもある。

残念ながらその鶴たちはビニールで保護されていたのでうまく撮ることができなかったのだが、めちゃ細かくて可愛いのです。

お寺の中ではステージでダンスが行われていたり名物の焼きハマグリが売っていたり、まるでお祭りやな~と思ってふと貼ってあったポスターを見ると今日は前夜祭(ちと違うが)のようなもので、行列や道を封鎖するのは明日なんだそうな。
なるほどね~。すっきりした!(笑)

この日記を書いている今も、太鼓の音が聞こえてくる。
窓から覗いてみると、その付近の空だけ周りより明るかった。練習中なのかもしれない。
上を見上げたら、今日のお月さんは低くて山吹色だった。

寒いけどベランダに出てよかった。

早起きも然りやけど、夜空を見るのも三文の得だと思っている。





御台所祭り・・・気になった方はちょっと覘いてみてください

http://www.midaidokoro.jp/index.html

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/18(土) 22:10:41|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいでやす、な~のだ

kyoto.jpg


母と母の友人と3人で京都に行った。

嵐山と京都で各2時間づつ散策時間が付いたツアーで、まず嵐山に向かった。



kyoto+006_convert.jpg

嵐山に着いたのは11時。
13時の出発までに各自お昼を食べる感じだ。

嵐山では渡月橋という橋を途中まで(笑)渡った。

祝日というのもあって、たくさんの観光客で賑わっており、橋の歩行者道路も片道通行みたいになっていた。

お水が透き通っていて、きっと泳いだら気持ちいいだろうなー。

その後天竜寺に行き、天竜図を見た。
靴を脱いでお寺の中へ入ると、ひやっと涼しくて静かで別の世界に入ってしまった。
見上げると大きな大きな竜がいて、きっときっと夜空で見たらもっともっと大きいんだろうと思った。

不思議。
しゅるっと行って、しゅるっと帰ってくるのかもしれない。
帰ってくる瞬間に、体を素早く整えて元のところに戻る瞬間が好き。

天竜寺に行く道すがら、おいしそうなスペイン料理のお店があったので、ソフトクリームを食べながら来た道を戻った。

お土産やさんが並んでいて、期間限定栗とお芋の八つ橋が売っていた。




興味が出たものの、怖くてやめた。度胸がほしい。

さてさて、バスに乗って次なる行き先は京都!

京都に着いたら京都大丸に行こう!とこの旅行を決めたときから決めていた。

なんたって田○長奈良漬を買うという目的があるから・・・!
ここの奈良漬は天下一品なのだ。きゅうりを漬けたものをいつも買っているのだが、からし漬けも美味!
しばらくここの奈良漬が楽しめるのかと思うと、そりゃ顔もニヤニヤしちゃうよ。

母と友人とたくさん買って、店を離れたのにその隣の店でまた漬物を買った(笑)
どうして!どうして京都ってこんなに漬物がおいしいのかしら・・・。ポリポリ。

そして、錦市場へ。
錦市場に入る前のところにある鯖寿司が母のおすすめなので2本くださいと言ったところ、20分ほどかかるらしいので注文だけして市場の中へ入る。

kyoto+007.jpg

ここも嵐山に劣らず、すごい人だった。左側通行になっていたので、うっかり右にでも行ってしまおうもんなら逆流ですよ。あわあわ波

ここにもお漬物屋さんやお惣菜屋さんがいろいろあって、見ているだけでもおもしろかった。

豆乳ドーナツを売っているお店で、めっちゃかわいい外国の赤ちゃんがいて、思わず「かわいい~~!!」と3人で絶叫してしまった。本当にかわいいのだ。
ばいばいできるかな~と言って手を振ったら、にっこ~と笑って手を振ってくれて「ぎゃーーーー!」と雄たけびをあげてしまった。そのくらいかわいかったのだ。
いいな~赤ちゃん。

そんなこんなしていたらすぐに20分経ってしまい、鯖寿司を受け取りに戻ることに。
思っていた以上に大きくて、晩御飯に食べるのをわくわくしつつバスへと戻った。

急いで戻ったら、まだ15分くらい出発まで時間があったのでお土産屋さんを見ることにした。
私はお土産屋さんが好きだ。
何も買わずに見ているだけでも、その街の特色があって愛らしくなる。
店からしたら勘弁してほしい客だろうが、そんなこと気にしていたら生きていけないのだ。
愛がほしくてお土産を見る。

やはり京都は八つ橋が多くて、いちごなんてのもあった。
栗と芋だけにとどまらずいちごとは、やるな京都。
試食させてもらった味は・・・昔公園で遊んでいたことを思い出す甘酸っぱい味だった。
ニッキを買う(笑)抹茶を買う。ニッキ&抹茶も買う。

それぞれのお土産だが、同じ味シリーズだ。
でもこの味は裏切らない。懐かしくなる味。人は裏切るときもあるけど、八つ橋には裏切られてない。

そんな思いを込めて買った八つ橋と漬物と鯖寿司を持って、家路に着いたのでした。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/17(金) 23:10:42|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

house.jpg


最近毎日本を読んでいる。
美術関係、小説、心理学、栄養学・・・と手当たり次第に読む。読む、読む。

この前までは興味のなかった分野が気になり始めたので、今だ!と思って、読む。
きっと興味が出始めたときが適時なんだ、と感じている。

興味を持って読むのと、ただなんとなく読むのとでは頭に入ってくる情報や受け止め方もえらい違いだ。

また、興味がなくても試しに読んでみて興味が沸いて来ることもある。

今はさらに仕事の関係で著作権の本を読んでいるのだが、これがなかなかおもしろい。
難しいし、ややこしいことも多いけれど、今まで自分が知らなかったことがたくさん書いてあるのでおもしろい。

読みたい本がたくさんあるので、5冊くらいをいっぺんに読んでいる。

ちょっとずつ読んで、同じころに読み終わる配当だが、うまくいくだろうと信じている。

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/10/16(木) 18:15:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

冬はこれだね!(冬でもないが)

kimutinabe.jpg

キムチ鍋をした。
入ってるものはシンプルに、白菜キムチ・えのき・牛肉・ねぎ・豆腐・のちうどん、だ。

おいしかった~、実においしかった~。

鍋は食べ過ぎてしまうであかんぜよ、注意が必要ぜよ。

でも、食べ過ぎてもほとんどが野菜のせいか2時間後にはお腹は普通になってるんよね。不思議。

季節が巡って、初めての鍋。
記念のキムチ鍋。

まだ残っているのが楽しみで、明日食べよう明日食べようと楽しみにしている食材の名前を叫んで踊っている。
昨日はさつまいも、キムチ鍋、お漬物、鯖寿司を交互に踊っていた。
さつまいもは踊りやすい。形といい、語呂といい、すべてがパーフェクトだ。

キムチ鍋は雑炊にしたりスープにしたりして楽しんでいる。

雑炊やおじやには卵を落とすのがすごくすごく好きで、

「前半はそのまんまの味を楽しんで食べて、中盤から卵を崩してとろーり具合を楽しもう・・・」

と冷蔵庫を開ける前から考えているのに、どんなに慎重に作ってもお茶碗に移すときに壊れるときがある。
そして、そのことを知っているので細心の注意を払いながら移しても、テーブルに運んでいざ食べようとすると、なぜか黄色が目に入ってくるときもある。

そういうときは、不本意ながらも卵を先に食べる。
これ以上余熱で固まる前に、せめて半熟具合を楽しもうという希望を持たなければ。

それにしても黄色という名前はいまだ慣れなくて、黄色いろと言ってしまうことがある。

赤とか青は「赤」「青」と言うけれど、黄色だけは「黄」と色なしではあまり使わない。
紫っぽいとか緑っぽいとか言うのに、黄っぽいとは言わずに黄色っぽいと言う。

黄色いろ。

二重で、言葉としては正解じゃないかもしれないけれど、私はこの響きを気に入っている。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/15(水) 22:44:31|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくさんの秋

autamn.jpg


ファイルから見つけたので、アップしてみたのですが2006年に書いたものでした。

しかしチェックは今年も流行ってますね。
流行らされているとも言えるかもしれないけれど・・・(笑)

ベルトループが2個のスカートとかパンツとか描いてあるんは、懐かしな~と流してくださると有難いですうろよん

少しづつ秋風が吹いてくるので、薄手のコートやジャケットが役立つようになってきました。

この季節がは過ごしやすくて、でもまだお日様とは良い勝負の時期です。

テーマ:★秋冬物ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/10/14(火) 21:46:17|
  2. 衣いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元

明日が13日ということもあって、今回は地元の話にしようと思う。

私の地元には商店街があって、3と8が付く38(さんぱち)の日には色々なお店の人や、買い物する人たちも来て、いつもより賑わう。


teramachi_convert.jpg

商店街のお店はそのときしかやらない街頭販売はもちろん、野菜を売りに来たり、魚を売りに来てたりするお店もある。
そして地元は鶴が有名なので、大きい鶴がアーケードの天井に吊るされている。
和菓子屋さんが38のときしか売らない大判焼きがおいしい。1個90円とやさしい。

ちょっとした名物?みたいで、テレビ番組で放送されたり、ツアーバスが止まっていることもある。
昔からあって慣れ親しんでいるので、特別という感じはまったくないがこういうのがあっていいな、と思う。
よく行く野菜屋さんに顔を覚えてもらったり、お店のわんちゃんと仲良くなったり。
プライバシーやなんやかと言われているけれど、最近元気?くらいは言ったっていいんじゃないかなーと思ったりする。

商店街っていい。

そこに住んでいる人の日常や、街が生きているんやなって感じるから。

きっと私がいなくなっても、同じように過ぎていくんだろうな。

そういう風景や、光景に出会うとほっとする。安心する。


私がいなくなっても何にも変わらない。


そういうものに出会えば出会うほど、私は強くなっている気がする。


そして現に、そうなのだと思う。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/12(日) 22:24:38|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしてなんだろう

城崎に行ったときに旅館の方が、
「来月からは蟹のシーズンが始まるから今はそんなに混んでなくて良いんだよ」
と言ったのを聞いて、
「そうか、蟹のシーズンか・・・」
とぼんやり考えた。

そういえば卒業旅行で来たときは松葉ガニが夕食に出てきた。

蟹といえば、私の中では高くて有名だ。
同じ部類として、フグ、松茸も挙げられる。

でもフグが好物です!というのを聞いたことがない。
松茸、蟹も然り。

何でやろう。

口に出して呟いていたら母が、

「シーズンていうのもあるんちゃうの?ま、これ食べよ」

と栗きんとんを出してくれた。

kurikinton.jpg

聞いたらば、出石でおばあちゃんが買ってくれた栗をふかして作ったとのこと。
マロンクリームと花○牧場のキャラメルクリームを合わせたせいか、洋風になっていて美味しかった。

食べながら思ったのだが、栗とウニってなんで似てるんやろう。

ウニを漢字で書くと「海栗」

海の栗やん、めっちゃ栗やん。

何でやろう。親戚かなんかなんやろうか。


う~ん・・・・・・悩むわ~。

テーマ:なんとなく気になる。。 - ジャンル:

  1. 2008/10/10(金) 21:35:43|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城崎にて

kinosaki_20081009221947.jpg


おととい、昨日と一泊二日でおばあちゃんと城崎に行ってきた。

保険の旅行なので年配の方が多く、みなさんに可愛がっていただいた。

城崎に着くまでにイラストにもあるとおり、出石というところに行った。

出石と書いて、イズシと読むらしい。私は知らんかった・・・!

kinosaki+013.jpg

出石は皿そばが有名で、おいしそうだったのだがお昼を食べて時間が間もなかったので諦めた。
小京都ということもあって(?)丹波の栗や黒豆が売っていて、おばあちゃんが栗とじゃがいもを買ってくれた。
出石にまで来てじゃがいも・・・と思ったが、おいしそうなのでそのままいただいた。

その後、城崎に行ったのだが私は卒業旅行で行ったので、今回は2回目だ。

城崎は兵庫県の日本海側に位置していて、海産物がおいしい。
城崎といえば志賀直哉さんの「城崎にて」が一番に浮かぶ。
そして城崎といえば湯巡りが有名だ。

kinosaki+001.jpg

みんなそれぞれの旅館の浴衣と下駄を履いて温泉巡りをする。
写真みたいに、薄暗くなると薄明かりが点いて雰囲気はさらにいい。

お風呂はいい。

普段はそんなに好きでもないのに、温泉とか銭湯に行くとたくさん入ってしまう。
大きいお風呂はいいよ。

食べ過ぎたらカロリー消費にもなるし、嬉しい限りだよ。

その旅館の晩御飯もすごく立派で、食前酒、前菜・・・とコースみたいにどんどん出てくるのだ。

鯛、はまちのお刺身に漁師鍋、季節の蒸し物・・・国産和牛のステーキまで出てきて、うはうはしながら最後まで満足して食べた。

その後、また温泉巡りに行ったのだが、そのとき歩きながらおばあちゃんに「何が一番おいしかった?」と聞いたらば「白いごはん!」と言ったので、おもしろくてガクっとした。


次の日はバスで下りながら京都の天の橋立を見に行った。

股のぞきをするために昇りはロープウェイで行ったのだが、バス3台での旅行なので全員が座れる席は無く、立つ人のが多かった。
一人のおじいちゃんが「シルバー席っちゅうのは無いんやなぁ。まあ全員シルバーやけどな~(笑)」というお年を召さなきゃ使えないギャグを使っていて勉強になった。

帰りはリフトで降りたのだが、リフトの乗車を断る人の欄に、

・泥酔中の方
・高所恐怖症だと自認している方
・お年寄りの方

と書いてあり、みなさんといっしょにリフトに並びながら、「お年寄りの境界線ってどこなんだろうなぁ・・・」と漠然と考えていた。

風を感じられるので、リフトで降りてよかったなぁ。

kinosaki+018_20081010210406.jpg

ふもとに下りてお昼ごはんを食べたのだが、カレイのから揚げ、いわしハンバーグ、はまちとマグロ、海老のお刺身、アラ汁、きのこの味ご飯・・・という海づくしのメニューだった。

昼食後、バスまで歩いて戻るときにおばあちゃんに「何が一番おいしかった?」と聞いたらば「やっぱり、白いご飯が一番おいしいよね!」と言ったのでガクっとした。


お米は私もおいしいし好きだ。


け、けど・・・・・・悩むわ~。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/09(木) 22:41:34|
  2. (旅)日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルモニ!

fluits.jpg

ここ毎日フルーツモーニングをしている。

最近は、梨、ぶどう、りんご、バナナをちょびっとずつ食している。

チョコバナナもりんごあめも食べたいし気になるが、果物そのままが好きなことに気がついた。

季節のものも食べるので、四季が朝から感じられるのも嬉しい。
おとといは柿がお目見えした。

バナナは腹持ちがいいので、是非食べたいのだがバナ○ダイエットの影響かスーパーで見る機会がめっきり減った。

納○ダイエットのときを思い出す・・・。



フルモニをするにあたって、野菜といっしょには食べない方が良いという話をどこかで聞いて、はて野菜と果物の違いとは何ぞやと調べたら。

・野菜・・・一年草
・果物・・・多年草

らしい。


・・・う~ん、それでも悩むわ~。

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/10/08(水) 21:30:59|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どんなことが・・・

girothin+kojo castam

家の近くにある工場。

その名もギロチン工場

という名前だが、特に変わった様子もなく、もくもくと機械が動いている様子。

しかし鬼頭という名がさらに凄みを増しているようにも思える。

一体なんなんだろう。



・・・悩むわ~。

テーマ:なんとなく気になる。。 - ジャンル:

  1. 2008/10/06(月) 22:48:34|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんぞこマイナス思考

根っからのプラス思考だと思っていたのに、どんぞこにマイナス思考だったことに気が付いた。

最近ショックなことが多すぎる。

どっちかと言うと根暗で陰鬱な感じまでしてきた。どこまで沈めばいいんだ。

自分では明るい方だと思っていたのに、なんだか今じゃ明るくしてただけなんじゃないかとか思うようになってきた。

わからない。過去の自分に問い詰めてみてもわからない。

わからないから考えない。

てことにはならないから厄介だ。


そうしてあんまり考えすぎるとイライラしてくる。むかむかもしてくる。

頭に銀河系があって、それが超高速で回っている。

何にこの感情をぶつければいいのかと思って、絵を描き始めるが大抵こういうときに描いたものは上手くいかない。

大抵というかうまくいった試しがない。

絵を描いているときに生まれてくる銀河系と、普段の生活の中で起きる銀河系は見た目は似てるが本質が違う。


ではどういうときに上手くいくかというと、うがうがを通り越してゆっくりと星々が回っているとき。

または、フル回転しながらも心の中に太陽があるとき。


どちらにしても、怒りとかそういった感情がなくなったときに宇宙が広がる。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2008/10/04(土) 23:16:46|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種別の別とはなにものか。

kyoryu.jpg


恐竜が生きている時代に生きてみたかった。

実際、上の3コマ目で食べられてすぐに人生を終えるかもしれないが(笑)

この前、甥が恐竜キ○グが好きなので、図鑑を見せてもらった。

私も小さいときから恐竜が好きなので、ふんふんと見ていたらそんなに詳しくなかったことに軽くショックだった。

思い出せない、忘れている、ということもあると思うが、まず覚えている名前と姿がちょっと違う。

空を飛ぶ翼竜はプテラノドンとばかり思っていたらケツァルコアトルスという翼竜もいるらしい。

トリケラトプスは背中に乗れるくらいだと思ってたら、つままれるくらいでかかった。


知らなかった。


でも世界史の人物名はカタカナが多すぎて覚えるのが嫌だったのに、恐竜のはその何倍も覚えた。


今覚えているのはジョン万次郎だ。


恐竜つながりで爬虫類も好きだ。

両生類だがカエルも大好きだ。

ベランダの植木鉢に夏頃からカエルちゃんが住み着いているので毎朝嬉しい。

小学生の頃へびがいたので拾ってきて庭に放したこともある。

おこづかいを貯めて初めて買ったものは1mのヘビのぬいぐるみだった。


それくらい好きだ。


よくテレビの旅行番組でヘビを首に巻いているのを見るが、あれはやってみたい。

だが今のところ誰も賛同してくれないので、行っても一人ですることになりそうだ。


でも何が一番嬉しいかって、自分の皮膚が格子状になってるところ。

指と指の間に水かきがあるように、手の表面が鱗みたいになってるところ。

水かきは魚だった証、うろこは爬虫類だった証。

昔、進化の勉強をしたときに先生がそう教えてくれた。
本当かどうかは断言できないが、私はそう信じている。

それが自分の体にあるのが、本当に嬉しい。


だから手を見るたびに嬉しくなる。

私の手には、大好きなものが全部詰まっている。


この手で創り出すものはすべて、美しくなれと込める。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2008/10/03(金) 21:26:10|
  2. そんな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
