「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほっとするねぇ

misosiru.jpg

最近飲んだのは、白味噌に、注げばできる味噌汁の具を溶かしたもの。

簡易で手間もかかってないけど、やはしうまい。

栄養素がったがたの食事がここ毎日続いてますが、めーーっちゃお腹空いたときに体が欲するのは、お米とお味噌汁。

色んなことで、日本人に生まれたことを誇りに思います。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/30(水) 22:55:51|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家に伝わる

nekomanma.jpg

暑くなってきて、キッチンに立って料理をするのもいやいやになる季節です。

そうめん茹でるのも熱いし~、もう火は使いたくない!

そんなときはレンジでチンできるもんや、お茶漬けなんかいいですよな。

我が家ではもう一つ暑くなくても作るご飯があります。

それが・・・ねこまんま

自分で描いといてなんですが・・・

何が番外編なのかさっぱりわからない(笑)

ま、ええか(笑)


我が家のねこまんまほんまおすすめです。

鰹節あった方がおいしいけど、切れてたからマヨと醤油だけで食べたけど、物足りない・・・。

やはり

「かつおぶし!」「マヨネーズ!」「しょうゆ!」

この三銃士が揃って、完璧なねこまんまは完成するのです!



余談ですが、うちでは猫を飼ってたけどこのねこまんま一回も食べさせたことがありません(笑)

猫には塩分、油分が濃すぎるんじゃないかしら。

ほんならなんでうちではこれがねこまんまなんやろう。

わからん。

実にわからん。

でも美味しかったらね、猫も人も幸せやから良しとします(笑)

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/24(木) 21:53:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高のみんな

izakaya_20081008214635.jpg


バイトの打ち上げをしました

長ーい机をみんなで囲んで、なんだか家族みたい(笑)

年も違うし、性格ももちろん違う。

色んなバイトしてきたけど、みーーんな好き!っていうバイト先は初めてです。

最高のみんな、出会えて幸せ。

普段通り生活してて普段通り生きていたら会えないままだったかもしれない。

学校とかバイト先とか会社って、そういう人たちと出会う場所なんかもなぁ。

たくさん可愛がってもらえて、たくさん幸せもらいました。

うちもお返ししていきたいなぁって思います。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/21(月) 15:31:19|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛肉を食す

beef_20081008214833.jpg


いとこ一家にご飯をご馳走になりました。

一番年が離れてるわけですが・・・20歳離れております!

いとこが20歳のとき、うちは0歳。

そう考えると不思議なものがあります。人生は不思議。

甥は5歳、今年小学校に入学したばかりのピカピカの一年生であります。

うちの年齢から考えると、親子にもなれる年齢差です。

そう考えると不思議なものがあります。人生は不思議。

いやは~可愛い可愛い。めちゃめちゃ可愛い。

そしておもしろい。

絵しりとりをして、びりびりっと心が動きました。

これはこう、あれはそう、という一つの名前に対するイメージが大多数の人が考えるものと違う。

私の描くりんごは他の人もイメージして描くりんご。

でも甥の描くりんごは一味違う。

そのものを見ている方向が違う。まん前からじゃなくて、後ろから、斜めから。

「りんご」と聞いて、誰しもがイメージする「りんご」というものがある。

同じりんごは一つとして存在しないけれども、絶対の確固たるりんごがある。

共通認識としてのりんご。

それがないと「りんご」について話し合うことができないし、わかりあうこともできなくなることもある。

あかんことじゃないし、便利なものだと思う。


「りんご」と聞いて、それをイメージして描く。

おそらく大多数の人に通じるだろう。

でも、ふと感じた。

伝わって便利なんだ、話もできるし、わかりあえる。



寂しい。



私の認識とみんなの認識が重なる寂しさ。

りんごについて考えたら、共通認識を超えたりんごが出てくるだろう。

でも「りんご」と聞いて、真っ先にバナナが浮かぶことはもうそんなに無いんじゃないかと思った。


思ったときの寂しさったら無かった。


だから、思った。

共通認識を利用しつつも、それに溺れちゃいけない。

イメージに縛られてる自分を忘れちゃいけない。


周りに溢れるひらがな、カタカナ、漢字、外国語・・・。





そんなことを次の日も考えていたら両足を20個蚊に刺された。


しばらくスカートは履けそうにない。

テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/20(日) 23:46:19|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキを食べ放題!

cakebiking_20081008215002.jpg


初リプ○ンコーナーです。

中学んとき友達と「リプ○ンは会社が変わってから甘くなって好かん!」と談義しておりました(笑)

アールグレイ、ローズヒップ、アップル・・・などなどさすが紅茶会社!なくらい色々ありました。

新しいのが補充されるのでそのたびにメニューが違う。
モンブランがもうお腹いっぱいなときに出てきたときは痛かった・・!

食べたけど(笑)

食べ過ぎて食べ過ぎて眠れなくなりました;でも幸せ☆

ティラミスのクリームは食べ過ぎるといかんとですね。てか食べすぎがいかんか(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/17(木) 23:17:41|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミレスに行く

family rest


バイト先で出来た友達Kちゃんとバイト帰りにサ○ゼリヤへ☆

街を散策しながら良いとこないかな~と探しつつ、サイゼ○ヤへ(笑)

学生時代よく利用したので懐かしい・・・。

ドリアが安くて美味しいんですなぁ。

お母さんに勧めたら「あ、ほんとだ」と驚いておりました。

恋愛のこと、バイトのこと、将来のこと・・・語り合ってたら4時間以上経ってた!

語り合ってこんな時間経つん久しぶりで驚いちゃったよ、わしは。

まだまだ喋り足りなかったけど、眠気に襲われて、しかも次の日もバイトということでお開きに・・・。

タメ口でいいよーと言ってくれたので嬉しかったです☆

でもバイト先では皆敬語やからなかなか喋れない(笑)

「関東の言葉は強いわ~」と言っておりました。

また食べに行きたいなぁ・・・☆

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/15(火) 08:27:53|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外食って素晴らしい

china2_20081008215154.jpg



先日、友人と中華バイキングに行ってまいりました☆

お互い一人暮らしで、野菜不足な生活なのもありヒートアーーップ!!

そです、その友人の影響でセー○ームーンにはまってます(笑)

最近何してる?だの夏休み何する?だのとりとめのない話をしつつ。

友人とするとりとめのない話が大好き。

くだらないことやって、その場ではよくわからんようなことやっても、後々になって全部役立ってくる。

最初から勉強になる話するんも勉強になるけど、そういう一見関係なさそうなところから、つながってくるのが好き。その感覚が好き。

せやから昨日は喋って笑ってまたねって手を振った。

そして時間が経って、ふっとつながる。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/13(日) 23:53:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べるパン、略して食パン。

pan_20081007070013.jpg


今日バイト帰りにスーパー寄ったら、食パン一斤45円やってん!

やっすー!

一つしかなくて、めっちゃ嬉しくて抱きしめてたのに、向かいの棚にたくさん余ってた(笑)


さてさて、ということで今日は食パンに注目です。

パンはカビが生えやすいので、買ったらすぐ冷凍しちゃいます。

んで、冷凍したのをバットに入れた卵液に一晩浸します。途中でフォークで表面に穴開けながらね。

そして次の朝一番に焼く!

ほんまに柔らかくって、おいし~くなるん☆

パン屋さんでもらってきたパンの耳部分でもおいしくいただけます。

余談やけど、パンの耳売ってるのはびっくりした。ただでくれっちゅーねん(笑)


どうしてもハニートーストが食べたくて行った「ニューズ○リ」。

種類がけっこうあって、悩んだ末にキャラメルハニーとフレンチハニーを注文。


キャラメルハニー(友達の手出演)

caramel honey



フレンチハニー

french honey


・・・もうね、もうね、


地団駄踏むおいしさです


いっしょに食べた友達ともだえておりました。

家でも食べたいなぁってことで、友達と2人でパン一斤とパンの耳300グラムくらいでハニーとフレンチを作りました。

うっかりしててオーブンにもトースターにも入らず、まさかのコンロで焼く羽目になりましたが成功。

スーパー○ップバニラも購入してうきうきして食べ始めたものの、友達は半分も食べずにギブアップ。

ほぼうちが完食するという結果に。

痩せたいのか、太りたいのか(笑)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/12(土) 00:00:20|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米を食す

kome2.jpg

そう、以前の日記に日本人の血に従うだけさ、と描いたわたくし。

まさに生きております!

お米はおいしいぃいいいい!

白米が無くなったので、玄米にしてみたのですがつぶつぶ感が大好きです。

ただ、おむすびにするときにぽろぽろ崩れやすいのが悩みです。

一口食べてはこぼし、食べてはこぼし、赤ちゃんのが上手にご飯を食べています。

そして、じゃがいもはふかし芋に、さつまいもは焼き芋にして食べると、フライドポテトやスイートポテトを食べたときより素材そのままの味、有り難みが身に染みて良いです。

あぁあ~夜に書いてたらお腹空いてきた!

実家から梅干を送ってもらったので、明日のお弁当は梅おむすびだい。

テーマ:米・ごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/10(木) 21:28:16|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ過ぎと食べなさ過ぎ

うぐううう・・・

お菓子を食べ過ぎて気持ち悪くなりました。
こんなこと久しぶりでちょっと驚いております。

お腹いっぱいになることはあれど、気持ち悪くなって食欲が沸いてこないなんて!
どんなに体調が悪かろうと風邪を引こうとお腹を壊そうと食欲は落ちません。


な・の・に

ううん、不思議。七不思議。

そんなわけでごさいまして今日は1食のみです。

これを書いてる今もお腹はきゅーきゅるるですが、何も食べたくありません・・・。

ということはこの状態が続けば痩せられるということ!期待!
と願いながらも明日には食欲が戻ってそうで嬉しいやら残念やら・・・(笑)

昔からやることなすこと両極端なトムです。

ダイエットや食においてもだいたいはそうです。

食べないときは食べない、食べるときはほんまに食べる。

バランスが・・・皆無。


しばらくはカロリー以外にも、一日のトータルバランスを考えられるように頑張ってみます。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/07/07(月) 23:40:38|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆大福

まーたやったよ!

買っちまったよ!!




だってさ!スーパー行って、ふと棚見たら半額よ?

もーーーうちが買わずして誰が買う!

なんて訴えかけられてるような気がして買っちゃうのよ・・・。

最近は甘いもの中毒で暇さえあれば甘いものを食べている毎日・・・

おでぶちゃんになっちゃう!でもやめられない~とまらない~誰かあのお菓子会社をなんとかしてくれ~(笑)


そんな今日も甘いもの探しの旅に出たら発見しちゃうんだな!






安いのよ安いのよ!


大好きな大福が65円になっちゃうんだな!しかも豆大福がだよ!

あの塩気と小豆のほのかな甘さの絶妙なハーモニー・・・

あんこが世界で一番、いや二番目に好きなうちとしては見過ごせないのだよ!わかるかね、爺や。


お金を貯めたら10個くらいばばーんと買ってお腹いっぱい食べたいなぁ。


でも10個も半額になってたらそれはそれで悲しいけどね(笑)



ここで一句


テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/04(金) 15:51:02|
  2. 甘いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日の生活

学生も終わり、前以上に貧乏になって、お金をやりくりしている毎日。

とりあえず自分でなんとかできるところで一番大きいのが食費。

先月はきりに切り詰めて外食費を含め4600円やた!

ちなみに外食費は2600円。


どうやって生きていたかと言うと・・・

うちが毎日きなこに砂糖混ぜたやつを晩御飯にしているということが友達に広まり、パン屋でバイトしている友達が「食え!」と大阪からパンを合計30斤ほど送ってくれてんです。

めぇぇっちゃ助かった!
4月のうちの体はパンで出来ていたと言っても過言ではないくらい。


そして太った・・・。

でも毎日幸せやったからいいのん!

それと同居人のスパム。

パンと引き換えに大事に使わせてもらっている。

お買い得品の大根(50円)と炒め物にすると最高なのだ。


お米は1/4合を2食分のお粥にして食べている。

おかげでまだまだある


そして今日は牛乳がなくなりそうやので閉店間際のスーパーに。


豚ひき肉(もうスパムがなくなりそう)とサーモン(先月中頃から鮭がずっと食べたかった)の半額品をげっとだ!

低脂肪牛乳は108円。

この前88円で見かけたけど仕方無い・・・。

そして大根を3割引き88円で購入。

理想はね、旬の野菜を食べたいのやけれど大根のが安かったんやもん・・・。

それに大根はお米といっしょに炊いて大根めし(うちのは大根お粥)にできる優れものなのだ!

大根あっぱれ!大根ばんざい!びばびば大根!




うちはこんな感じに生活して料理してピンチのときは霞を食べて生きている。

落ちているものもたまに食べる。

やめろと止められたのでこっちに来てからは自制している。

でも封が開いてないんだからいいやん!ちゃうんw!?

テーマ:毎日の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/01(火) 19:08:50|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
