「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カバン作成

革のバッグが欲しい!
と思い立って、作ってみました。

ということで、第1作目。4月11日完成。

SANY0068_201404172139501ef.jpg

材料は少しずつ集めていたものの、いざ「作ろう!」とならなくてしばらく放置していたのですが、図書館で革細工の本を見てやる気が再熱しました。
片っ端から関連本を読みあさり、作りたい形に一番近いものを研究して作ってみたのであります。

薄い革ならミシンでも縫えます、と書かれていたので、針と糸も手芸屋で購入して使ってみました。
が、結果から言うと、針2本折れました!!
分厚いところは手で回しながらしてみたけど、やはり家庭用ミシンでは限界が・・・ごめん、ミシン。
縫えるところまでは縫って、縫えないくらい厚いところは手縫いでなんとか乗り越えました。
手縫いの道具は、Eちゃんから貸していただきました。
毎度借りてます。ありがとう、Eちゃん。

一作目ということで試行錯誤しながらです。
本を参考にしたので、持ち手は手縫いです。
この手縫いが難しくて難しくて!本を見ると、ミシンで縫ったの!?というくらい縫い目が綺麗で、驚きました。
ここまで縫えたら、もう最強だな・・・。

カバンの前にも、ペンケースやらハードカバーなどは作っていたのですが、そのときの縫い目ったらひどい。
今見ると、がたがたで明らかに「手縫い」の感じ。
でも、なーんか愛着があります。
なんだかんだで使っています。


話は戻って、今日完成した2作目。

SANY0066_20140417213949527.jpg

1作目との進化、すごいと思いませんか!?
私は思います(笑)
2作目ということで、色合わせや持ち手部分など、ちょっとやりたかったことを盛り込んでみました。
色が分かれているところや内布を少し小さくすればよかったな、と細かく気になる点はあれど全体的に見て、まぁまぁ良いんじゃないでしょうか、と少し満足しております。
改善点は多いけどね・・・!

SANY0071.jpg

ちなみに2作目の持ち手はカシメです。1作目は手縫い。
このカシメがやってみたかったのはいいんだけど、思ったより大変でした。
何が大変って、穴が開かない!
内布を引っ付けた後だったので、余計に開かない!
でも、一番最後の穴を開けるときに、力の入れ具合というかコツが掴めかけた感じ。
これは・・・嬉しい手応え・・・。

ただトンカチで音が響くのと、できるだけ固いものの上で叩くので、ベランダで「カツーン!カツーン!」と打ち鳴らしておりました。
飛んでくる蚊。
もういる!!!
そして刺されるワタクシ。
痒い・・・気のせいかと思うようにしたけど、顔と右肩が痒い。
でも、蚊と格闘してまで今日完成させたかったので良かった!!!

コツを逃さないように、手応えを手に覚えさせるためにも、近いうちに3作目作ろうと思います〜
革細工って楽しい〜
洋服も作りたいなぁ
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 22:04:26|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。