「悩む人」と書いて、トム。

友人からの一言。言い得て妙。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下戸が美味しいと思う「鉾杉」というお酒。

hokosugi.jpg

香りがとても良いです。
ちなみにワタクシはワンカップを一週間かけて飲んだことがあります。
7日目はもう、水です。

近くの工場がこの時間まで稼働している、今日です。夏だなん

窓を開けているのでけっこう騒がしいです。風がなく暑い。
でも閉めたらもっと暑い。




  1. 2014/08/07(木) 20:44:04|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスまんじゅう

kuwana.jpg

暑い、今日も暑い。
ここ最近、岐阜県多治見市に次ぐ、暑い市に(多分)ランクインしているであろう三重県桑名市。

暑い、暑いよ。
今も暑い部屋で更新しているよ。

うーん、暑い。
だめだ暑いしか出てこない。

そんなときはみんなでアイスまんじゅう食べよう。

桑名は、城下町だったのでおいしい和菓子屋さんが多いです。
ちなみに今放送中の「八重の桜」
こちらに出ている会津藩主・松平容公の弟・松平敬公が桑名藩主なんですよー!

意外に知られていない事実。

桑名は本当に良いところです。
桑名に生まれて良かったな。

テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

  1. 2013/07/09(火) 21:22:19|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

七夕祭り

teramachi.jpg

他にも、出し物があったのですが、この暑い日に「ふれあい動物園」はないだろうと思いました。
虐待じゃないか!!
とりあえずヤギ達のブースに水がなかったので、係らしき人に伝えました。
ささやかすぎる抵抗・・・

猿回しもやっていたけど、日向だったし、なんか、なんかなぁ・・・。

出勤途中に犬の散歩してる人も見かけるけど、7時過ぎたらこの時期はもう散歩しないでほしいなあ。
地面すごく熱い。火傷してしまうよ。
それぞれの家庭にそれぞれの理由はあるんだろうけど、裸足で汗もかけない犬達の姿を見てるとそう思います。
人より地面に近いし、毛むくじゃらで家の中にいてもヒイヒイ言ってるし。

そんなに生きてないけど、小学校のときに比べて気温が高くなってる気がするし。

昨夜はせっかく月がきれいに隠れてくれたのに、曇っていたのは残念でしたね。
ちなみに今日は新月です。
何かを始めるにはもってこいの日ですよー



テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

  1. 2013/07/08(月) 21:22:12|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばあちゃん日記・別

grand mather2

おばあちゃんから受ける衝撃をイラストに綴っていたら、いつのまにか3枚になってました。
と言いながらも、まだまだあります。衝撃エピソード。

おばあちゃん家の片付けで出てきた品々。
割り箸も大量!

とにかく数が多い!
良い器があるのに、使っていないままだったりしてもったいない。

そういえばこの前伊賀に行ったときに、陶器屋さんにあった言葉。

「器は使われるごとに美を増し、主人は使うごとに愛を増す」

良い言葉だな~と胸に染み入ったことを思い出しました。

綺麗でもったいない、高かったからもったいない、と使わないでいた物をもう一度思い出して、どんどん使っていこうと己の心を省みる日なのでした。
  1. 2011/10/20(木) 21:46:03|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばあちゃん日記・続

grand mather1

この前、大量に買い物をするということを報告しました。

しかしおばあちゃんは物を捨てるのが苦手なのか、溜め込む一方です。
そんな溜まったものをどうするか。
家族でなんとかしているんです~。

この前は、いとこと母と3人がかりで倉庫の冷蔵庫から、貯蔵庫から出るわ出るわの食料品!
自慢じゃないですが、近藤家は食べ物を捨てないことをモットーにしているところがあります。
冷凍したり、再利用したり、賞味期限切れで捨てるなんてことは滅っっっ多にしません。

が!
さすがにもう何ともできない食料ばかりなので捨てていくのですが、なんとも心苦しい。
捨てられるために生まれてきたわけじゃない生き物ばかりです。
ごめんねーーー!!!
と謝りながらポーイ。。。

驚いたのは1キロ入りの砂糖が40袋あったことです・・・。
重みに耐えきれず、3段棚の足が一本割れていました。
どんだけやねん!

物がたくさん無いとダメなのかなぁ。
トイレットペーパー等も大量にあったりします・・・。

公に捨てると
「捨てちゃダメ!」
となるので、隙を見てはこっそりこっそり捨てています。

綺麗さっぱり!
になる日はいつのことやら~。
  1. 2011/10/18(火) 21:27:41|
  2. (旅)ジモット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
